マフラーを純正→REMUSに交換してから、より積極的にMTモードを使用するようになりました。と同時に、訓練を重ねています。
排気音が聞こえるようになったので、回転数の変化がより掴みやすくなったことがその背景にあります。
その中で、まずMTモードへの移行方法について試行錯誤がありました。
4シリーズは、DSの状態でシフト操作(シフトレバー、あるいはパドル)をしてMTモードに移行するのが基本です。これを念頭に、当初は「シフトをDSに倒して、そのまま−側にレバーを一回押し込む」手順をとっていました。
しかしこれだと、DSに倒したときにシフトダウン発生、続けてレバー操作によりこんどはシフトアップ…となるのでなんだかスマートではない印象。気に入りませんでした。
そこで最近とっている方法は「Dレンジ状態でパドルを操作して一時的なMTモードにして、それが解除されないうちにシフトレバーをDSに倒す」というもので、これでも同様にMTモードに固定されます。この手順であればスムーズなMTモードへの移行が可能です。気に入りました。
このとき、DPCをSPORTに切り替えることはほぼありません。
SPORTとCOMFORTの最大の違いはエンジンのレスポンスですが、SPORTほどのレスポンスはよほど気合が入っているときでなければ不要かなと。MTモードに入ればミッションはロックアップされダイレクト感があるのでそれで十分、という気分です。
SPORTにするとハンドルが重くなるので、それが嫌ということもあります。
切り替えスイッチが操作しづらいところにあり、切り替えが煩わしいのも。
神速のシフトチェンジを誇るMTモード。非常にご機嫌ですが、使う場面は限られます。
まず、街乗りや速度変化が少なくて流れが遅い場合には向きません。
向くのは速度の上下が大きい場面。シフトダウン。エンブレ。エンブレ音。再加速。シフトアップ。この一連の流れが至高です。高速道路、バイパス、都市間道路などがその具体例です。
そんなふうにしていると、もしかして420iも結構いいクルマなのでは?と感じることも多いです。研究は尽きません。
Posted at 2019/09/18 00:03:03 | |
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