• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月20日

航空機のタイヤが窒素を充填している理由について調べてみた

み・けさんのブログを読んでタイヤに窒素充填効果について
航空機のタイヤに窒素ガスを充填していると聞いたことがあったので
何かしら理由があるはずと思って調べてみた。

●タイヤから窒素ガスは抜けにくいというのは、本当のようです。
ゴムの透過率が酸素に比べ低くく、確かに差があるようです。
(なのでスペアタイヤに推奨されているようです)
→もちろん抜けないのではなく、抜けにくいです。

(ブリヂストンのホームページより)


●空気を抜いて窒素の比重を高くすると酸化の原因となる酸素を断つことで
タイヤ内部側での素材劣化や錆などのリスクを減らしている。
(内部の劣化は外からは簡単に見つけられないのでリスク低減の為)

●燃焼するには酸素が必要なので
(→小学校で習いましたが酸素が燃えるわけではない)、
その酸素を減らしておくことで少しでも火災リスクを減らしている。

●窒素を生成する際に水分が除去されることがポイント。
高度1万メートル上空は温度が-50~-60度で
タイヤ内部の水分が凍ってしまい
そのためタイヤ内部の空気圧が低くなる。
着陸するときには、融けてくれていればいいが、
もし寒い土地の空港への着陸だと
融けてくれないとタイヤの空気圧が低いままで
着陸となるので危険となるというのが理由。

航空機で使われるにはやはり理由があるからだと分かった。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/03/20 11:11:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どっこい、札幌にR-2は健在です
キャニオンゴールドさん

希望ヶ丘文化公園でアスレチック!
京都 にぼっさんさん

鳥取⚽遠征其の一
blues juniorsさん

祝🎉香楽復活記念〜日光ツーリング
まあちゃ55さん

祝🎉香楽復活
fuku104さん

グランドエフェクト-10
avot-kunさん

この記事へのコメント

2014年3月20日 12:50
な・な・なんと!窒素が航空機に使われてたなんて・・!

それにしてもとても説得力のあるご説明に感謝いたしますm(_ _)m。航空機ほどの過酷な条件下ではそれなりに効果を発揮するみたいですね。

というわけで・・・結論的には「車に入れなかっても何にも困る事はないけど、入れたら入れたで効果がゼロというわけではないですよ」みたいな感じでしょうか(*^_^*)。

まぁ・・・安いですから・・・ね。
コメントへの返答
2014年3月20日 13:27
空気中にはすでに窒素が含まれているのに、なぜ窒素のみがいいのかなあと思ってました。

やっぱり理由があることが解って、私もすっきりしました。
2014年5月22日 9:42
はじめまして

自転車を航空機で運ぶとき 荷物検査でエア抜き確認されます 上空で庄あがってバーストしないようになんでしょうが チャリにも窒素入れとけば いちいちエア抜きしなくてもいいって事ですかね?
コメントへの返答
2014年5月22日 15:32
はじめまして
窒素にしてもエア抜きはしないといけないと思います。パソコンなども航空便で送るのは厳しくなりましたね。パソコンの充電電池がリチウム電池だと、仕様や容量とか書かされたりして、いろいろ面倒です。

プロフィール

「[パーツ] #508SWワゴン 静音計画 風切り音防止モール ドア用 / 2652 https://minkara.carview.co.jp/userid/668326/car/2603567/9641517/parts.aspx
何シテル?   01/06 21:24
高地人です。(高知県民ではないです。) よろしくお願いします。 車検が通る範囲で、 少ない小遣いの中で、 車弄りすることが好きなおじさんです。 争...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 10:34:13
車中泊の準備3 自炊用アルポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 18:51:43
o( 〃゜▽゚〃)ゝThinkProduceで働いてみませんか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/16 19:50:10

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
なかなか楽しい車です。先代の508SWよりは軽やかに感じます。乗り心地はとても良いです。 ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
508SWに乗っていました。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
愛着がわきますね。 小回りが利くので 通勤や近所のお出かけには重宝します。 オープンの ...
ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
車高が低いのでカーブも楽に回ります。 リアがダブルウイッシュボーンだけに 接地感はいいと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation