• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsune@VAGの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2010年1月30日

ドア内張り取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
作業当日は冬でしたので暖房全開で30分程度のドライブをしてから作業を行いました。自論ですが寒い時期は樹脂部品に柔軟性を持たせてから作業を行ったほうが割れる確率が下がると思っておりますので。
まず、写真のようにドアの引き手の部分にネジがあります。ゴムのカバーが載せてあるだけですのでそれをどかしてネジを緩めます。
2
ドアノブのカバーを細い配線ドライバー等で爪を動かすと外れますのでそこの2本のネジを緩めます。

基本的にネジはこの3本だけです。あとははめ込みです。
3
ドアミラーの部分のカバーを外します。爪は上のほうにあります。ですのでその周辺から引っ張って外して、それから下側を外す感じになります。この部分は爪がよく折れるので慎重に引っ張ってください。
外れたらスピーカーのカプラーも外しておきます
4
ドアの下側(→のあたり)から引っ張ってスナップを外していきます。
結構防音措置がされていますね。ちなみに写真はありませんがドア側の防水ビニールにも防音のためのクッションが一面に貼られています。
5
ドアノブとドアロックをつなぐワイヤーが2本あります。
ワイヤーははじめにアウターワイヤーを固定している黒いホルダーを下側に向かって押すと外れます。そうするとワイヤーが外せます。
(取り付けの際にこの部分の取り付けを忘れるとドアが内側から開かなくなりますので取り付けの際は忘れずに!)
6
パワーウインドウ、ドアミラースイッチのカプラーを外して、配線を固定しているクリップ付ストラップを外せば内張りが外れます。
ちなみに、パワーウインドウのカプラーを外すと「オート」が利かなくなります。作業終了後にスイッチを取り付けたらスイッチを押しっぱなしで窓を下げて、その後スイッチを引きっぱなしで窓を全部閉めてその後もスイッチを数秒保持してください。そうするとオート機能が復帰します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

セルモーター交換

難易度: ★★★

車載工具見直し(軽量化)

難易度:

リア ショックアブソーバと上のゴム交換 リアブレーキオーバーホール

難易度: ★★★

ドアライニング ブラケット取り付け

難易度:

調子の悪いバッテリー(OPTIMA イエロートップ)の応急処置(緊急充電)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おつかれさま!」
何シテル?   08/16 00:25
2018年3月にVAGに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
自己所有としては初の スバル車 2ペダル車 4WD車 ハイパワーターボ車 運転支援装置搭 ...
ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
06年のジュネーブショーで発表された黄色いタイプR。本当にカッコよかった。こんなカッコイ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
就職が決まり、実家を離れることになったので走行距離が15万キロを超えたEG6では少々不安 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての自分のクルマでした。 学生時代にバイト先の人から格安で譲り受け、他車(DC2Rや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation