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イイね!
2010年07月02日

S2000 プライベートでハブベアリング交換!(和室ではありません(ばく))

始めに言っておきますと、正直、かなり至難です。(コツが要ります)
コツだけでなく、どうしても必要な工具が発生します。
でも、考えてみればどうやらハブベアリングの交換工賃はリアだけで2~3万との事。
部品代はハブベアリング1個で\4,400。2個で\8,800。
と言う事は、部品代入れて3~4万??
すみません。いつも言うように全て自分でやっているので分かりません。
誰かプロにお願いすると総額いくらなのか教えて下さい(リアだけで)

でもマジメに言うと、この作業はプロに頼んだ方が良い部類ですね。
一度やればコツがわかるといか次からは楽勝なんですが、かなりムズイのは確かです。
かなり臨機応変な対応というか柔軟な対応が求められます(笑)

私も以前行った際にネットでググりまくっても完全な方法が見つからなかったというか、
どこにも公開されていないので困りつつも敢行した覚えがあります。
つまり、みんな肝心な部分を書いていないんだよな~

えぇい!! ならばおいらが公開しちゃえ!ってな訳で、興味のある方はお付き合いくださいな。

この作業を行う上での難所は3箇所あります。

フロントもリアもそうですが、この作業で最大の難点はハブASSYのスピンドルに残った
ベアリングレースを外す部分です。
これは本当にコツがいるし、根性も要ります。

なので、プロによってもこれを外せない、もしくは面倒くさいのでハブASSYの交換からしかやらない
ところが多いそうです。 プロがこんなのも出来ないなんて情けないね~。
ASSY交換だったら簡単簡単♪ でもたかだかベアリング交換で総額いくらかかんの!?(@_@;)

とまぁ~前段はこのぐらいにして作業方法に行ってみましょう♪
期待してもらっているところに恐縮なんですが、掘り起こしてもその作業の時の画像が
ほとんど無い事が発覚。 なんとか分かるように努力しましたのでご勘弁を。
言葉で上手く説明したいと思います。

どうしても作業に絶対必要な工具は以下の通り。
油圧プレス(2tの安物でOK!)
サンダー
電動インパクトもしくはエアーインパクト
36mmのソケット
タイロッドエンドプーラー
タガネ


万力やプーラーで出来る部分もありますが、最終的にこの作業には油圧プレスが
必要なので、何とか無理やり万力やプーラーで外す方法は今回紹介するのをやめときます。

まずは、ご存じ、ローター中央のドラシャのスピンドルナットを外すところから難しいです。
ナットのカシメを解除して、スピンドルハンドル等で回してもこれがとんでもなく固い!
いくら指定では245N・mで締まっているとは言え、途方も無い熱がかかってしまったせいか、
尋常じゃない程固くなっているのがほとんどです。
いくら力をかけても工具が壊れるだけです。

なのでこの場合はインパクトしかありません。
私がお勧めなのは、スナップオンの電動インパクト CTJ3850です。(今や旧型)
現行のCTJ4850は値段も高いし、パワーが有り過ぎてボルトをネジ切るし、
本体も大きいし、重いしで、やっぱり一つ前のCTJ3850が最高です!

こいつはホイールナットを外すのによく見かけると思いますが、18Vのパワーは抜群です。
これまで、車体の外れないあらゆる部分(ミッションOHの時も)において、
こいつで外せなかったものは有りません。
もちろん、車高調のトップのナットもを外す時もとっても楽です。


で、皆が苦労するこのスピンドルナットもこれだと一瞬で簡単に外せます♪
その後は、タイロッドエンドプーラーを用いて各部を切り離し、

キャリパーやローター、その他を全て外します。
この当たりの説明は不要ですよね。


さて、ナックル単体になったところで、次の難所はナックルからのハブASSYの取り外しです。
私がやった時の合わせ技というか、無理やり?(笑)
要は力のかかり具合の見極めというか知恵の輪です(爆)

プレスにセットしてもどうしても受けが保てないというか保持出来ないんです。
ハブASSYがどうしても邪魔するんです。
なので上図にあるように黒い鉄板を唯一の受けとなる部分に横から当てます。
ちなみにそれはバックプレートを固定していたネジ(3箇所)の部分です。
現物を見れば分かりますが、絶対にここしか場所はありません。
まぁ、私がショップならばキャリパーを留めるボルト穴などを利用した治具などを
作りますが、治具を利用しない無理やり技と思って下さいな。

