2011年09月05日
考察を念頭に置き、練習会行ってきました。
天候は晴れ、ほんのちょっと通り雨アリでした。
今回は練習タイヤのナンカンNS-2でアタック。
エアの調整とちょこっと減衰調整で車の動きを整えつつ・・・
今回の目玉的リアスタビの調整。
ささっとタイヤ外してスタビを弱から強へ変更。
コースインしてすぐのスラローム区間で動きがかなり変化してました。
無駄にリアが出ていた動きが抑制されてキビキビ動くフィーリング。
特に前回の記事の・・・
>三角島→奥の2本→バックストレート前の三角パイロンにて
脱出時ののオーバーステア@@
本人は向きを変えてノリノリで゙踏んでるんですがロス。
そのままバックストレートに進入するも前半の貯金はチャラ。
の区間の脱出にてトラクションが凄い@@
大会時よりかなり手前で1速吹け切り!
しかし旋回しながら2速へシフトアップする際に一瞬、
車が全くどこに向かっているか分からない瞬間が・・・!
アクセルは抜かずに車を信じつつ、ステアはアタフタ@@
久々に恐い挙動でした@@
しかし、その後のバックストレートからの進入も安定。
タイムもそれまでを0.8秒更新しました。
やはり考え方は正しいようです、ただ挙動の原因が分からない@@
ショックが底付きしてるんですかねぇ??
底付きの経験がないのでよくわからないんです・・・@@
感覚としてはビスカスLSDで中速ドリフトして
どこに飛んでいくか分からない状態にかなり似ています。
スタビ強くするまではそんな挙動は無かったんですがね~
さてどうしようか・・・
Posted at 2011/09/05 22:08:11 | |
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MR-S | クルマ
2011年09月03日
そう、事の発端は先日のおはよ~沖縄でのツーリングでした。
みかさNCさんのロドスタ(NC)にて運転中に感じたこと。
「結構いいスピード出てるのに安定してる!」
ロードスターのノーマルでの完成の高さを感じました。
適度なロールと旋回感、脱出のトラクションも十分かかるしb
その後、自分のMR-Sに乗り換えると・・・
「あれ?こんなんだったっけ?」
1、なんか舵の効きが安っぽい(構造が違うから仕方ないか・・・)
2、頭は入るけどリアがプアー(進入時)
3、トラクションはかかるb
まあコーナー2つくらい曲がったら何にも気にならなかったんですが(笑)
そんななか、改めて自分のブログ読んでみると・・・
前回の大会で・・・
>三角島→奥の2本→バックストレート前の三角パイロンにて
脱出時ののオーバーステア@@
本人は向きを変えてノリノリで゙踏んでるんですがロス。
そのままバックストレートに進入するも前半の貯金はチャラ。
>1本目でミスしたオーバーステアを修正。
などなどオーバーステアに関する記載が。
そういえばMR-Sを購入してからというもの、
アンダーステアは雨の日にしか味わったことがない気がする・・・@@
過去のブログを読み返しても
タイトターンではアンダー傾向みたいですが
基本的にスピンだのオーバーステアやらの単語が。
一般的にはどうなんだろうかネットで検索・・・。
鈴木アグリさんの試乗コメントがありました↓
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000119_022.html
やはりタイトコーナは基本アンダーみたい。
「それにしてもちょっとオーバー傾向すぎるのかな?」
という結論に至り、明日の練習会はセッティングを見つめなおす方向で。
リアキャンバー変更、スタビライザー調整、減衰変更などなど。
限界を下げずに、ちょっとアンダー気味??を狙ってみます。
Posted at 2011/09/03 20:39:34 | |
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日記 | 日記
2011年08月28日
M.T200さんのお誘いで参加させていただきました♪
天気にも恵めれて、いい感じのオープン日和!
待ち合わせの名護エンダーには色々な車が集結・・・!
というか見慣れたユーロRが・・・!
SIOさん登場でビックリ!
