• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月20日

マスタリング作業ムード

マスタリング作業 ちょっと話は遅くなりましたけど、日曜に弟からの依頼でマスタリングの作業を手伝いに行って来ましたうまい!ムード
レコーディングは以前に済んでいたので後はマスタリングの作業だけです指でOK
マスタリングが始まり音を紡ぎ出して行く中で色々と不満などが出て来るのは当たり前なのですが、案の定、自分が思っていた不安要素の1つミキシング段階でドラムの音などイコライジングし始めました冷や汗
ドラムの音をパワフルな音に変えたり(プリセットでそんな機能があるみたいです)、ベース音のアタックラインを消したりと…たらーっ(汗)
出てきた音は電子ドラムの音、ベースは低音だけふらふらあせあせ(飛び散る汗)話しになりませんバッド(下向き矢印)全体のスタジオの空気感や、一発録りしてるので、出るはずのグルーヴ感なども消えていましたがく~(落胆した顔)
見かねた自分がメンバーに一言、「お前らの音ってどんっ(衝撃)音楽って何なの?何の為にレコーディングでマイク録りしたの?全然活きてないじゃんパンチタムの音が軽いexclamation&questionベースのピッキングストロークが安定してなくてブレた音がするからアタックラインを消すexclamation&questionetc
ハァグッド(上向き矢印)むかっ(怒り)ふざけんなお前らの技量の問題じゃんexclamation機械に頼って上手く編集しようとしてんじゃねぇよちっ(怒った顔)」・・・と一喝してしまいました冷や汗
それからと言うもののメンバーは改心してそれぞれの音を紡ぎ出し、各楽器を融合させて1つの音楽を作り出す作業に専念するようになりましたわーい(嬉しい顔)ほとんど加工無しの各パートのレベル調整ぐらいで仕上げましたうまい!
仕上がりは上々な分、アラなど目立つようになりましたがそれがバンドの音ですので決定としますウッシッシ手(パー)各楽器の質感やスタジオの雰囲気なども出てるみたいで今の自分としては良く出来たと思います指でOKメンバーもニュアンスなど技量的な所には不満が残るもののバンドの音としてちゃんと出てるので満足してるようでしたムード
今回のレコーディング、マスタリングで色々と勉強になりましたほっとした顔これがオーディオに生かせればいいのですが…冷や汗分かってても音として出てくれないんですよねたらーっ(汗)どうやったら出てくれるかも分からない事が多々あるしバッド(下向き矢印)そんな事を踏まえて考えればオーディオは難しいですね(T^T)

追記
写真の人はエンジニアさんです手(パー)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/09/20 09:33:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フォロー待ってます!
だいだいんさん

大人の階段の~ぼる♪シンデレラガー ...
KimuKouさん

祝・みんカラ歴4年!
ドクロおじさんさん

清津峡トンネルᨒ𖡼.𖤣𖥧 ...
T19さん

爽やかなGW後半を迎えました^^
kuroharri3さん

実録「どぶろっく」39
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2011年9月20日 10:14
うへ?

ますたーべーしょん?



`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
コメントへの返答
2011年9月20日 10:16
マスタリングっす(T0T)
2011年9月20日 10:47
おはようございます(^'^)
ハイプロさん♪プロデューサーも兼務
されているんですね☆彡お疲れ様です!

ハイ・ファイ・プロデュース(^u^)b魂を
入れてますね♪GoodJob☆彡  tai.拝
コメントへの返答
2011年9月20日 11:25
お疲れ様ですうまい!
プロデューサーですかふらふらそんな大それたものじゃないですよあせあせ(飛び散る汗)自分はただ、チャチャ入れるだけですウッシッシ指でOK
2011年9月21日 6:58
おはよざまっす。!(^^)!

良い仕事はした。って事っすねぇ。(^^るんるん

楽器も弾けないし、叩けない。。。オイラ。^^;

そっでん、リアリティさば求めるとたいなぁ~^_^;

基本ホームがTUBE(真空管)アンプなんで、車で満足する事は無い!
ってボルボルさんとこで再認識しますた。
TUBEって、ある点でソリッド・ステート(石;ICとか)より優れてるんですよね。
球の中は真空なんで、陽子が飛び易いんですね。
立ち上がりがすんごく速いんですね。
これは石では出来得ない点。

回路構成;入力~出力がシンプルなんですね。TUBEって。
構成部品の質で奏でる音変化しますが、ソリッドの構成部品点数に比べると雲泥の差なんですよ。
トランスの質で音も変わるし、表現力も差が出ますが、シンプル・イズ・ベストだと思ってます。
僕がトライオードのアンプを買った理由は、手配線で基板を使ってないから。でつ。冷や汗
基板使うと、量産性は良いんですが、基板のコストと基板の質が音にモロ影響するんで、それが嫌いな理由です。
例外的にオクターブ(ドイツ製)とかは除外。
現在のアンプの易さは線材かなぁ~って思ってます。
市販品レベルながら、線材は買ってます。
ボチボチ配線し直さないと。。。って思ってまつ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

何を言いたいかはベクトルがズレてますが(汗)、TUBEは立ち上がり・立ち下がりの速さが勝っており、リアリティさある音な分、TUBEの音が“柔らかく、聴き子心地が良い。”って感じるんだ。と思います。
人の感覚は鈍いんで、其処ら辺を『柔らかい=ルーズ、遅い』って錯覚すんだろなぁ~
って再認識してます。
ソリッド・アンプで妥協出来るんは、ラックスのA級以上だす。げっそり
コメントへの返答
2011年9月21日 12:23
やはり音はチューブで始まり、チューブで終わるのですかね考えてる顔たらーっ(汗)ギターアンプにしてもライブやレコーディングでは誰もトランジスタ式のアンプなんか使わないし、最近はDクラス方式のギターアンプなんかも出てますが聞けたもんじゃなかったですよたらーっ(汗)音の表現が全然出来なくて全体的に荒々しい音だったです冷や汗
弟が自分の所でギター弾いた時に立ち上がりが遅いって言われへんましたバッド(下向き矢印)自分のアンプはマーシャルの安物ですからしょうがないんですけどね…がく~(落胆した顔)
演奏においても真空管アンプとトランジスタアンプとでは表現力にかなり差が出ますムード

プロフィール

「カーオーディオ🎵オフ会の告知です(^.^) http://cvw.jp/b/667648/42179808/
何シテル?   11/13 14:34
カーオーディオクラブHi-FiPRODUCEことハイプロです(^-^) このクラブのリーダーやってます♪ よろしくお願いします。 地元でカーオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【九州でカーオーディオオフ会を開催したい】 のご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/22 08:52:50
“♪レリゴ~”・その3… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 21:37:52
視点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 23:42:34

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
8月11日に納車されました(^-^) フォレスターも以前乗っていたRBオデッセイから引 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
作り込み以外は全て自分で行っております(^_^) システム概要 《ヘッドユニット》 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
嫁さんの車です(^_^) N-ONEから乗り換えです❗
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
いい車です(^^)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation