2012年04月21日
さて、前回に引き続き大会当日。
朝起きて、ゆかりに向うにつれて天候悪化。
パドックに着くと小雨模様。
タイヤ替えといてよかったと一安心しました。
大会コースです。
雨なので安全性も考慮されて、バックストレート無しです。
そんでもって・・・
ひっそりとほくそ笑んでました(ニヤニヤ
だって雨なんだもの♪
先月大会でも雨では秒差でクラス優勝タイムだったので
今月もかなり上位を狙えるかなと。
そんな思惑をはらんだ練習1本目
やはりμは低いけれど踏んでいける♪
この時点でTOPと0.9秒差・・・
あ、あれ??
そうです、今回はMR2の重鎮JさんがRRD2に参戦してまして・・・
実は前日走行会からタイムはかなり接戦でした。
これは負けてられないと臨んだ本番1本目。
天候は練習走行より路面の水が減った状態。
ところどころミスはするものの練習走行後の反省も活きて
約2秒のUP♪
本番1本目の時点でクラスTOP!!
2番手のJさんとは0.6秒差。
タイム差を聞いて5分間くらいは心底喜んでいました。
なんせ沖縄でジムカーナ始めた時から目標でしたから。
が、よくよく考えると・・・
「絶対にUPしてくる・・・!」
ということに気づき、こちらも更にUPを狙いました。
完熟歩行、データの見直しをして臨んだ2本目。
スタート4秒くらいでスピンしてしまいましたorz
スピンしても、とにかく出来ることをやって精一杯ゴール。
攻めるだけ攻めた結果なので
タラレバ言う気にもならないくらいスッキリしました(笑
さて、Jさんはというと・・・
見事に逆転優勝!!!
その差、0.032秒。
本番2本目の路面状況でこれだけUPするのは凄いです。
まだまだ練習せねば・・・!!!!
しかし、これでなんと・・・
RRD2で連続2位GET!!!
車もドライバーも良い方向に進んでいるのかなーっと
ちなみに・・・
今回の大会は
RRD1
RRD2
RFF
の3クラスは1位と2位の差が
1/100秒単位での勝負となっています(汗
参加選手たちの様々な思いが交錯する大会になりましたが、
思い切ってブログ書いてみました。
今度は表彰台の真ん中に立てるように頑張ります!!!
Posted at 2012/04/21 17:07:04 | |
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エキサイティングジムカーナ | クルマ
2012年04月21日
大分遅れましたが、2012年エキサイティングジムカーナ第3戦について
まず、前日走行会からのお話。
リアのV700が終わってしまい、
前日の天気予報では大会当日はウェット模様。
最初はV700を注文したのですが、まさかの在庫切れ@@
その後、急遽注文してもらっていたスタスペZ1なんとか到着。
ドライ&ハーフウェットなら溝を考えてもV700がいい、
けどレインとなると・・・
と考え悩んだ挙句、リアはスタスペになりました。
前日練習会の朝からとらえぼさんに助けてもらい
無事にタイヤ交換できましたm(_ _)m
タイヤ交換後そのままゆかり前日走行会に参加しました。
通常は前回大会のコースで練習するのですが、
今回は全然違うコース設定となりいい刺激でした。
ちなみにコース図です。
天候は曇り。最後に雨がぱらついてました。
皮むき入れての3本アタックでもかなりいいタイムb
V700とスタスペの大きな違いはサイドウォールの硬さでしょうか。
大きなGをかけて旋回するターンは腰砕け感がありましたが
数本練習すると合わせられたので問題ありませんでした。
空気圧の変化も分かりやすく、縦グリップ、限界後の挙動もマイルド。
ユーザーが多いのにも納得でした。
さて、個人的にかなり満足なタイムが出たので早めに切り上げ。
翌日の大会に臨みました。
ブルムンさん、とりあえずアタック合戦はいただきましたー(ニヤリ
つづく~

Posted at 2012/04/21 16:13:31 | |
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エキサイティングジムカーナ | クルマ
2012年04月11日
Posted at 2012/04/11 23:05:27 | |
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メンテナンス | クルマ
2012年04月08日
先週リアタイヤを外して何気なく点検していたところ・・・
リアタイヤの減り方がもったいない感じに。
ということで
アライメント測ってみました。
運転席に体重と同じくらいのウェイトを乗せ
車高・キャンバー・トーを前後で測定。
ちなみに私の仕様で
ウェイトの有無で車高は2mmほど違ってきます(汗
2mm=車高調整の皿一巻き分くらい
ですから結構大きいですよね~
前回測定のデータと全くズレがなかったので安心しましたが
リアはキャンバー付き過ぎと判断。
1°ほどポジ方向に調整。
トラクション上がるといいなぁ。
そんでもってキャンバーでずれたトーを調整。
MR-Sってジムカーナユーザーが少なく、データが少ないので
SW20のジムカーナセッティングを参考にして
リアトーはイン5mm~7mmに合わせてます。
今回はトーイン6mmにセットしました。
トーアウトはかなり唐突にリアが飛んでいくので危険です(汗
トー調整は前後共に糸張ってトータルトーと
左右のトーも測定してるのですが
リアトーは偏芯カムのため調整しにくいですね(汗
社外のアームが非常に欲しいです@@
さて、これで大会頑張れるかな!
Posted at 2012/04/08 21:28:00 | |
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メンテナンス | クルマ