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イイね!
2010年04月27日

S2000 ローダウン対策 車体及びリアバンパー加工

日曜日の出来事です。

かねてから車高を下げるとリアタイヤがガリッと当たっておりました。
見ると、フレームとリアバンパーを留めている部分に当たってます。

ジャッキアップポイントでいうと地上から90mm以下に下げるとたまに当たる
というか、バンピーな路面で軽くヒットしていました。
面倒くさいので軽く叩いたりしてごまかしていましたが、今回のセットで
車高を85mm以下まで下げたのでいよいよ当たりまくり。
しょうがない!ってな訳でちゃんと加工を施しました。

他のS2000乗りの皆さんはどうしているんでしょうか!?
車高を結構下げると皆当たるかと思うのですが。。。
純正のバンパーはしなるのでボルト穴近辺までカットして
車体側はやはり横に叩いたり曲げたりして逃がしてるんでしょうね。
ワイドにすると、ご覧の通り、本来大外にあるこのボルトがタイヤの中央近辺に
来てしまうのでタイヤに当たります。

さて、フレーム側はデカハンマーで叩いて逃がし、トレーシーバンパーは
削って終わらせようと思いましたが、見ると鉄板が3枚合わさっているので
叩くと膨らんだり開いたりするので面倒くさいですがサンダーでカットする事と
しました。どうせやるならちゃんとやりましょう!ってな訳で、

左後ろの画像です。

ちょうどバンパーを留めているビス近辺及びその上10cmに当たってました。


で、バンパーをご覧の通りカット。


そしてフレームの出ている部分をサンダーで切除。
狭い中でのサンダーカットは火花出まくりでしびれる~
鉄粉が頭から首にかけて掛かりまくりでチリチリです。
マスク・ゴーグルは必須です。


最後にコーキングして念のため、簡易ステーを作成して終了。
※ここでリアのベンチローターが見えてますが、S2000はリアブレーキの温度が
 かなりきついのでフロントのキャリパーを換えたらリアの対策も必要ですよ!


右後ろの加工前。


加工後です。

フ~ 何とかダラダラやりながら終了。
これでやっと心おきなくリアをストロークさせまくれます(笑)
18インチも履けるし、車高ももっと落とせる!!

ずっとごまかしてきた部分の加工が終わったのですっきりしました。
これで前回のフロントの加工と相まって、車高短対策は完璧かな!

もう大人だから車高は下げ過ぎずに乗ろうと思っていたのに、
結局またペタペタになってきました。って嫌いじゃないんだよな~(爆)
ブログ一覧 | AP1工房 | クルマ
Posted at 2010/04/27 09:07:17

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この記事へのコメント

2010年4月27日 11:58
コインパでガリッて焦りました。。。。
  ↑
 (皆さん常識なんでしょうね。)


私は純正サイズのタイヤだし、、、
「バンピーな路面で軽くヒットは気にしない」作戦にします。
コメントへの返答
2010年4月27日 12:44
ジャッキアップポイントで80mm近辺もしくは以下にすると、激しく当たります。
リアバネ18Kgなのに。。。
14Kgとかにしたらかなり当たるんじゃないでしょうか?

これからはよりリアをストロークさせてみようと思ってます。
2010年4月27日 13:02
こんなトラブルも発生するんですね!拙者の車では皆無なトラブルです☆

そしてこれで安心して大きいタイヤ履けますね!18インチはいつテストしますか?!
コメントへの返答
2010年4月27日 13:08
ナローだと大外になるのでオフセットによって避けるもしくは少し横に曲げれば済むそうなのですが、ご覧の通り、片側50mmワイドだとタイヤ中央に位置してしまい、今までごまかしごまかしでしたが、これで思い残す事なく、下げられます(笑)

例の18インチについているタイヤは245-40-18なので外径がデカく、やはりフロントが無理です。残念。。。255-35-18にしないと無理っす。
2010年4月27日 19:29
こんばんは。

僕のも同じ所が当たります。

いつかは切らなあかんと思いながらほったらかし状態です。

この連休にでも切除しようかなぁ~(^_^;)
コメントへの返答
2010年4月27日 19:45
兄弟、久しぶり!!

←やっぱり~
 で、同じように面倒でほったらかしだったん
 だ~(笑)

やった方がいいでっせ!
おいらもようやくすっきり!!
今は低いよ~(笑)
2010年4月28日 0:09
お疲れ様です♪

さすが師匠!
既にステーも自作され完成されたんですね♪

次の紙●●●ネタも楽しみです(爆)
コメントへの返答
2010年4月28日 7:06
はい♪、
無事、私の方も完成しました!

そして、これから紙○○○でトライしてみます!!
2010年4月29日 4:19
このスペースでサンダー作業、、、、

首の辺りが痒くなってきました(笑

こんな部分が3枚合わせなんですね、びっくりです。

それにしても、大きいタイヤを履くって色々と大変ですね。

15インチラブ(笑
コメントへの返答
2010年4月29日 8:18
その通り!! 最初の一つをやっている際に首に鉄粉が進入してチリチリしちゃいました。
で、首と頭にタオルを巻いて何とか。。。

ほんと、ワイド化やローダウンには色々な問題が付きまといます。
ひとつひとつクリヤーしてようやくって感じです。
2010年4月29日 20:57
お疲れ様でした。

バンパーも鉄板も、結構バッサリといきましたねっ ^^
男っぷりがいいですわ~。

Myエスも、ちょっとだけ、リアバンパーカットとボディ側の鉄板ぶったたき、完了しました。

やっぱり、落としても干渉しない状態って、すごく気分がいいですよね~。

車高も許される範囲ギリギリまで落として、明日テストに行ってまいります。

コメントへの返答
2010年4月29日 21:38
なかなか面倒でしたっ!!

ワイド化に伴って元々リアフェンダーをぶった切ってますので、躊躇なく行きました(笑)

現在、リアの車高が75mmとタイヤは被ってます。。。

明日のテストとは? TC2000に行かれるんですか!?

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