朝からお子さんの小学校の草刈りだそうで、
その前に顔出してユンタクされていきました♪
そして、出発b
早速幌を開けて臨戦態勢に突入。
前回はMark-Ⅰで参加させてもらったのですが、
やっぱり朝のツーリング気持ちいいb
軽快なペースでツーリングしつつ、ユンタク交えつつで楽しかったです♪
最後のユンタク場の福地ダムでは
チェンさんのZ4やみかさNCさんのロドスタ試乗会と化してました(笑
M.T200さんも私のMark-Ⅱ試乗してました。
楽しんでいただけたようで何よりです、載せ替えはいつやりますか?(笑
ということでお昼で解散ということになったんですが
ちょっとしたハプニングでみかさNCさんと2人ではぐれたので・・・
「そば食べに行きましょう!」
という流れになり、近くのやかそばへ♪
そばを食べつつ色々と話し込んでいるうちに
近くの道を案内していただけることとなり・・・
「走りに行きましょう!」
というノリになり、ここで第2部スタート♪
みかさNCさんのお気に入りポイントや私が行ったことのない
メジャーな走行場所を案内してもらいました♪
車をお互いに乗りあってあーだこーだいいながら、非常に楽しかったです♪
ありがとうございました!!!
その後帰って走行距離見てみたら350キロ。
んー、沖縄グルグル回ると結構距離も出るものですね!
是非また参加させていただきたいです!
Posted at 2011/08/28 21:14:39 | |
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MR-S | クルマ
2011年08月27日
さて、帰省中に色々と悩んだ空燃比計ですが購入しました。
メーカーはinnovateのDBシリーズ。
カラーはブルーにしました。

選択の決め手となったものは、みんカラでいろいろ見てたら
純正のO2センサーの取り付け場所に
そのまま空燃比計のO2センサーが入っている画像を見つけたから!
そのまま入るなら楽ですしね~♪
(ただし、2ZZ搭載車のみ可能です。2ZZはO2センサー1本で制御しているため)
ということで取り付け。
取り説は英語のため少々苦闘。
配線も短かったためギボシで延長。
最初の公正の儀式も説明書どうりに行って、いざエンジン始動!!
ん・・・・・?
なんか反応速度が遅い??
戸惑いつつ説明書をみると、出力配線には2種類あり、
ワイドバンドとナローバンドが・・・
案の定ナローバンドをつないでいたのでワイドバンドにつなぎ換え。
ビンビンに反応します!!!
ということで落ち着いて数値を見ていくと・・・
9やら10やらの数字が・・・@@
やっぱり燃料がかなり濃い目だったみたいです@@
とはいえアイドリングの燃料は既に最小値。
ということでFCコマンダーでエアフロ補正でパーセンテージを下げ。
なんとかアイドリングで14台に入れました。
その後走行中のデータとか見ながら調整。
アクセルOFFで濃い目だったのでちょっと薄くしてあげると
アクセルOFFでもアイドリング安定b
街乗り+ちょい踏みしてみたんですが、
見事に鋭く吹けるようになりました!!!
コレでしょ、コレ!!
ということで、おはよ~沖縄のツーリングに参加しつつデータ弄りへ!
Posted at 2011/08/28 20:47:17 | |
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パーツ | クルマ
2011年08月26日
ちょっと書きそびれてしまったので遅ればせながら・・・
8月のエキサイティングジムカーナで見事に
チャレンジクラス初優勝を果たした
エボんちゅー君の祝勝会してきました!
思えば・・・
最初に会った時の
サイドブレーキが異常に効いているエボⅡは
かなりの衝撃と感動を与えてくれました・・・!!
走行後に色々話すと大学近いし、自動車部だし(笑
土系で走ってきたから、最初は勝手が違うことに戸惑っていたけど
実は前回の名護サあたりから振りまわせるようになってきてて
速くなってきた!!
と内心思ってました。
何より練習を熱心に頑張った成果かなと思います。
本当におめでとう♪
さて、祝勝会とはいえジムカ好きが6人も集まれば
(エボんちゅー君、tsudaさん、higaさん、SIOさん、87スポさん、ダー)
話も盛り上がるし、お酒でテンションも上がります↑↑↑
tsudaさんのコッソリタイムUPのススメを87スポさんと正座しつつ聞いたり
higaさんが持ってきてくれた8月大会のビデオ観賞をしたりと
非常に盛り上がりました♪
特にビデオ鑑賞で各人の走行映像が流れると
勝手に反省を述べはじめるというおかしなテンションに(笑
けど、皆さんお酒入ってるのに結構冷静なコメントしてるし・・・
これは、かなりの回数見直して
次につなげる答えを見つけているから言えるんだなーっと
コッソリ思ってました。
私も負けませんけどね!!!!
そして気がつけば12時など軽く回っており、
次の日の仕事や予定に備え解散ということになりました。
しかし、いつやってもジムカ宴会おもしろい♪
今度はなんとかRRD入賞して祝勝会やりたいと思っていたり(笑
頑張るしかないっすねb
Posted at 2011/08/28 20:03:40 | |
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