• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かてろせ(黄色)の愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2012年6月30日

ステアリングラックスティフナー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
みんカラで調べていただけば何人かの方が取り付けていらっしゃいますので、詳しい内容は省きます。個人的な苦戦ポイントのみ書いてみようかと思います。
私はエアクリボックスを外して作業しました。
2
フロント側です。
左のボルトが、ラジエターホースと、ホースを支えるステー(?)にぶつかって抜けません。
ホースをずらしながら作業するのが少々苦戦しました。
フロント側はクリアランスが十分取れるのでメガネやトルクレンチが入ると思います。
3
リア側(エンジン側)です。
こちらは、両方のボルトで苦戦しました。
外すときはまだ良かったんですが……。

左は、締める時にクリアランスがとれなくてトルクレンチが回せませんでした。短いタイプならいけるかもしれません。長いエクステがない場合には、エクステ×2本とかやらないとエンジンルーム上から届きません。

右は・・・私の問題かもしれませんが(汗
右も長いエクステがないと厳しいです。
いや、クリアランスはあるので、トルクレンチやラチェットなどは入ります。何が厳しいかって……
車の脇にたって、ボルトを締める方向に回す際、手が届かない(爆
手前から指先で押すような感じで締めるんですよ。こんなの力入る分けがない。

というわけで長めのエクステをお勧めします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

RACVの清掃

難易度:

プロジェクトμ SCRプロブレーキローター、パッド交換

難易度:

panasonic caos lite

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換

難易度:

純正クラッチマスター&スレーブシリンダー(レリースシリンダー)交換

難易度: ★★

ミッションマウント交換(純正→SPOON)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BMW 3シリーズ(G20) 燃費 http://cvw.jp/b/670311/42892271/
何シテル?   05/26 10:15
東京の下町生まれ、下町育ち。田舎暮らし歴はや3年と半。 転勤・・・栃木県から静岡県に引っ越しました。 海まであっという間です。歩いていけます。 熱帯魚...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
やっと納車されました。第一陣に欲しい仕様がなかったので本国オーダーです
ホンダ S2000 ホンダ S2000
オープンカーが欲しくて欲しくて、気がついたら買っていた。 もう5年目の付き合いになります ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
嫁さん専用機。 と、いっても私も乗ります。 でも保険名義は嫁さんなのだ。 駐車場の兼ね ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁&旅行&通勤 現存する車の中では一番の古株です。 先日2回目の車検を通しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation