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イイね!
2010年03月05日

ずっと探していた素敵なホイールナット♪

ホイールナットについて悩んだりした事がありませんか?

若い頃散々ドリフトしていた時はよくボルトが折れたもんです。
その頃はトルクレンチなんか知らないし、何も考えず思いっきり締めていただけ。

歳を重ねて、ボルトとナットがどうして留っているのか?
ボルトの塑性域などウンチクが分かるようになったもんです。
で、ものも良くなってきたし折れるなんて事は殆ど有りませんが、
ドリフトの帰り道にホイールが外れて脱落なんて経験した事があるもんだから
未だにこのホイールボルトとナット、そして締め付けトルクには普通の人以上に
敏感です。

余談ですが、右ハンドルの車はFF・FR問わず、皆左後ろのナットが
一番緩みやすいという事をご存じでしたか??

誰から聞いたのか忘れましたが、それは北半球だから?左車線の勾配のせい?
何でか分かりませんが、確かに左後ろだけが緩くなるのは確かです。
トルクレンチでカチカチ締めても左後ろだけレンチが進みます。
とはいえ、サーキット走行は走行の度にチェックしますので問題はありませんが
街乗りの普通車の方が見ておいた方がいいですよ!

横道に逸れてしまいましたが、見た目を重視してジュラルミン(アルミ)の
アルマイトされたホイールナットをつけた事がある方は多いはず。
適切にトルクレンチで規定値に締まればもちろん問題はありませんが、
アルマイトは耐候製が弱いので色落ちして、度重なる付け外しできちゃなくなり、
サーキット走行で過度な熱が加わると、トルクレンチで締めるとフニャフニャに
なってネジ山がバカになります。
使えたもんじゃありません。

でも男はやっぱりいつでも見た目と能書きですから(笑)
あれやこれや試しているうちに行きついたのがこれです↓
協栄産業 Kics R40
数々のメーカーにOEM供給している専門メーカーで強度と品質は抜群。
強度が有りながら軽量でロックナット付き。

ところが、最近気付いてしまった事が2点あります。

1.ナット接触面の60°のテーパー角が合っていない。
2.電動インパクトを使うとブルブルするナットがある。


1は新品のホイールに新品のホイールナットを使用した時に気付きました。
当たり面の当たりが均一では無かったのです。それから角度を計るようになって
気付いたのが、どこも60°が出ていない!
何か理由があるのか?でもおかしい。それに綺麗に面接触していないので
気分が悪い。 とはいえ、使っているうちにアルミ側が潰れて形状が合うのですが。。。

2は最近気付きました。 ボルトにスレッドコンパウンドを塗り、トルク管理を大事に
している私♪ 愛用の電動インパクトで緩めたり締めたりしていると
いくつかのナットはブルブル震えて芯が出ていない。
精度不良だ。

そんなこんなのある日、とある方からジムカーナやS耐で使用されている
いいナットがあるよ♪と聞き、せっかくの18インチ化に備えて新品のその
ナットを取り寄せてもらいました。

メーカー名も書いておらず、凄い綺麗な造り。
素材はクロモリ鋼でパーカー黒染め仕上げ。
ネジ山も最後まで切ってあって60°テーパー角もパーフェクト!!
しかも接触面が深い。




こういうレースの現場で使われているのを探していました。
って、こういうのは普通のお店には置いていないんですよね~
クロモリ削り出しで手間もかかるし、ここまで高品質のものは極限の世界
以外では不要なので普通に売っている訳がない。

製作元に聞いてみるとこのような返答が返ってきました。
 ”このナットを製作するにあたって、実に10メーカー程のナットを取り寄せて
   測定・検証しました。 その内8社は60度テーパーの商品なのに60度ではなく、
   ±2.5度程の狂いが有りました。
   案の定新品のホイールに当てて、締め付けてみると、接触面が少ないのです。
   なので、塗装膜の影響も考えて、きっちりとした数値になる様に、あえてパーカー
   黒染めにしております。”


少し長いかな?と思いましたが、昨日の18インチ装着の際に使用してみたら理由がわかりました。
レイズホイールの深さにぴったり。 考えているもんですねー。
そして電動インパクトで回すと気持ちよくスルスルと回ります。質実剛健・精度抜群!

これはサーキット使用には絶対いい!! 気に入りました。
長く使えそうです。

聞くところによるとレース関係者のみで取り扱われている品との事でやっぱり一般には
出回っていない拘り品との事でした。
という事は? もしかするとずっと私が探しているスーパー耐久用ハブボルト
(黒染めで先端が尖ったやつ)もあるのではと聞くとやはり有りました。
 うっく。。 もっと早くそれがわかっていれば・・・
既に市販のロングボルトを苦労して圧入ちゃっているし。。。
頼めばそれも分けてくださるとの事だったので、今度ハブベア交換の時に頼もうっと!
S耐ハブボルト及びハブASSYはこちらもお勧めです♪

ただ、当たり前ですがひとつ問題点があります。それはロックナットが無いということです。
レースユースだから有る訳が無い!(爆
この点さえ承知すればお勧めかと。

レースユースなので必要に応じて製作しているのでたっぷり在庫があるわけでは
無いらしいのですが、使ってみたいという拘りの方がいらっしゃいましたら
こちらに直接連絡してみてください。

こちらは表はエアロショップですが、裏はジムカーナのショップなんです。。
店頭やネットには決して置いておりませんので、問い合わせの際は”黒染めパーカーナット!”と
お問い合わせください。 価格は20本で¥14,000でした!
ブログ一覧 | AP1工房 | 日記
Posted at 2010/03/05 13:55:55

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この記事へのコメント

2010年3月5日 17:56
若かりしころは、スペーサーを数枚重ねたことでナットがふた巻き位しか噛んでいない状態で走り、タイヤをすっ飛ばしたことがありました。


また、何でもかんでも締めれば良いと思っていた十代には、雪降る夜中のお山でナットが折れて悲しい思いをしたことも…


適切さを学んだのは、それから数年もあとのことです(;^_^A



いまだにトルクレンチは使ってませんけどね(ぼそ)
コメントへの返答
2010年3月5日 18:02
私もまったく同じです。(トルクレンチは使いだしたけど(笑))

このクロモリの硬いナットなら数山でも大丈夫かなとも思ってしまいます。

でも昔と違って文明は進み、どんどんモノが進化して今の若い者はうらやましいな~

おっと、ジジくさくなっちまった(爆
2010年3月5日 20:28
アルミナットはサーキット走るとだめですよねー。

あと一度ハブボルトが折れてから、スペーサーも止めました。

社外ホイールの場合はハブリングも入れときたいですよね。

少しでもリスクを減らしたいんで。(笑)
コメントへの返答
2010年3月5日 21:54
そうなんです。軽いし、カッコいいしと若い時に誰もが一度犯す過ちです(笑)

スペーサは安ものは危険ですが、私の場合必ず特注のハブリング付きスペーサーを使用して調整しています。

S2000ってフロントのハブリングが特殊なんで前後別々でいくつも特注しちゃっています。
2010年3月5日 23:01
こんばんは
ホイールナットまでにも気を使っているのですね!
アルミナットは、サーキット走行中に外れてしまった
人を見かけたことがありますが、本当に悲惨でした。。
それにしても、数ある商品から良品を見つけ出すのも面白いですね
ATS@AP1さんの拘りが感じられます(^^)
コメントへの返答
2010年3月5日 23:17
こんばんは~♪

何せサーキットで走ると事前メンテ含めて何度付けたり外したりする事か。
それだけに質実剛健なものをよりお勧めします! 私も拘りがありますが、造った方はもっと凄いです。なぜなら販売目的ではなく、レース関係者のみの物なので余計うれしい。。。
2010年3月5日 23:07
これ拙者も使ってます(・∀・)♪

ジュラルミン製とは違い安心感がありますよね☆

このナットならトルク12kgかけても全然安心です!
コメントへの返答
2010年3月5日 23:18
クロモリは硬いので度重なる電動インパクト攻撃には最高ですよね!

これからもガンガン逝っちゃうぞ~(爆
2010年3月6日 15:24
そうなんですか!
自分は知らない間にここで紹介しているハブボルトとナットになっていました。
(目ためからたぶん同じものだと思います)
勧められるまま使っていたのですが、しっかりした物なのですね。
ちなみに普段用のホイールに使っているレイズのアルミナットも当たり面は広く、しっかり面当たりしていましたよ(使い込んでいるので削れて合ったのか・・・)
コメントへの返答
2010年3月6日 15:32
見た目で似ているのは他にもあるのですが、このナットは切削屋さんに頼んだオリジナルらしく微妙にナットの長さや当たり面の深さが違うとの事でした。良く分かりませんが(爆

アルミナットは間違いなくつぶれたのではないでしょうか(笑)
とにかくアルミナットは怖い~・・・
2010年3月6日 16:53
テーパーが60度きっちり守れていないって、、、、、

そんなの合ってる前提で買いますけどね(悲
ホイール側はどうなんだろうか?心配だ(笑

ちなみに、手持ちのホイールナットを測定してましたが、ばっちり60度でした、とりあえず安心。

±2.5度って相当でかいですよね~。

レース用のヤツは、六角部からのテーパー部へのつながりがなだらかでインパクトとかの衝撃に強そうですね。

ハブボルト、マツダ用16本、一緒にお願いします(笑
コメントへの返答
2010年3月6日 17:06
雨だから何も作業もできないよ~

こんな話も聞きました。
S耐ではホイール交換の時間短縮の為にこのボルトのネジ山をめちゃめちゃ減らしてスピードUPしているとか。

でも、ナットは軽量化の為にこのKICS R40みたいに肉抜きして軽量するのが見られますが、レースではやはりインパクト使用のせいもあるのか、絶対全ネジだとの事。 強度の面でしょうね。

ハブボルト、マツダはピッチいくつ?
ホンダは1.5です。現在、在庫無しで作成は100本からとの事。
もう少し人を集めて作っちゃう??
俺もほっすぃ~!!
2010年3月6日 22:43
こだわっているものを手に出来ると、得られる性能以上に満足度が高いですよね。

うちは、ナットはおろか、まだホイールすら手が出せていませんが、いつかかっこいいホイールとセットで使いたいですね。
コメントへの返答
2010年3月6日 23:42
はい。完全に自己満です(笑)

ホイールも本当に悩むものです。
是非吟味して選んであげて下さいな。

でもジュラルミンのナットだけは×!!

プロフィール

「こっそり、ひっそりと更新(笑) http://cvw.jp/b/672400/34742903/
何シテル?   12/25 19:42
ATS@AP1です。よろしくお願いします。 プライベートでS2000を弄っています。 現在筑波サーキット(TC2000)を走り込み中☆ 同じ車種で弄ってい...
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