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ATS@AP1のブログ一覧

2010年12月01日 イイね!

リベンジならず(泣) 撃沈の巻。。。

リベンジならず(泣) 撃沈の巻。。。実は連日、イエチェリ号の作業終了後も、
一人で一人富永セッティングを敢行しており、
すっかり寝不足湾岸ミッドナイト状態です。

全国のS2000ファンの皆さま(笑)
エスネタをお待ちの事と思いますがしばしEG6ネタに
お付き合い下さい(爆)

さてさて、昨晩もリベンジ戦に挑むべく深夜の密会アゲン。

相変わらずアイドリングでブルンブルン言わせているイエチェリちゃんと再開。
もう二人はラブラブだね(爆)

さて、もしかしたらEG6前期インマニについているEACVユニットがこの後期インマニに
無理やりでも付くのでは?とほのかに期待をしていたものの、外して見比べてみると
あっさり撃沈号(T_T)
カプラーは同じなので付くが、本体がインマニに留らない(泣)

やっぱりダメか・・・ EACVユニットの交換しかない!と諦めました。。
でもでも、Y兄貴から色々と電話勉強をし、数々のトラブルシュートを教えてもらったので
EACVがダメとは言え、消去法に基づきその他故障要因のチェックを早めにしたかったのでした。

で、ここでY兄貴に昨日ブログに乗せたインマニ画像を見てもらったら驚きの事実が!!

まず、昨日はEG6の後期インマニだったとお伝えしましたが、それも違っていて、
実はこのイエチャリちゃんのEG6はなんと、EK9もしくはDC2のTypeRインマニに
換装されていたのです。

インマニがTypeRのものだと確定できたので、EACVユニットはTypeRインマニ用だと分かって
何を手配すれば良いかが分かっただけで一安心。
でも不思議な事の数々が。。
フューエルデリバリーパイプが丸い筒ではなく、角いパイプ??
スロットルボディーにはTypeRには無いファーストアイドルバルブユニットが付いている!??

はい。私には降参です(爆) で、その場からY兄貴に電話。
事情を説明して分かった事は、メインインジェクターのカプラーがTypeRと違う事から
デリバリーパイプとメインインジェクターは元のEG6のをTypeRインマニに付けているとの事。
つまり、インマニ本体とそれに付属するEACVだけがTypeR用だった訳ですね。。

逆にスロットルボディーの下にあるファーストアイドルバルブユニットはTypeRには無いのに
これは付いている。。。
オリジナルのEG6のスロボデかな?と思いきや、刻印を見るとEG6のAT車のスロボデ。 ・・・???
まぁ、MTもATも変わりは無いのでまぁいいやと思ったのですが、その理由はこの後に分かります。

さてさて、以上の事からかなりのハイブリッドな車と言うか流用チューンをされている車だと
分かったところで、エアクリを外したら、加工されたビッグスロットルでした。

これはちょっとうれしい内容ですよね(笑) 中もピカピカです!


とにかくも、このスロットルボディー下のファーストアイドルバルブをその場で分解して
洗浄OHしました。

さて、スロボデ下に装着してスロボデ剥き出しのままエンジンをかけてアイドリングの調整を
しようと思い、スクリューに目をやると。

ん?
んんんんん?????

スクリューが無い!?

エンジンをかけると
シューシュー言っている!!

エア吸いまくり!??

いや~ウケました(笑)察するに、前回のTC1000の走行中にでも振動で取れて
無くなったのでしょう。。
そこで大量のエアを吸い込むようになり、同時にEACVもご臨終パターンでしょうか?

え~?ホントですかぁ~??と覗きこむイエチェリちゃん(笑)

幸いにもG工場長から頂いた前期インマニのスクリューが使えたので移植♪
高かったアイドリングは一旦ECUリセットして調整したらちゃんと850回転に調整できました!
(当たり前だっちゅ~の!)

一方でこのスロットル内に豆粒大の穴が2つあります(上:EACV、 下:ファーストアイドルバルブ)
これを指で塞ぐとアイドルが落ち着く方が不具合があると言う診断をY兄貴から聞いていたので
実践するとやはりEACV不良。
逆にファーストアイドルバルブを洗浄したのでこれはその場で効果が分かるほどスムーズに
なりました。

そのような訳で2人の熱い2日の夜が終了。 バラスほどに面白いぜこのイエローEG!!
おかげでシビックのアイドル制御系に詳しくなったぜ~

それにしてもよもやこんな連続連載になるとは思いもしませんでした(笑)
と言う事でリベンジ戦は3日目に続きます(爆)

※今宵もコンビニ駐車場なだけにギャラリー発生。
  と思いきや、見ているのは私の車の方でした(爆)

※実はこの作業の後も一人エスのECU及び(謎)なセッティングをしに湾岸ミッドナイトを敢行。
  おいらの方も連日上手くいかないっす・・・(泣)最近呪われている気がする。。。
Posted at 2010/12/01 11:14:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | AP1工房 | クルマ
2010年11月30日 イイね!

深夜の密会♪ 泣くしかない(爆)

深夜の密会♪ 泣くしかない(爆)昨日の続きです。
イエチェリちゃんに連絡を取ったところ、
帰りに立ち寄れるとの事で早速準備して待機。






AP1工房は爆音禁止なので近くのコンビニの駐車場で合流♪
(と言っても車検対応マフラーでもうるさく感じる程静かな立地なので夜はとにかく
エンジンをかけれない(泣))

さて、サクサクっと洗浄済みパーツを移植して終わらせるぜい!と意気込んでボンネットを開けると
あれっ!???(@_@;) インマニが何か違う!???

問題のEACVを覗きこんで見ると・・・ あれ?黒い!??

スロットルボディーを見て見ると・・・ あれ?マップセンサーって付いてたっけ??(@_@;)
※何と!AP1に使用されているのと全く同じマップセンサー!!
  と言う事は10年近くシビックだけでなくあらゆるホンダ車と共用のパーツだったんだ!!??

何が何だか訳が分からなくなって、G工場長に連絡。
どうやらこれはEK4もしくはEK9のインマニ及びメインハーネスかも??との事。

え~??どういう事??と悩みながら色々頭の中で交錯しつつ、とりあえず車の症状を見て見ると
温感で激しいハンチング。 1,000回転から2,000回転を行ったり来たりブンブンしています(笑)
走ると問題ないのですが、止まると恥ずかしいほどブンブン唸ってます(爆)

しょうがない! この場でEACVを外して洗浄してみるか!と外して見たものの、とっても綺麗。。。
一応洗浄して組み付けても当然症状は改善されず。

その場で自己診断をかけて見ると
短い点滅 3回
長い点滅 1回
短い点滅 4回

1.マップセンサー不良 ←カプラーの接点を磨いて直った!?
2.EACV不良

結局EACVはどうやら完全に逝っているぽいので交換が必要。。。

結局諦めて深夜の密会は終了(泣)
コンビニの駐車場でタクシーの運ちゃんに”バッテリー上がりなら手を貸そうか!?”と
勘違いされてやさしく声をかけられちゃうし(笑)

で、今朝Y兄貴に相談したら謎が判明

どうやらEG6は前期型と後期型で全然制御系が違うとの事。
H5年以降の後期型EG6はマップセンサー付きでハーネスからセンサー類が別物。
これがその後のEK4のSiRやEK9のTypeRに続くとの事で、イエチャリちゃんのEG6はH6年式。
納得です。。。

と言う事で後期インマニを探すか、前期インマニの形状違いのEACVでも取り付けボルトと
カプラーは同じとの事なので試しに付けて見るか?
ちょっとまた今晩リベンジで試してみたいと思います。

それにしてもシビッキュって流用オンパレードで凄いですね。
でも組みわせも様々なので相当知識が無いとと見分けられないのかも?
S2000だったら何でも分かるけど、このシビックに思いのほか手こずっているATSでした(笑)
Posted at 2010/11/30 12:55:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月29日 イイね!

