• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハカイダー2号機のブログ一覧

2013年02月20日 イイね!

ハカイダー2号機@秒殺トレーニングin沖縄


さて、開幕しました!2013年シリーズ!!



しかし、その前にビックイベントである秒殺トレーニングin沖縄について。



スーパーオーリンズで有名なAZURの代表である川村さん!



昨年もドライビングレッスンの講師をしていただいた松本選手、津川選手!



遥々沖縄まで遠征してきて下さった飯島夫妻、鵜飼選手
12月に来て頂いたの久保田姉弟の両選手!


夢のような面々にゆかりで会えたことに感動!



始まる前から興奮気味!



さっさと走行準備を整えて受付を終わらせると・・・



川村さんがそっと声をかけて来てくれて・・・



「コースチェックでMR-Sを使いたいんだけど準備できてる?」



「ハイ!!!」



二つ返事でコースチェック開始!横乗りで同乗走行させていただきました!!



今まで大会の動画などを川村さんに確認して頂いたりしていましたが



初めての運転なのにウルトラスムーズ!



セッティングの方向性も教えていただき



コースチェックなのにとても勉強+刺激になりました^^



その後、松本さんと津川さんによる完熟歩行兼コース攻略レッスン!



タメになりまくりでした(笑



こういう風に考えながらパイロンを走るんだなーっと。



私が考えているようでイメージを作れていない曖昧な部分を



歩きながら考えているんだなーっと。



その後、割り振られたゼッケンを奇数偶数に分けて走行開始。



最初に奇数組がコースを使って集中的に30分走行。



その後、偶数組がコースインするというシステムでした。








練習後にGPSロガーでデータを見直すと



運転やセッティングを変更すると、スラロームのコースで



感覚的にもタイム的にも差がハッキリ出ました。



コース図左のテクニカルな設定のコースは



ドライビングの成功失敗が顕著に分かる設定でした。



成功した時のタイムは失敗時とかなりの差がありました。



あらためてジムカーナって奥が深いなと痛感・・・。



私が感じた秒殺トレーニングのポイントは・・・



基本操作の反復

車のセッティングやドライビングの変更

変更後の変化を感じる

コースを変化させて集中力を持続させる



ということが重要なのかなと。



ダラダラ練習しててもコース慣れ・集中力の欠如に繋がりますからね。



普段の練習の参考になりました^^



さて、レッスンの成果が大会に出たのかな??



次は開幕戦について書きます^^

プロフィール

「あはははー
遊びに行きましょうね〜(^◇^)」
何シテル?   10/17 17:03
背中から迫るエンジンの鼓動。 毎日ミッドシップに心躍らせてます♪ 沖縄の名護にある「ゆかり牧場」で開催されるエキサイティングジムカーナに参戦中です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
2425262728  

リンク・クリップ

幸田サーキット・ジムカーナトレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/07 05:39:52
なんとなく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/12 05:14:02
ボルテックスジェネレーター:空気抵抗の低減(カルマン渦との共存)を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 12:11:24

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
Mk-Ⅰの大破後、17レビさんの紹介で購入^^ エンジンブローでひっそりと眠りについて ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
4年半苦楽を共にした愛機Mk-Ⅰ。 運転することの楽しさを街乗り、ワインディング、競技 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation