日曜日の出来事です。
かねてから車高を下げるとリアタイヤがガリッと当たっておりました。
見ると、フレームとリアバンパーを留めている部分に当たってます。
ジャッキアップポイントでいうと地上から90mm以下に下げるとたまに当たる
というか、バンピーな路面で軽くヒットしていました。
面倒くさいので軽く叩いたりしてごまかしていましたが、今回のセットで
車高を85mm以下まで下げたのでいよいよ当たりまくり。
しょうがない!ってな訳でちゃんと加工を施しました。
他のS2000乗りの皆さんはどうしているんでしょうか!?
車高を結構下げると皆当たるかと思うのですが。。。
純正のバンパーはしなるのでボルト穴近辺までカットして
車体側はやはり横に叩いたり曲げたりして逃がしてるんでしょうね。
ワイドにすると、ご覧の通り、本来大外にあるこのボルトがタイヤの中央近辺に
来てしまうのでタイヤに当たります。
さて、フレーム側はデカハンマーで叩いて逃がし、トレーシーバンパーは
削って終わらせようと思いましたが、見ると鉄板が3枚合わさっているので
叩くと膨らんだり開いたりするので面倒くさいですがサンダーでカットする事と
しました。どうせやるならちゃんとやりましょう!ってな訳で、
左後ろの画像です。

ちょうどバンパーを留めているビス近辺及びその上10cmに当たってました。

で、バンパーをご覧の通りカット。

そしてフレームの出ている部分をサンダーで切除。
狭い中でのサンダーカットは火花出まくりでしびれる~
鉄粉が頭から首にかけて掛かりまくりでチリチリです。
マスク・ゴーグルは必須です。

最後にコーキングして念のため、簡易ステーを作成して終了。
※ここでリアのベンチローターが見えてますが、S2000はリアブレーキの温度が
かなりきついのでフロントのキャリパーを換えたらリアの対策も必要ですよ!

右後ろの加工前。

加工後です。
フ~ 何とかダラダラやりながら終了。
これでやっと心おきなくリアをストロークさせまくれます(笑)
18インチも履けるし、車高ももっと落とせる!!
ずっとごまかしてきた部分の加工が終わったのですっきりしました。
これで前回のフロントの加工と相まって、車高短対策は完璧かな!
もう大人だから車高は下げ過ぎずに乗ろうと思っていたのに、
結局またペタペタになってきました。って嫌いじゃないんだよな~(爆)
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AP1工房 | クルマ
Posted at
2010/04/27 09:07:17