あらためて書きますが(笑)
LPG車に乗る上で、ガソリン車の維持ともっとも違う点は
6年ごとに燃料タンクの容器検査があることです。
LPG車を所有している方は、ご存じかと思いますが
世間では意外と知られていないようで
燃料タンクのことを書いた私のブログはなぜかアクセスが多いです。
人に訊かれることも多いです。私、素人なんですけどね~。。
LPG車に乗りたい、タクシー上がりに乗りたい、と思っている方が
もしや潜在的に多くて、いろいろ調べていらっしゃるのでしょうか?
新車のLPG車買うならいいですけど
(新車ですから問題発生の確率は少ないという意味です)
私のように20年落ちのタクシー上がりLPGクラウンなんて
とても難儀なカーライフですので、人には決してお勧めしません。
まあ部品出ませんからね~。
ちょっと変なとこ壊れたり、事故ったりすると、即廃車の道へまっしぐらです。
さて話がそれましたが、うちの130クラウンセダンLPGのお話です。
本日、業者さんが検査済みタンクを持ってきてくださり、
駐車場でちょちょいと出張工事を。
あっという間に古いタンクを降ろして、新しいタンクに乗せ換えてくれました。
さすがプロフェッショナル。30分ほどの手慣れた作業です。

130クラウンのLPG車はもう東京ではほとんど見かけないのですが
まだ関西方面では個人タクシーで大切に使われている車があるようで
業者さんも関西からタンクを持ってきてくださいました。
お値段も非常に良心的でした。
新しいリンク品のタンクは95年製。
製造20年をまたぐので、6年の期限ではなく2年期限。
また2年後に検査ですが、ガソリン高騰のご時世なので
タンク検査代金なんてすぐ元がとれちゃいます。。
Posted at 2014/09/20 23:03:59 | |
トラックバック(0) | 日記