• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月20日

S2000 水温・吸気温のリタード(補正)の真実 【補足】

暴露したエスのリタード数値ですが、
ちょっと補足と言うか改めて強調させて頂きます。

水温で90℃以上、吸気温で40℃以上(AP1)でリタード領域下に入ると書きましたが、
注意点としてはそこから”比例曲線でリタード”になると言う点です。

つまり40℃以上になった途端ににフルリタードで劇的にパワーダウンする訳ではありません。
40℃から○○℃まで○°徐々に遅角していくんです。

こと、吸気温度に関して、純正ECUが認識する最大値は95℃でして、それ以上は
変化しません。その95℃以上の時は最大遅角をしており、その表現として
”190馬力も出ていません”と書きました。
※水温に関しては118℃以上はもはやフルリタードです。
  ただ、吸気温ほどのリタード値ではありません。

この数値自体有り得ない程の高温なのでさして意味がありません。

ちなみにフルパワー時のシャシダイ測定値は230馬力でしたので約40馬力ダウンです。
これに関しても個体差やシャシダイによって値は様々だと言う事を付けくわえておきます。
その他の要因も重なれば最大50馬力程ダウンした事もあります。

なので皆さんくれぐれも誤解しないようにお願いします。
ネットで怖いのは書かれている数値や表現が間違った解釈で広がる部分もあるので。

リタードに関する”遅角度数やその温度”の具体的なデータ(値)を公表しない理由は
ここが誰でも見れるブログゆえに多くのプロの方にもロムられているからです。

商売とは無縁の努力しているプライベーターには何度も言うように何でも教えます。
そういう一生懸命な方は既にバンバンメッセくれてますので。

付け加えますとECUは賢い頭脳であり、制御に関しては前回記述した通り様々なセンサーで
総合管理しています。 なのでこれだけを深く考えてもキリがありません。

私が言いたい事は、水温90℃以下、吸気温40℃以下になる事を目安として
冷却系のチューニングをして下さいと言う事です。


じゃー、水温80℃以下は進角だから速いのでは?などについて書きだしたら
キリが無いのでここではやめさせて頂きます。ECUチューンについては別の機会に話しましょう。

ECUは良いデータもあればアホなデータもたくさん。考え方や方向性も様々。。
書きだしたらそれこそキリがありません(笑)
ブログ一覧 | 弄りネタ | クルマ
Posted at 2011/05/20 17:58:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイク雑誌以上に
THE TALLさん

仕事上がりに....。
138タワー観光さん

本日は……
takeshi.oさん

20250608@群馬ツアー
ao☆さん

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

夜によくイくラーメン11
グルテンフリー!さん

この記事へのコメント

2011年5月20日 18:02
ECUのセッティングはそのセットをする人のクセや好みがモロに出ますよね(・∀・)☆

ECUのセッティングは某お方のやったモノが凄かった覚えがあります♪
コメントへの返答
2011年5月20日 18:42
ECUは色々なやり方もあり、一概にこれという物ではないです。トルク重視や回転重視、加速重視など私もいくつかを入れ替えて楽しんだりもしてます。
ただ、いつの時代もダマシがあるのも事実。
ユーザー側ももっと知識をつけないと!!
2011年5月20日 19:30
水温って冷やすのは簡単な気がしますが(サーキットによりますが)一定値を維持するのが大変な感じが・・・

FSWなんかだと直線であっという間に80℃以下まで水温が下がってしまいました・・・

ECUセッティング、聞いて凹みそうなきもしますが興味大です!
コメントへの返答
2011年5月20日 19:39
一定にするのがとても難しいと思います。
走るステージによっても当然違いますし。

FSWは高速なので水温よりデフ温や駆動系の方が心配。何もかもを万全にするのはもっと難しい(笑)

ECUは奥が深いように見えて実は単純だったり。。要は狙うとこ次第ですね。。
今度会った時に話してあげますよ。
ここで書くと色々問題が起きそうなので(笑)
2011年5月20日 19:53
吸気温度が高いと、ノッキングマージン減少や、点火リタード制御によるトルク低下だけでなく、そもそもトルクが下がる傾向ですよね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/10308170/
コメントへの返答
2011年5月20日 20:32
おっしゃる通りですよね。
なのでとにかく吸気温度を下げたい。。。
ガスでも使うか!?? NOS以外の安価なガスはありませんか?(笑)
2011年5月20日 21:26
ECUのセッティング憧れますわーい(嬉しい顔)

おいら、フルコン持ってるのに吊るしと同じでつ!がく~(落胆した顔)
コメントへの返答
2011年5月20日 21:51
セッティングにはA/F計と排気温計、そして助手席にもう一人が必須条件です。
富永さんが必要ですね(笑)
2011年5月20日 21:38
自分は出来る範囲で真似するに限ります♪
コメントへの返答
2011年5月20日 21:51
ECUはハマるのであまりお勧めできません(笑)
2011年5月20日 23:52
アメリカのチューン市場では、吸気に水を混ぜるのがひとつの定番だと聞いたことがあります(たぶんターボ系だと思いますが)。
それが、良いものなのか悪いものなのか、全然わからないんですが・・・
コメントへの返答
2011年5月21日 5:59
ぐえっ。。。さすがmist氏。
既に書き終えてこれからUPする内容を先に触れられてしまった。。。
本当にmistさんはよくご存知ですね。
たいしたもんです。では後ほど(笑)
2011年5月21日 0:24
エンジンは冷えすぎていると、オイルや各部のクリアランスの問題もさることながら、爆発した熱エネルギーが駆動力に変わる前に熱変換として奪われてパワーが食われてしまうそうで、やっぱり90℃ぐらいが一番パワー的には美味しいそうです・・・。(私がベンチ廻したわけでないのであくまで噂ですが。)

ECUセッティングやってみたいですね。
さて、うちの富永さんが育つのは何年後になることやら(笑)
コメントへの返答
2011年5月21日 6:06
機械、つまり金属の素材的にはおっしゃる通りなのですが、吸気温度や循環する水温など様々なものを複合すると80℃近辺なのかな?と思います。

ECUチューンはアルティメイトちゃんがあなた向き♪
私が富永さんになって変化が分かるかシーサーちゃんを試してあげましょう(笑)
プラシーボ!!(爆)
2011年5月21日 0:35
ECUはブラックボックスですもんねわーい(嬉しい顔)吊しでは変わらないでしょう笑
変えてる人間が言うのもなんですが冷や汗フィーリングが気持い位ですね。
吊しであんまり変わるのも逆に恐いですがexclamation×2


例の件今日連絡しますのでお願いしますexclamation×2
コメントへの返答
2011年5月21日 6:09
車体の個体差もあるので吊るしでも効果があるものはあります。でも服と同じで所詮は吊るし。。 オーダーメイドは気持ち良いよ~
でも、やっぱりNAには費用対効果が低い事が悲しいですね。。

昨日さんざん待っていたのに~(笑)
いつでもOKよん♪
2011年5月23日 9:44
あ、この「比例的に」っていうこと、知りたかったことです。
なるほど~リタードの入らない数値を目指しつつ、もし入っても近い数字のほうがベターなのですね!
コメントへの返答
2011年5月23日 10:11
40℃になった途端にフルリタードかかったらたまんないよね(笑)絶対クレームになるよ(爆)
とにかくこれらの温度を意識してクーリングする事が大事かと!

プロフィール

「こっそり、ひっそりと更新(笑) http://cvw.jp/b/672400/34742903/
何シテル?   12/25 19:42
ATS@AP1です。よろしくお願いします。 プライベートでS2000を弄っています。 現在筑波サーキット(TC2000)を走り込み中☆ 同じ車種で弄ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

SPIRIT RACING SHOCKS 
カテゴリ:最高のサスペンションメーカー
2010/10/14 23:40:18
 
乱人 
カテゴリ:頼もしいショップ
2010/01/14 10:48:21
 
car garage amis 
カテゴリ:頼もしいショップ
2010/01/14 10:44:32
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
1999年4月式 ファーストロット。車体番号950番台。 ラインオフしてはや12年。もは ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation