MZ11ソアラ、GX81クレスタに続くメイン所有のちょっと古いクルマはこの20セルシオになりました。
平成28年4月から所有しています。
ソアラ、クレスタは80年代のクルマでしたが、今回は90年代のクルマを選択してみました。
最初、初代エスティマとセルシオのどちらかを考えましたが、V8エンジンを愉しんでみようかと思いセルシオにターゲットを絞りました。
セルシオを選択するにあたり、後々の事を考えてバネサス・マルチ無しで10セルシオに近いイメージの20前期型を探していたら、このクルマを某業者オークションで見つけ、お世話になっているクルマ屋さんに落札して貰いました。
ワンオーナー(前オーナーは女性名義)、走行距離24,700kmの比較的程度の良い平成9年式のA仕様eRバージョンでボディカラーはホワイトパールマイカトーニングGでした。
eRバージョンなので私お約束のサンルーフが付いて黒の本革シートです。
ちなみに私にとっては初めての本革シート車です。
内装は運転席座面の乗り口サイドによく有る革のシワが若干有りますが、他はほとんど痛みやシワは有りません。また運転席も含めて経たりも感じさせません。
本木目のウッドパネルの色が変わっている所も有りませんでした。
運転した感じも平成9年式とは思えないです。
足回りの経たりはもちろん、やれた感じは有りません。
ホイールハウスの汚れもほとんど有りません。ボディもコーティングがされていたようです。
ただ、保管は屋根の無い所でされていたようで、ウインドウの雨ジミ(ウロコ)はしっかり付いていました(納車後にすべて除去)
購入にあたってボディの下部に小キズが何か所か有ったので、フロント&リヤバンパーとドアパネルの下色はすべて再塗装し、メッキモールは全周新品に取替しました。
機関系等は走行距離は少ないですが念のためタイミングベルト&ウオーターポンプ、ガス抜けしていたボンネットダンパーと山の無かったタイヤを交換しました。
平成6年に私の父がUCF21セルシオを購入して乗っていましたが、その時の好印象をこのクルマで再び感じて思い出してみようかと思っています。
ちなみにナンバーの4ケタの数字は父が乗っていたセルシオと同じにしました。
【装着されていたメーカーオプション】
・セルシオ スーパーライブサウンドシステム(7スピーカー)システムⅡ
平成29年4月25日、平成7年式20セルシオB仕様と入れ替えになりました。