G工場長から愛のEG6インマニ到着♪

G工場長から愛のEG6インマニ到着♪週末はプチ家族旅行に行っており、マジ疲労困憊。。。
夕方帰宅するとG工場長からEG6のインマニが
まるごと送られてきていた。







忙しい所イエローチェリーちゃんの為に発掘して送って下さり有難う!(^O^)/

私からするとS2000以外というより、FFの車を弄った事はあまり無い為に興味深々♪
20年前の造りか若干時代を感じます(笑)

走行距離不明で動いていたエンジンから外してどれぐらい眠っていたのだろう。。
早速問題となっているEACVユニットやスロットルを外して見たら驚くほどのカーボンやスラッジ・・・
EACVのフィルターなんて殆ど目詰まりしていた。。 大丈夫かな?(笑)

見ていると居ても経っても居られなくなり、疲れていたものの灯油に沈めて各種ブラシで
シコシコ夜中に洗ってしまった。
なんか、昔からパーツの洗浄をしていると無心になれるので洗浄は嫌いではありません。
しかも汚いものがどんどん綺麗になる喜びが結構スキです♪

そんな訳で問題となっているEACVユニットの洗浄完了♪
G工場長がO2センサーまで同梱してくれました。


スロットルも外して完全洗浄

驚くほどの汚れで写真を撮るのも忘れてしまいました(笑)
でも洗浄後はこんな感じでピッカピカ♪

ファーストアイドルバルブも外して完全洗浄
スロットルの下に付いており、ファーストアイドルを機能させるらしい。

こいつも真っ黒に汚れていたのでチリチリバラバラにして完全に磨き上げた。動くかな?(爆)


そんな訳でインマニ回りのアイドルを司る部品全ての洗浄が完了♪


これだけ交換すればばっちり直るんじゃないかな?
綺麗にはしたけれど部品自体の動作は未確認なので無事動く事を祈る。
問題なければ朝一の始動から温感時のアイドリングまでかなり気持ちよくなるはず。

それにしてもたまには違う車の部品を見ると楽しいもんですね(笑)

さて、イエチェリちゃんに連絡して道端で交換すっかな!?
Posted at 2010/11/29 18:08:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | AP1工房 | クルマ
2010年11月27日 イイね!

S2000 部品当てクイズ

S2000 部品当てクイズS2000乗りの皆さまへ
いきなりですが、比較的簡単な問題と難問の2問を
出題します。


当ててみて下さい(^_^メ)
いずれもS2000の純正部品です。






※赤黒の配線は自作したので関係ありません。。







※ブローバイの異経ジョイントとして流用しております。さて、どこの部品だろ?

部品の正式な名前はムズイので、どこについている部品なのかが言えればOK!
二つとも当てられた方が居たら相当凄いと思います。
当てられたら、そうだな~・・・・ 厚いハグと握手+会ったら何かしらを差し上げます(爆)

①は現在車両から取り外し、謎な事をやるべく画策ちう・・・
うまく行くかどうか? これまたまったく新しい事を考えております(笑)

では、これからプチ旅行に行って来ますので回答は数日後と言う事で!
Posted at 2010/11/27 08:36:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年11月26日 イイね!

やった~ 50位以内に入ったど~(^O^)/

やった~ 50位以内に入ったど~(^O^)/いつも見ている訳では無いのですが、
昨日のカバーネタは2,000PV近辺(@_@;)

やっぱりS2000専用では無く、ホンダ車というか
全てのVTEC車向けのネタだったからでしょうか?

もしやと思ってトップページを見たら、50位!(笑)
ギリで50位以内に入ったのが確認できました!(^_^メ)

もうお腹一杯です(爆) 感無量・・・
Posted at 2010/11/26 10:50:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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「こっそり、ひっそりと更新(笑) http://cvw.jp/b/672400/34742903/
何シテル?   12/25 19:42
ATS@AP1です。よろしくお願いします。 プライベートでS2000を弄っています。 現在筑波サーキット(TC2000)を走り込み中☆ 同じ車種で弄ってい...
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