• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハカイダー2号機のブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

ハカイダー2号機@新武器投入

今日はすごく天気が良くて・・・

こんな日はドライブでしょ♪

ということでロングドライブ行ってきましたよっと。

そんでもって、タイトルのNEWウェポン



BRIDE GAIASⅡ

このセミバケ、以前から気になってたんです。

レブスピードでも取り上げられてたし、ホールド性よさそうだし。



なによりカッコイイ♪



そしたらNEOさんのシート展示会で展示されてるし・・・!!



ということで2日間通って座り心地を入念に入念に確かめて・・・



購入しちゃいました!!



まず、装着直後のインプレ。

ハンドルのセンターとシートのセンターが初めて一致しました(笑

今までとハンドルと自分の位置関係がずれたので車両感覚が

大きく変化しました。まあ、これは慣れる範囲内かな。

視点も結構下がりました。リクライニングも効くから楽チン♪

街乗りが劇的に楽になりました(笑



ロングドライブインプレ。

今までは北部に行くまでで結構疲れてたんですが・・・



凄く快適♪



北部のクネクネ道も走行してみましたが・・・



シートの剛性感が凄い!!



車が曲がる感じ・ショックのストロークなどがビシビシ伝わってきます。

逆に今までこんなに分かってなかったのかと(汗



車との一体感が増してニヤニヤが止まりませんでした(笑



乗った感じだとサイド引く時も肘の干渉も問題なさそうb

早くジムカーナ走ってみたいです♪
Posted at 2012/06/24 21:23:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年11月02日 イイね!

ハカイダー2号機@スーパーオーリンズ



スーパーオーリンズ装着しました・・・!!



1、10月大会でシリーズ戦が終了したためオフメンテ

2、前々からの疑問の払拭



がきっかけなのですが、2の疑問について。



私のオーリンズは元々・・・

九州のオートポリス用にセッティングされた(Sタイヤ用?)

テクノプロスピリッツ製作のオーリンズでした。



バネレートをジムカーナっぽくちょっと落とし、

気持ちよく曲がっている感じがしていました。



しかし!



みんカラやジムカーナで知り合った方々の車両を乗れば乗るほど

逆にマイMR-Sに試乗してもらえばもらうほど



「この足って損してない??」



という疑問が生まれました。



直線でブレーキを終わらせて旋回しないとすぐにスピン。


スピンするからブレーキを残して荷重をかけた旋回ができない。


ショックが動いて荷重が移動しているのかほぼわからない。



こういう症状が出るのは

ショックがセッティングされた条件と

まるで違う状態で使っているからかなと。



走る速度域やタイヤ、バネレート・・・

サーキットとパイロンジムカーナでは

求められるセッティングは違って当然です。



この疑念を払拭するために


ジムカーナで高名なエレガントスポーツアジュールさんにて

「スーパーオーリンズG100%オーバーホール&仕様変更」

をお願いしました。

G=ジムカーナです。他にもX=街乗り、R=サーキットなど有り。
X30%G70%などの街乗りを考慮したジムカーナ用の仕様変更も可能。



期間は沖縄からショック発送、オーバーホール、到着まで2週間でした。
(オフメンテなどこれから増えるはずなので期間は延びるかも?)


ニヤニヤしながらショックを組み付け、

我慢できずに本日ゆかりに行ってきました!



仕様変更後の感想としては・・・





ハンパナイ!!!





の一言です・・・。









それじゃ分からんわ!!!



と叱られそうなのでインプレを。



まず街乗り。



最初に信号待ちでブレーキ踏んだらフロントが動く!!(当たり前?)

「これだけショックが動くなら、踏んでいったら全然違うんだろうな~・・・」

段差を乗り越えても、以前よりもすごくマイルド。

G100%でも街乗りが苦になるレベルではありません。



ジムカーナ走行インプレ

最初に舵を当てた時に車が凄く軽くなったような印象!!
(一番ビックリしたのはこれかな?)

