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magblueの愛車 [カワサキ Z900RS]

整備手帳

作業日:2024年5月4日

ブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自前での交換は久しぶり、特にエキシージになってからはお店にお金を落とすことも目的でいつもお願いしていたので。
バイクなら一人でも簡単だし、フルードだけなら1,000円ちょっとで買えるのに毎回8,000円ほど掛かるのはコスパが悪い…w
2
先にリザーバータンクのキャップは開けて置き、全交換の場合は少しだけ残して吸い取ってから新しいフルードでアッパー以上まで満たす。
デュアルディスクの場合はブレーキレバーから遠い側から作業開始。エアが戻らない様に、ホースは上向きに。
抜き作業一発目の写真は取り損ね…w
3
ホースを外す際にお漏らし、の悪い例。
言い訳としては、こちら側はブレーキホースが邪魔でホースを外す前に漏れにくい様に下向きにし辛いので注意。
4
こんなことになった時の為に多めに水を用意して置き、ブリーダーボルトを締めた後に十分水洗いしてやる。
5
右側の一発目、エアは非常に少なくフルードも綺麗。しかし折角なのでレバーストローク10回分は抜いた。
レバーの感触も良いので今回はここまで。
6
リア側も同様にリザーバータンクのキャップは開けて置き、全交換の場合は少しだけ残して吸い取ってから新しいフルードでアッパー以上まで満たす。
同じくエアが戻らない様にホースは上向きに接続。
7
一発目、超ピンボケ…w
フロントよりパッドが減る位、大型に乗り始めてからリヤを使うようになったが、それでもエアも汚れも非常に少ない。
8
リヤはリザーバータンクが小さいうえにひとストロークでフロント以上にフルードを送り出すので、エア抜き中にタンクが空にならない様に要注意。
漏らすことなく外せたが、念のために水洗い。
9
走行距離:36,597km

前回の記録をし損ねて居り、前々回の21,500kmからすると約7~8,000km走行と想定。

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