出張にて長期不在にしてました、帰ってきたハカイダーです。
今まで作業できなかった分頑張って搭載してきました!
といってもエンジン自体は10/23に仮付けしてたんですが(コッソリ
さてさて、今回2ZZを搭載するにあたって・・・
まず2ZZを積んだのは間違いないんですが、
セリカのエンジンではなくカローラフィルダーのエンジンを積みました。
ただヤフオクで安かったからなんですけどね(コッソリ
そこでセリカ用との違い?を発見したことを書いておきます。
1.スロットルワイヤーを通すブラケットの方向が違う
(むしろMR-Sと同じようになる)
2.1ZZ用配線ではノックセンサーのコネクターがメスとメスになる。
(セリカ2ZZもそうなるかは不明)
1のスロットルワイヤーのブラケットには苦労しました。
スロットルワイヤーを付けようと思っても固定するブラケットが付いていない・・・
いろんなHPを調べてみてもワイヤーの取り付けに苦労したとの記載はあれども
すんなりつくことはつきそう、何か違う気がする・・・
いろんな写真をみるとワイヤーを引っ掛ける部分の向きがセリカ用と違うことを発見。
(セリカ用はインマニの方向に引っ張るが、フィールダー用はエアダクト方向に引っ張る!!)
MR-S用とフィールダー用を見比べ、固定ブラケットの製作にかかりました。
MR-S用ブラケットをボディーに干渉しないように削りつつ、金属パテにて取り付け。
ここで使ったのはGM-8300という金属パテ。(超強力です・・・!)
一日放置すると、MR-Sと同じような形状のスロットル形状になりましたv
2についてはギボシにて対応。車載では結構狭くて厳しかったですが問題ないと思われます。
本日までの作業内容
エンジン・ミッション取り付け
(右マウント注文中のため3点支持状態、2ZZ・JUN軽フラ+1ZZノーマルクラッチセット)
1ZZ燃料ライン取り付け
(取り付けスぺーサー・ボルトには2ZZ用使用、2ZZ用が1ZZ用より長い)
1ZZ補機類取り付け
1ZZ改配線取り付け
ECUコネクター部の・・・スロポジセンサー相互入れ替え、カム切り替えバルブ2本追加
O2センサーLH→オイルプレッシャーNO2に変更
エンジン側の・・・カム切り替えバルブ配線2本追加、オイルプレシャーNO,2配線1本追加
各部コネクター接続→A/Cのみ中断
エキマニ届いてなくて付けれてません(泣
結構進んできましたねぇ♪
頑張ってて写真撮れてないのは見逃してください・・・
リンクには金属パテGM-8300を張っておきます。結構使えるので参考にしてください。
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MR-S | 日記
Posted at
2010/11/14 21:46:30