※2011~2012年になってからUPした
「その101」~「その110」までの補足です。
かなり間が開いており放置気味でしたが再び書いてみました。
2011/9/27~2012/12/15に施工済みの物です。
G's関係のパーツ取り付けが多いですね。
その101 アウターバッフル別体型作製(前半・DLX-F17S取り付け)
このMDFが表裏はほとんど塗料を吸い込まないのですが
側面がかな~り塗料を吸い込みます。
リングのMDFに傾斜を上に向けて5℃程付けたかったのですが
綺麗にカット出来ないので諦めています。
後、接着後のMDFの内側に軽く傷付ける程度の
軽い溝を掘って排水溝を作っています。
スピーカー裏の端子部分が少し錆びていたので
雨が掛かっていると思われる痕跡が確認出来ましたので
インナーパネル内側の上部分に吸音材ぐらいで
フードを作っても良いかもしれません。
今の所は壊れてはいません。
その101 アウターバッフル別体型作製(中編・スピーカーリング塗装)
この素材に限らず色々な物に墨付け加工が出来ると思います。
あえてススを垂れ気味にしても面白いかもしれません。
何かが強く当たらない限りは塗装は剥がれていません。
その101 アウターバッフル別体型作製(後編・成形&アルカンターラ張り)
一発目のパテ盛りがベトっと垂れてきそうで怖かったです。
1回目では絶対に勝負が決めきれないので外側フチの成型を第一に考え、
2、3回と成型して形を整えると楽かと思います。
そして混ぜている時と塗りつけている時の気泡が要注意です。
当然そこは空洞になるので指で押すと割れます。
余りボリュームを付けて傾斜がきつくなると
アルカンターラが貼り辛くなりますので程ほどに。
ネジ止めは必須ですw
その102 ロードノイズ低減プレート取り付け
取り付けは非常に簡単で挟むだけです。
これで安心感ややった感が得られるのであれば良いのでは無いでしょうか?
足回りは何かあったら怖いのでディーラーにお任せですw
その103 インサイドハンドル交換
純正パーツ応用で取り付けも簡単です。
その104 ルーフラインイルミ作製
後に座る人から貧しいやら女の子からは乙女カーと
言われる要因の一つとなりますw
作るのは非常に簡単だし、LED一発を据えるぐらいなら落ちて来ません。
ただルーフのライン部分がどうしても落下してきます。。。Orz
もう釣り糸で固定しようか考えていますが
何かもっと良い手段が無いか未だに考えています。
その105 ペダルドレスアップ(トヨタ純正仕様 その2)
純正パーツで取り付けも簡単です。
但し、お値段はしますが満足度も高いです。
その106 リヤバンパーリインホースメント取付
コストパフォーマンスは非常に良くないですが
デコボコ道のラゲッジからの「キシキシ」音が無くなったので
大変満足しています。
ある意味アルミの塊があの値段なのでそんなもんかなとw
その107 G's補強パーツ取り付け(Dにて)
補強パーツを全部取り付けて一年経ちましたが
コーナーリングの安定感はバツグンです。
この車はある程度剛性が必要なようです。
その108 ラジエータカバー・純正エアロ整流板塗装
ちょー簡単なお手軽リニューアル塗装です。
こういう地味な所の変更は相変わらず好きですw
その109 アイラインイルミ作製
安く売っているテープLEDの耐久性はそれなりって事みたいです。
LEDが死ぬ事もありますがLEDを覆うガワの部分がパリパリになります。
ポジションの下に仕込んだエーモンのLEDが未だに切れていませんので
意外とエーモンが長生きするのかなと思っています。
当然未だに切れていませんし、パリパリにもなっていません。
上に青、下に白はMC後のプリウスを参考にしたり
人様のアイラインイルミの感じを参考にしています。
その110 G'sリヤバンパー交換(Dにて)
どうも通勤の道が悪い所を走る事が多い自分には
FRP製で重量のある物は取り付けが長く出来ないようです。
(メーカーの作りが悪い訳では無いと思う。)
G'sプリウスが出てから暫くたったのでG'sリヤパンパーを交換する
それに似たフルバンパータイプが出ているので
それを着装するのもありかもしれません。
13/09/09 更新
Posted at 2013/09/09 23:46:17 | |
トラックバック(0) |
DIYプラン(新・整備手帳) | 日記