ちなみにミッションOHに使用した大きな3本爪プーラーでこれを外す事も
出来なくはないですが、かなり力もいるし、ナックルを傷つけやすいので
やはりプレスを使用した方がいいかと。

固定できればあとは中央をプレスで押すだけ。 さすればハブASSYが抜け出ます。
ハブASSYを抜いた後は、もう邪魔なものは無いのでナックルから大きなハブベアリングを
プレスで押しだすだけです。

※これは最後に入れる新品ですから!(ご参考)

そして、いよいよ最大の難所、ナックルスピンドルからのベアリングレース外しです。
これが至難だからハブASSY交換しかやらないという所が多いんですね。
でも、一方でお気づきかもしれませんが、ロングハブボルトを打ち換えるには
ここまでの手順を踏まないとエスは出来ないんです。
ならば、ロングボルト化していない場合はここでやるのが最大のメリットですよ!

さて、では取り外したハブASSYを見てみましょう。

良く見ると、スピンドルについているレースには段差が一切ないんです。
という事は何を使用しても引っかける事が出来ないので要は外せないんです。
(かなりの力で圧入されてるし・・・)
もし、このレースが圧入されているスピンドルが傷付いていたらハブASSYは交換となります。

そこで考えます。。。 ハブ側のレースとのきわを削って引っかける段差を
作りだすか?レースを削り落とすか?
やっぱり高速回転するハブASSYを削ったり傷つけたりはしたくありませんよね!?

という事はここでサンダーの登場です。 気合で削るしかありません(笑)
サンダーの歯はなるべく使いこんだ直径の小さい状態がベターです。

(これは脚回りをフルピロ化した時の画像ですが、要は同じような光景なので
 載せました。こんな感じで慎重に削ります)


これが削って外したレースです。
このように、スピンドルまで削らないように慎重に少しづつ削り、最後はタガネで叩いて
割ります。 もし割れなければ円周上でもう2箇所程削ると、熱膨張で外れやすくなります。
もし削り過ぎて、わずかにスピンドルを傷つけたとしても・・・ その後のベアリングの
圧入で同じ部分にレースが被さるので大丈夫かな!?(笑)

レースを取り外せたら後は簡単♪
逆の手順でベアリング(向き注意!)を圧入して組みつけるだけです。

ここまでやって、部品代は¥9,460です。
90305-SD4-003 ナット、スピンドル \330X2
44300-S47-008 ベアリングASSY.,ハブ(NTN) \4,400X2
もっとも、上記の工具代は別ですが。

尚、フロントも同じ要領です。 ドラシャが無い分、難所は2点なのでリアよりやりやすいです。
参考になlったでしょうか?
※整備手帳にも記載しましたのでこちらもご参考ください。


と言うより諦めてプロに出す気になっちゃったかな?

その場合、アミスに駆け込め!
私のブログを見て来たと言えば安くなるかも!?(爆)
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Posted at 2010/07/02 10:58:18

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この記事へのコメント

2010年7月2日 11:54
やったー1コメGet♪

不肖のハチロクとは違ってエスは大変なんですね(+_+)
師匠にお世話になったあの時の光景が走馬燈のように蘇ります♪

(本当にお世話になりました(x。x)゚゚゚)

やっぱり師匠は凄いっす!

コメントへの返答
2010年7月2日 12:13
1コメ久しぶりですね(笑)

そうそう、ここであげた電動インパクトレンチや特にボールジョイントプーラーはプライベーター必須のSSTです! このプーラーなんか20年は使ってますが、めちゃ使いますので是非購入を!
86の場合はホーシングのドラシャで使用したスライディングハンマーなんかも欲しいですね!
でも、いずれも必要な時はお貸ししますので購入は不要!エ○本でOKです(爆)
2010年7月2日 13:18
僕もCTJ3850の18Vを愛用してます。

以前はサーキットでホイール交換していたので、これとシザースジャッキは必需品でした。

高かったけけど、これは買って良かったです♪
コメントへの返答
2010年7月2日 13:30
これは若干高いけど絶対お得な逸品だよね!

