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ATS@AP1のブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

バーリング治具 到着♪

バーリング治具 到着♪ぶん蔵さんの試作バーリング治工具、ゲッツ♪

DIYプライベーターにはこんな垂涎もの工具は
無いでしょう!


ぶん蔵さんありがとう!!!



で、先週到着したこいつをまずは物は試しっちゅー事でその辺の端材でやってみました。

使用したのはホムセンでどこでも売っている1mm厚のアルミの板

ハンドドリルでは10φ近辺までしかあけられないのでステッピングドリルで
11・13・15φの下穴をあけます。

誰もが持っている3/8sqのレンチでナットを閉め込むだけです。

(ナットサイズは14・17・19)

出来上がりがこちら♪



元専門家(謎)の私からのインチキインプレ
【良い点】
 ・何と言ってもコンパクト♪
  一般的なバーリング治工具は挟み込みの幅が大きく、しかも万力やプレスを使用して
  潰すのが通常。 しかし、こいつのもっとも優秀な所は、車両で部品を外すことなく
  施行(使用)が可能。
  狭い箇所や外せない部品(ドアパネル・サポートフレーム)への施行には最適。
 ・万力で潰すのではなく、”回す”ことで締めこめるのが画期的。 だれでもお気軽に出来る
  のが最大の利点。
 ・こういった小型サイズは市場に無いのでこのサイズがうれしい。

【要望(改善点?)】
 ・山の立ち? 角度は工具の設計では30°だが、板の戻りがあるので少し角度が
  足りないかな。。(わずかですが)
 ・山の形状が球形が本当は欲しかったな。。(製作側の加工が大変な事は知ってて(笑))
 ・板厚を考慮した隙間は要らないのでは?(有っても問題はないが)
 ・3/8sqが入りずらい⇔抜けないので表面処理の+厚みにさらに交差を持たせる。
  (ヤヤバカで十分。狭いところで工具が外せないのはツライ)
 ・一番小さい11φは軽量化というより狭い箇所への強度施行を考えると幅は24φ→20φ等
  にした方がよいのでは?
 ・下穴20φ版が欲しいな♪

分かる人にしか分からないが、山の頂点の”縁”が無いのは見た目のカッコよさや強度的に
どうか?とも思ったが、無い方がかえって良し。
なぜなら挟み込んで引っ張られる金属の歪みが少ないので。
極所にはこれで十分と思われる。縁が出来るタイプだと多分締め込んで潰せなくなる
可能性が高い(スチールの場合)
表面処理は最安の黒染め(パーカー)等で十分かと。

さて、バンパー修復でフロント周りを外すのでプチプチやっちゃう!??(-_-メ)
Posted at 2011/05/15 08:36:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | AP1工房 | クルマ

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