2012年01月20日
大会後に注文したブレーキが早くも届きました♪
居ても立ってもいられなかったので早速装着しましたよ~。
装着後に感じたのは初期制動が以前のCompBよりも強い感じ。
本格的な走行チェックはできてませんが、ブレーキバランス的に
結構フロント側に寄った感じがします。
ジムカーナどうなのかな~??♪
ちなみにこれで前後ともittzになりました。
これで心おきなくステッカー張れる。
早く走りたい!!!
Posted at 2012/01/20 17:32:32 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ
2012年01月15日
昨日のスーパーレッスンに続き・・・
エキサイティングジムカーナエキシビジョンに参加してきました。
ちなみに昨日のスーパーレッスンに参加されていた
全日本ジムカーナの講師陣の方々も解説&ドライバーにと大忙し。
ノリノリでMC(ミスコースではありません)されているのも楽しかったです♪
天候は曇りのちドシャ降り、その後ハーフウェット。
めまぐるしく変わる路面状況に悩む大会でした。

コースはこんな感じです。
後半のダブルフリーターンは初体験でした。
ちなみに今年からリア駆動は排気量でクラス分けが導入され
MR-SはRRD1(ロドスタ、ハチロク、エイトと同クラス)なのですが
2ZZ載せ替えも考慮して、ハカイダ参加クラスは
RRD2(FDやSW、シルビアなどのターボ勢)となりました。
ということで大会スタート。
大会開始直後から路面は雨で大荒れ(完熟歩行はドライでした・・・)
スリッピ~な場所はあらかた頭に入っているので
いつもより1つ高めのギアで空転させないように練習走行。
そこそこのタイムでゴール。
いつもは断然離される上位陣との差が1秒未満・・・♪
手ごたえを感じつつ本番1本目へ。
光電管トラブルで再スタートできるラッキー?もあり、
無事ゴールできました。
しかし、タイムは振るわず練習走行からコンマ2ほどダウン。
路面はウェットで変化なしだったんですが、
コース全体の表面の水の量が違ったのか、
かなりグリップしませんでした。
走行後に講師陣の松本選手が声を掛けてきてくれました!!
空気圧や車の動かし方のイメージをアドバイスしていただき
次の走行へのモチベーションが凄く上がりました♪
そうこうしていると・・・
今までザァザァ、ポツポツしていた雨も上がり、
路面はどんどん乾きはじめました!!
ここで最終走行開始。
チャレンジクラスからアタックが始まりますが
ベストタイムの更新合戦が始まりました・・・!!!
これは負けてなれない!!!
ということでハーフウェットの路面に合わせるためセッティング変更。
しかし、ハーフウェットのデータを持っていないため
イマイチ自信が持てない(汗
ということで、再び松本選手に質問を・・・!!
「ドライの空気圧で路面に合わせて自信を持って踏んでみて!」
迷いが清々しく吹っ切れたので、昨日のドライセッティングへ変更。
集中しつつも自然な気持ちで運転できました。
その結果・・・
RRD2で3位となりました!!!
RRD参戦1年で初の表彰台!!!
正直、嬉しくて鼻血でも出てしまいそうです・・・!!!
表彰台に上がれたことを松本選手に伝えたら・・・
全力でハグしてくれました!!!
嬉しくてしかたないくらい嬉しかったです・・・。
今日の路面できっちりとスラローム出来たのは
松本選手の前日からのアドバイスの賜物なので・・・!!
そして、同じくらい嬉しかったのが・・・
87スポさん、チャレンジクラス優勝!!!!!!!!
ベスト更新合戦を最終走者で制した87スポさん。
優勝が決まって、あれだけ人がダッシュしての
お出迎えは初めてみました!!!
積み重ねた努力と熱意あっての優勝だったと思います!
こりゃまた新年早々?めでたい栄養会の予感が・・・(ニヤリ
ちなみにリアにダクト付けました(ニヤリ
Posted at 2012/01/15 22:30:01 | |
トラックバック(0) |
エキサイティングジムカーナ | クルマ
2012年01月14日
全日本ジムカーナのドライバーである
松本敏(現N2クラス)
津川信次(現SA3クラス)、
川脇一晃(SA3クラス)
によるジムカーナスーパーレッスンに参加してきました。
開催場所はいつものゆかり牧場、天候は曇り。
全日本ドライバーのレクチャー付きのレッスンは
沖縄では初開催・・・。
ここまで豪華な講師陣はなかなか体験できません!
講師陣の方々も非常に積極的!!!!
参加者の車に横乗りしたり、運転してくれたり、
セッティングのアドバイスなど満載♪
横乗りにドキドキハラハラでしたが無事に終了しました。
今回、指導いただいた点
1、ブレーキの踏み方
2、旋回中のブレーキ
3、サイドブレーキの使い方
4、ブレーキバランス合ってないのでは??
と、全てブレーキに関するコト。
丁寧にブレーキの使い方やイメージを説明して頂きました。
同乗走行後、数本自分で練習。
最初はあまり体感がありませんでしたが
繰り返すうちに
「ここを指摘してたのか~~~~!!」
と体感。
無意識に行っていたブレーキ操作で思わぬアンダーが出ていました。
感覚は掴めてきたので・・・
今度はドライバーとしてマイMR-Sを運転していただきました!!
ドライバーは川脇一晃(SA3クラス)さんです!
乗り出してすぐの1コーナーで旋回Gの強さが違う・・・!!
ブレーキでフロントがキチンと沈み込み
旋回→加速へと滑らかに車が進みます・・・!
タイヤもショックもここまで使われれば本望でしょう・・・(驚
走行後にブレーキバランスについてアドバイス頂きました。
①しっかりブレーキ→リア効きすぎ、フロントに荷重移動しにくい
②そっとブレーキ→フロントが効かなすぎ、フロントに荷重移動しにくい
ハイ、致命的です(笑
そう、確かに前からそうなんです・・・
しかし、スーパーオーリンズを装着して
かなり改善された(それまでは旋回中にブレーキ残すとスピンモード)
ので心の底にそっとしまっておいたのですが・・・
ここまでズバッと指摘していただいたのでスッキリしました!!!
ここはポチっと交換か・・・!
ちなみにレッスンのラスト1本できっちりベスト出ました♪
内容の濃いレッスン、本当にありがとうございました!!!
Posted at 2012/01/14 21:32:00 | |
トラックバック(0) |
MR-S | クルマ
2012年01月09日
昨日、あまりにも天気が良かったためカートランドへ!!

「3連休の日曜日だし、台数多いのかな?」
と思っていたらM吉さんと2台の貸し切り状態♪
ということで練習開始。
練習タイヤだし、久々に車を操る感覚を戻そうと走行。
計測コースを何本か走行後、サイドターンの練習。
ここでM吉さんが360を練習していたので混ざって練習しました。
イロイロとコツを聞きつつ・・・
内心疑問に思っていたことも分かってきた感じ♪
リア駆動で初めて速いターンができました♪
無意識でできるくらい練習したい!
Posted at 2012/01/09 20:28:26 | |
トラックバック(0) |
MR-S | クルマ
2012年01月05日
あけましておめでとうございます・・・(遅
年末年始は九州に里帰りしており
スマホにて何シテル+ブログ1回更新程度でしたが
やっと沖縄帰ってきました。
ということで年末のレーシックについて・・・
12月23日からそそくさと福岡入り。
目的はレーシック!!
ハカイダーたるもの、目もチューニングしなければ!!
ちなみに裸眼で両目とも0.07・・・。
ゲームボーイ世代にて、テトリス熱中し過ぎて視力すらハカイしました・・・。
もつ鍋を食べて元気を付け、24日事前検査。
ハカイダーが訪れた目のチューニングショップさんは
アジア圏内で一番初めに
目のチューニングを始めたショップさんみたいで
結構有名みたいです。
「病院名のUPはブログに出すときは事前に了解得てね」
とのことで病院名は伏せておきます。
知りたい方は連絡くださいb
検査結果は良好でレーシンク可能との診断を受けました。
角膜の厚さとかが十分でないと受けれなかったりするそうですよ。
ということで
25日チューニング実施。
まな板の上の鯉状態でチューニング作業台の上に・・・
目の薄い膜をレーザーで丸く切れ目を入れて、30分ほど安静に。
切れ目を入れるのには両目で5~6分くらい?
あっという間でした。
その後、再び作業台にて
先程の切れ目をめくりーの
エキシマレーザーなるものを
ジ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と照射されました。
このレーザー照射機、目の動きを自動で追尾して照射する優れモノ。
レーザー照射機によってその後の視力の出方も違うようです。
両目照射して10分くらいでしょうか?
ゆっくり作業台から降りて目を開けると・・・
見える!!!
確かに見える!!!
けど一時間ほど安定のため目をつぶってゆったりと座ります。
その後保護メガネを付けて外出し、昼食+休憩。
鉄板焼きステーキを食らってきましたb
もう一度戻って検診。
目薬などをもらって終了でした。
ちなみにチューニング中もその後も今のところ全く無痛でした。
チューニング後睡眠までに目がちょっとゴロゴロしたぐらいでしょうか?
あとちょっと視界が白く霞むかも。
2日くらいで気にならなくなりました。
チューニング後一週間検診では両目で1.5でした。
さて、これからどうなるかな??
Posted at 2012/01/05 22:03:53 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記