ところで、そんな訳で、Let'sさんの異音はドラシャかハブベじゃない? まだ振動が少ないうちに直さないと被害が広がりまっせ!
2010年7月2日 16:25
異音ですが、どうも左リアからするみたいです。

ハブはやはりガタはないみたいなので、ATSさんの言うドラシャとハブのスプラインから出る音ではないかと思います。

スプラインにグリスアップで消えないかと思いますが、どうなんでしょうね~?

ちなみにディーラーだとハブAssy交換になるので、左右で5万位かかりますね。

あと部品代も値上がりしてるみたいですよ!ま、500円位ですが・・・
コメントへの返答
2010年7月2日 16:50
ハブのガタの初期段階は分かりづらいのでキャリパーだけ外してゆすって見る事をお勧めします。同時に裏のグリースの飛び散り具合も。

それでもなければスプラインの”泣き”ですね。
時速約60Km以上、もしくはフル加速時に出る場合はドラシャの虫食いです。

それにしてもやはりディーラーに頼むとお金がかかりますね~ 出した事ないけど出すつもりも無い(爆)

値上がり聞いております。年々上がってますよね。。。
2010年7月2日 17:25
これもまた凄い( ̄◇ ̄;)。。。

きっとこれを読んで苦虫を噛んだような顔をしているSHOPさんが何軒もありますよ♪

そしてこんな技を使わないとレースが外せないんですね!これなら確かにハブごと交換を!ってなっちゃいますね(--;)。。。

という訳(?)で7/1のデイリーランキング68位オメです(・∀・)☆
コメントへの返答
2010年7月2日 17:40
この時も、見た瞬間しばらく固まりました。
”どうやって外すんだ!??”って。
でも、私、絶対何とかするマンなので!(爆

不思議とこれだけはどんなに探しても雑誌やネットにも無いので有益かと。
ショップもこれぐらいやって欲しいもんです。プロを名乗って金を取るなら。

ランキングも知りませんでした。。
見ると友達が多い方や多数のグループ参加。
そしておはよーだの1日に何回も投稿して稼いでおられるのですね。 興味ありません。
私は主語のある具体性で書いていきたいと思います。
2010年7月2日 18:51
ベアリングレースは苦労しますよね。。。
自分の交換時期はハブが痩せてガタになった時なので全交換になっちゃいます(汗

インパクトが無い自分はパイプ命です(笑

ハブとレースの境目に入れ隙間を作る冶具があると便利です♪

コメントへの返答
2010年7月2日 19:08
んだね! 痩せたたりガタッてたらアウト。
ハブベがガタる前に交換。ん~俺って大人♪(笑)

パイプで外せるうちは花。外れないS2000が意外に多いんです。なんでここってこんなに固くなっちゃうんだろう!?? やっぱり熱と錆?

隙間に対して締め込むベアリングプーラー各種も試したのですが、無理でした。かなりガタっているベアリングなら取れるのかな?でもここは厳しいよ~(泣)
2010年7月2日 19:36
ボルトオンは出来て当たりまえ!

こういう加工が出来てこそプロといえるでしょう!!
コメントへの返答
2010年7月2日 19:42
えっ(゜レ゜)

ボクハタンナルシロウトオヂサンデスガ・・・   ( ^^) _旦~~
2010年12月13日 10:50
はじめまして!ワタクシも年末チャレンジしようかと思っていて
大変参考になりました!

6速60キロからのアクセルオンでの振動に悩んでいます涙・・
コメントへの返答
2010年12月13日 15:52
初コメありがとうございます。

是非、プライベートで工賃節約に努めましょう!

後ほどメッセしますね!
2012年12月30日 16:06
参考にさせて頂きました。
レースを同様に外しましたが結局ハブがダメそうなので交換します。

サンダーで切るのは案外慣れているのでレースカットは大丈夫でしたが、悩んだのは、ハブを外す所でした。バックプレート付ですので
良い方法が浮かんだのでばっちりでした。
コメントへの返答
2012年12月31日 0:56
こんな懐かしい記事にコメントありがとうございます。

バックプレート付きでもやりましたが、上記の通りちと面倒ですよね。

このハブベアはアキレス腱の一つなので左後ろは特に要注意です!

プロフィール

「こっそり、ひっそりと更新(笑) http://cvw.jp/b/672400/34742903/
何シテル?   12/25 19:42
ATS@AP1です。よろしくお願いします。 プライベートでS2000を弄っています。 現在筑波サーキット(TC2000)を走り込み中☆ 同じ車種で弄ってい...
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