• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ES83のブログ一覧

2024年07月10日 イイね!

eBayFSCの罠

うちのF30は2016年製造車両でナビデータも当時から更新されていないようだったので、1カ月ほど前にRoad Map JAPAN EVO 2024-1に更新を行いました。
当初は公式サイトから購入しようと思っていたんですが、通信モジュール非搭載車両では利用できないという記事を見かけたので、eBayで購入することにしました。
初めてだったので色々手間取りましたが、ナビ更新自体は問題なく行えていました。

そして先日、メーターの時計が結構ズレるので、GPS連動コーディングを実施しようとBimmerCodeでHUにアクセスしようとしたところ、「このコントロールユニットは、元の状態にないため、コーディングできません。詳細については、当社のウェブサイトをご覧ください。」というエラーが出て読み込めない事態に。


BimmerCodeのヘルプページによると非正規のFSCを使用している可能性があるとのこと。
販売ページにBMWのサーバーにアクセスしてコードを注文するって書いてあったから正規FSCだと思ってたけど、割れモノ的なコードだったんでしょうか。

正規のFSCコードで上書きしたいけど、次回ナビ更新までお預け?
そもそも正規のFSCコード(コードだけ)ってどこから買えるんだろうか…。

この状態でもE-SysからならHU触れるという記事も見たけど、Windows用のコーディングソフトはどのソフトを使うかも決めかねている状態。。
とりあえずBimmerCodeから触れるようにしておきたい。

しかも試しにE-Sysで触ってたらHUが初期化されてリーガルディスクレイマーとかも復活してしまう事態に(笑)

ナビ更新のときに使ったFeature Installerとやらでバックアップからレストアできるらしいけど、レストアした状態だと2024データのナビはロックされてしまうんだろうか。
レストアする⇒BimmerCodeでHUコーディングする⇒FSCコード入れてナビ復活って流れでとりあえず今はしのげる?

これから色々触ってみようと思っていた矢先にいきなり躓きました(笑)
I-Stepも新車時の「F020-16-07」から1回も更新されてないみたいだし、
CarPlay対応とかも考えると更新しておきたいような気もする。
EGRリコールで年明け入庫したのにまさか触られていないとは…。

さて、どこから手を付ければ良いのやら…。
Posted at 2024/07/10 02:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年04月16日 イイね!

燃ポン

またまた間が空いてしまいました。
整備手帳を含めても1年以上(笑)

318isはその後デフを修理して乗れる状態に戻りましたが、
諸般の事情により友人の手に渡り、今も元気に走り回っております。
(と思ったら最近またデフが壊れたみたいです・・・)

とまぁ最後に日記を書いたのが318isネタだったので、
そこから始めましたが、今日のお題はE46です。

先日、とある滝の近くまで行ったとき、さて帰ろうとエンジンをかけるもアイドルが安定しない。またイグニッションコイルが死んだか?ついにカム(orクランク)のセンサーが逝ったか?なんとか誤魔化して家まで帰れるかな?なんて思ってる間にエンスト。

再度キーを捻ると初爆は起きるものの続かずエンスト。
何度か試してるうちに初爆すら起きなくなる。

・・・ってなると燃ポン?と思ってシートを引っぺがしてタンクのあたりをボカスカ殴るも改善せず。(振動を与えると復活する説があったので試してみましたw)

はい、E46では二度目のレッカーです。
幸いロードサービスの無料範囲+αくらいの距離だったのでレッカー費用はほとんどかかりませんでしたが、薄着かつ季節外れの外気温(4℃)でエアコンも使えなかったので待ってる間は結構しんどかったです(笑)

そんなわけで家まで運んでもらった後、診断機にかけるもエラーログは無し。
ってなるとやっぱり燃料系のどこかっぽい。
燃ポンのコネクターを外して電圧を測るとちゃんと電気は来てる。
ポンプの音は…普段意識してなかったので、死んでるの死んでないのかよく分からない!けど音がしてない気がする!w

まぁ燃ポンだろうってことで部品を取り寄せ、昨日、見事復活を果たしました。

ネットで見てると燃ポンが死ぬときはエンジンのかかりが悪いとか、かからない日があったけど復活してて、やっぱりダメだったとかそんなパターンが結構あるようだけど、自分のケースでは完全に予兆なしの突然死パターンでした。

13年目、約10万キロですからね。仕方ないとこなんだろうけど。

今回は違かったものの、カムシャフトセンサーやクランク角センサーあたりもそろそろ来てもおかしくない…予防交換しておくかなぁ…

@97,821km
Posted at 2018/04/20 00:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

デフブローの続き

デフブローの続きブローしたデフを降ろしてみました。

主治医に丸投げしようとしたら「36乗るならそのくらいできた方がいいよ」とのアドバイスをいただいたのでやってみました。

とりあえず主治医から必要な工具なんかは教えてもらって、ネットで事前学習。

国内のE36の整備情報ってE46に比べると少ない気がする・・・。

情報が出てこないので英語検索で出てきた海外サイトとyoutubeの動画でお勉強しました。

詳しい手順は整備手帳に後で書いておこうと思います。

降ろすだけなら、思ってたよりは簡単でした。


で、今日は降ろすところまでのつもりだったけど、主治医の都合がついたのでケースを開けてみました。(トップ画)

・・・ピニオンががっつり欠けてます。

その他、スピードセンサーの羽も1枚飛んでました。
リングギアは傷だらけだけど、形状は保ってる感じ。


LSDのタマはケースは傷ついてるけど、中身は不明です。

壊れる前に聞こえていたドコドコ音はピニオンとリングギアのバックラッシュが大きくなってた音じゃないかとのことです。
スピードセンサーはピニオンの破片が当たったのかな?


さて、どうしようか・・・。
Posted at 2016/07/11 00:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障 | 日記
2016年07月03日 イイね!

デフブロー?

毎度ご無沙汰しております。

4月に譲ってもらった318is、さっそくぶっ壊してしまいました(汗
備忘のためにどんな症状だったかを書いておこうと思います。


先々週?あたりにいろはをドライブしに行ったときくらいから、エンブレをかけて減速していると、どこからともなく「ドコドコドコドコ・・・」と一昔前のスバル車のような低音が聞こえてくるようになって、なんだろう?とは思っていたんですが、あちこち異音だらけの車なので「今まで気づいてないだけで前からしてたのかな?」とあまり気にせず流しておりました。

で、今日も夜な夜なMTに慣れるために近所のお山をドライブしていたら、微かなドコドコ音が、はっきりわかるガタガタ音に・・・。

クラッチ操作をミスったタイミングで音が大きくなったので、クラッチが死んだのかな?と思ったけど、発進は普通にできる。。

とりあえず主治医に連絡しつつ、動けるなら大丈夫じゃない?ってことで、自走での帰宅を目指す。

この時点での症状としては、
アクセルONの状態ではほとんど異音はせず、
アクセルをOFFにすると、そこそこの音量で「ババババババババ」ってな感じ
クラッチを切ると小さな音で「ダッダッダッダッダッダッダッダ」てな感じ。

ってところまで一通り確認してみたところで再度クラッチをつないだ瞬間、

「ガガッ!ダッダダッダダッダダッダ!カランカラン・・・」

と、盛大な異音が発生(汗
これじゃ仮に動けても、市街地を抜けるには恥ずかしすぎる・・・

車を止めつつ、状況が悪化したことを再度主治医に伝え、交通量の少ない道へ逃げることに。

ボキボキ、カラン、ボキッ、バキッ、ガタガタガタガタ、カランカラン・・・
っと、異音に交じってデフが作動してるような衝撃も発生、、

とても自走で帰るのは無理そうです・・・。

そんなこんなで、20分後くらいに主治医チームが助けに来てくれました。

で、再度発進してみたところ、1mくらい進んでエンスト。

ギアをバックに入れたら今度はエンストせず、再度1stに入れて動き出すことにも成功。

デフが怪しいね。とのこと。

とりあえず手押しで動けるようなら牽引もありだけど・・・ってことで10mくらい押してみたところでバキバキ音復活・・・。

牽引は無理だねーってことで、大人しくレッカーを呼ぶことになりました。

まともに修理を頼むと数十万コースだそうで、とりあえず自宅に引き上げております。

M44用の3.38スモールデフか、M42用の3.45スモールデフの中古が出てくるまで活動休止です・・・。
320iAT用の4.10も使えるらしいけど、5速100km/hで3,500rpmくらいになっちゃうんだよな・・・笑

@120,000kmくらい。
Posted at 2016/07/04 22:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | 日記
2014年11月28日 イイね!

まさかの

どうも、ご無沙汰しております。

なんだか最近忙しく、、、といっても記事にするようなネタもなく。

なんて日々を過ごしておりましたが、実はこやつが届くのを待っていたのです!!!












ALPINA B3 BITURBO!!



オプションでヘッドレストにもこだわっちゃいました。








なんて、言える日が来るといいなぁ・・・




いや、ね、たまたまディーラーさんの前を通りかかったら青いF30が目に入りまして、あれ?デコライン入ってね?ってなって、気付いたらウインカーを上げて、ステアリングを切っておりました。

時間も遅いし、ちょこっと眺めて溜息でもつければ・・・ついでに写真でも撮れれば・・・って程度だったんですが、


「乗ってみますか?」の一言。


いやいやいやいやいやいや、、、、、、「え?あ、はい。え?いいんですか?」


と言うわけで恐れ多くも試乗までさせていただいちゃいました。


道路に出て早速、0-100km/h 4.2秒の実力が気になりアクセルを深めに踏み込む。

!!!!!!!!!!!!

ビビって即アクセルを戻す。0-100km/h 4.2秒の、その4.2秒すら踏めなかったかもw


その後もビビってろくにアクセルを踏めず、、、緊張で細かい部分に気をくれる余裕もなく、、、せっかく長めの試乗ルートを選んでくれたのに、よく分からぬまま試乗が終わってしまいました・・・。


いつか、こいつを買える身分になって、もう一度冷静に試乗したいw
そんでそのまま商談に進みたい。


いつもやっすいパーツしか買わない僕に、こんな素敵な経験をさせてくれたディーラーのお兄さん、ありがとうございました!!
Posted at 2014/11/28 00:41:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「eBayFSCの罠 http://cvw.jp/b/670530/47831365/
何シテル?   07/10 02:03
気づけば6年も放置しておりました。 14年寄り添った相棒に別れを告げ、今どきの車(といっても7年落ち)を相棒にしましたが、ありとあらゆるところがコンピューター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

DSCパルスセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 13:44:31
オーディオアンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 02:16:23
タッチパネル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 15:55:55

愛車一覧

BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
トルクお化け
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
所有期間は短かったけど、とっても楽しい車でした。 今は友人のところで綺麗に整備され、大切 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初めての自分の車です。 弄ったりはほとんどしてません・・・ のはずだったんですが、最近 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation