2013年01月27日
あけましておめでとうございます^^
凄く久しぶりにブログ更新します(汗
さて年末のご挨拶でも少々触れましたが、2ZZをO/Hしてみました。
私の手に来た時点で10万キロ超えてたと思うので良いころ合いかなと。
個人で1ZZも2ZZもO/Hしたことある人って少ないような気がするので
ちょこっと気付いたことを・・・
VTECみたいにハイカム切り替え機構が付いている(当たり前
1ZZのタイミングチェーンカバーはシール剤を全体的に塗るが
2ZZはパッキンを入れる溝が切ってあり整備性がいい^^
そんなトコでしょうか(笑
ベースエンジンが同じなだけあって大きな差はパッと見ありませんでした。
特殊なツールも特に必要ありませんでしたよ^^
お世話になったNEOさん、ありがとうございました^^
そんなこんなで無事に再始動したMark-Ⅱですが・・・
O/Hして速くなったけどこのくらいなのかな~?
と疑問に思い、前から中途半端だった点火時期のMAPを見直してみました。
北部にロングドライブしながらFCコマンダーとにらめっこ。
ノッキングの音を聞き逃さないように警戒しつつアクセル操作。
マップトレーサーやら色々見ながら調整・・・
努力の甲斐あり!!
我ながら速いと思います^^
ノッキングも減り、下も上も元気!!
2月の開幕戦&G6ジムカーナに向けて楽しみです^^
Posted at 2013/01/27 20:08:52 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