足の動きが分かりやすい!

今までよりも旋回スピードが上がった!

旋回中もブレーキ残して旋回可能!

立ち上がりにトラクションもしっかり掛かりつつ、どんどん旋回!

サイドターンも引っかかりなくクルクル!

減衰を1ノッチ弄っただけでもリアクションが分かる!



ここまで違うとは正直思いませんでした・・・。

やはり良いものは良いと久々に実感しました♪

減衰調整に関して。

アジュールさんのセッティングの参考シートが

ショックに同封されてくるので良く読みましょう。

それを参考にすると素早くセッティングが出せました!



細かなアフターフォローが有難いです(人)

他にもセッティングで疑問があれば

答えてくれるそうなので益々有難い(人)



しかし、楽しすぎてリアに履いていたR1R死亡@@



問題に挙げていたブレーキに関しては

フロントの効きが根本的に弱い気がするので

パッドを交換しようかと@@



ABSオンだと全くサイド効かないし、リアでABSオフにするとリアが効きすぎ。



フロントのヒューズ抜きを久々に試すと少し改善。



しかしバックストレート後のパイロンでは未だブレーキが厳しいです。

フロントR1Rも死亡レベルなので、まずはタイヤ入れてから考えます♪



タイヤ入れたら全然違った世界が見える気が・・・
Posted at 2011/11/02 18:56:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年08月27日 イイね!

ハカイダー2号機@空燃比計取り付け

さて、帰省中に色々と悩んだ空燃比計ですが購入しました。

メーカーはinnovateのDBシリーズ。

カラーはブルーにしました。



選択の決め手となったものは、みんカラでいろいろ見てたら

純正のO2センサーの取り付け場所に

そのまま空燃比計のO2センサーが入っている画像を見つけたから!

そのまま入るなら楽ですしね~♪

(ただし、2ZZ搭載車のみ可能です。2ZZはO2センサー1本で制御しているため)



ということで取り付け。

取り説は英語のため少々苦闘。

配線も短かったためギボシで延長。



最初の公正の儀式も説明書どうりに行って、いざエンジン始動!!

ん・・・・・?

なんか反応速度が遅い??

戸惑いつつ説明書をみると、出力配線には2種類あり、

ワイドバンドとナローバンドが・・・

案の定ナローバンドをつないでいたのでワイドバンドにつなぎ換え。

ビンビンに反応します!!!



ということで落ち着いて数値を見ていくと・・・

9やら10やらの数字が・・・@@

やっぱり燃料がかなり濃い目だったみたいです@@

とはいえアイドリングの燃料は既に最小値。

ということでFCコマンダーでエアフロ補正でパーセンテージを下げ。

なんとかアイドリングで14台に入れました。

その後走行中のデータとか見ながら調整。

アクセルOFFで濃い目だったのでちょっと薄くしてあげると

アクセルOFFでもアイドリング安定b



街乗り+ちょい踏みしてみたんですが、

見事に鋭く吹けるようになりました!!!

コレでしょ、コレ!!



ということで、おはよ~沖縄のツーリングに参加しつつデータ弄りへ!
Posted at 2011/08/28 20:47:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「あはははー
遊びに行きましょうね〜(^◇^)」
何シテル?   10/17 17:03
背中から迫るエンジンの鼓動。 毎日ミッドシップに心躍らせてます♪ 沖縄の名護にある「ゆかり牧場」で開催されるエキサイティングジムカーナに参戦中です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

幸田サーキット・ジムカーナトレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/07 05:39:52
なんとなく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/12 05:14:02
ボルテックスジェネレーター:空気抵抗の低減(カルマン渦との共存)を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 12:11:24

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
Mk-Ⅰの大破後、17レビさんの紹介で購入^^ エンジンブローでひっそりと眠りについて ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
4年半苦楽を共にした愛機Mk-Ⅰ。 運転することの楽しさを街乗り、ワインディング、競技 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation