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syasyaの愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

整備手帳

作業日:2016年8月31日

DIコイルチェック

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回プラグ交換した際に念のため、コイル1次側抵抗を測定。

1番シリンダ;
1-2間1.9K、2-3間19.4M、1-3間19.5M、3-1間8M、3-2間8M

2番シリンダ;1-2間1.9K、2-3間19.6M、1-3間19.5M、3-1間7.9M、3-2間7.8M

3番シリンダ;1-2間1.9K、2-3間20.6M、1-3間20.6M、3-1間7.8M、3-2間7.8M

4番シリンダ;1-2間1.8K、2-3間21.1M、1-3間21.1M、3-1間8.4M、3-2間8.4M

単純なトランス回路かと思っていたのですが、テスターを当てる方向で抵抗値が変わることからトランジスタ?も入っているみたいですね。

ECUからの5Vパルスをベースに使って、エミッタコレクタ間に12Vとトランスの1次が繋がってる感じ?

前回よりも1-3間、2-3間の抵抗値が2倍になっているけどMΩのレベルだし、4気筒ほぼ揃ってるからOKなのかも?

イイね!0件




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この記事へのコメント

2016年9月1日 17:00
難しい事やってますなー

文系なのでこの辺りはサッパリです(笑)
コメントへの返答
2016年9月2日 14:30
いちおう理系です。

でも最近「九九」の記憶が怪しい。。。(爆)

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何シテル?   06/23 18:13
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