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ATS@AP1のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

前期の美学。。。ヤセ我慢!? いや、違うね。

前期の美学。。。ヤセ我慢!? いや、違うね。これはあくまで私の戯言です。

後期型の方には全く関係無いので前期マシンの
ヒガミと言う事で笑って読んでやって下さい。




私はことFCやこのS2000においては前期型のリアテールランプが好き♪

いつの時代も前期型は後期型のパーツに換えるのが定番ですよね。
だからと言って後期型に前期型のパーツをいれる奇特な方はまず居ないでしょう(笑)

FCの後期丸テールも好きだったけど、セブンは前期のテールが特に好きだった。
弄っていくと後期型の方が圧倒的に速かったのだが、前期テールを後期の車に見せつける
のが漢ってもんだと若い頃は思っていた。
後期型を後ろに従えてその前を走るのが一番かっこいいと(笑)

なので後期テールには絶対しません。 LED化もしない。
本当はイジリ虫が疼いてフルLED化しようと思ったんだけど、後ろから見ると暗い
テールランプって古さと同時に”そんなくだらないもんには金をかけないぞ!”って言う
主張が聞こえてくる時ってありませんか?

で、ナメて抜こうとしても”あれっ!?”抜けない。。。 あ~こういうのってカッコいいと思いません?
妄想し過ぎ!?(爆)

以上がテールランプに関しての私の想いです(笑)

でも、フロントは逆に考え方が違くって、後期ヘッドランプがかっこいい!(爆)
エスの前期型のヘッドランプは何か嫌だな~、後期型はかっこいいな~といつも思ってます。
なので本当にやる事が無くなった時に後期ライトに交換しようと思ってます(笑)

以上、ATSのテールランプの美学でした~(^u^)
皆さんも変な”漢の美学”ある??
Posted at 2011/05/31 12:19:48 | コメント(21) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年05月30日 イイね!

いくつかパーツをUPしました♪

いくつかパーツをUPしました♪←画像はその昔、リアメンバー補強で自作した
ガゼットプレート各種です(笑)

いや~思いつきでしかパーツをUPしなくてスミマセン。。
これでやっと100か~・・・



でも、マヂでまともにパーツなんてUPしたら300は超えるような気がします。。(汗)

何とも面倒くさいというか、記憶と資料を掘り起こすのも面倒臭いので記事を書いた
ついででしかUPして来ませんでした。
なにぶん、ポン付け品よりも自作品もしくは加工品が多いのであまり参考にならないかも
しれません。。

本来なら整備手帳に経緯と方法を詳しく書きたいのは山々なのですが、逆に溜まる一方で
無理ぽ。。。
世の中のヤセ我慢プライベーターに見せびらかしつつ、参考にしてもらいたいのですが
取り急ぎ思いついたそばからUPを先行させようと思います。

あ~ NOSキットのエスへの装着方法やセッティング、コーナーウェイトゲージのセッティング
詳細など書きたい事は山ほどあるのですが、なかなかまとめられていません。。。
一体何年かかるんだろう・・・(涙)
Posted at 2011/05/30 19:51:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 弄りネタ | クルマ
2011年05月30日 イイね!

一子相伝のレシピ♪

一子相伝のレシピ♪土曜の夜から球形のエアクリにサーモテープを貼りだしたら
無性にピロシキが食べたくなった(笑)









随分前にご披露した事があるかと思うが、このATS風ピロシキは私が大学の一人暮らし時代から
改良に改良を重ねて作りあげた自信作の一つである。
他にもワンオフオリジナルがたくさんありまっせ!(笑)

これは海外勤務が長かった父親が各国で食した食べ物をアレンジして作ってくれてた料理の
一つだ。 このピロシキだけで言えば最近やっと父親の味を越えられたと感じている。

生地から具材まで完全手作り。
近隣にお裾わけする程の数を作る場合は体力勝負となるので全て私が行うが、
昨日はいよいよ我が子達に伝えるべく、16個程の少量バージョンで妻と子供達だけで
作らせてみた。

一方で私は別室の和室で丸いエアクリにひたすらサーモテープを貼りつけて
ちょこちょこチェックに回っておりました(笑)

秘伝のレシピに従って息子が生地を作る。

私がやる場合は完全に手で30分近くコネルのだが、今回は少量なのでパンの
ホームベーカリーを使用してスイッチONして出来上がり。
でもやっぱり手でコネた方が生地の甘みが出るんだけどな~


1次発酵が済んだら45gごとに切り分け。(娘は面倒くさがりなのでいつも見ているだけ(笑))


具を包むのが難しい!!
子供達にやらせると具が少なくなるし見た目が汚いのでここで嫁の出番。
長年教えてきて最近やっと嫁ができるようになったので今回私は完全に出番無し。最高だね♪
特に今回は新タマ(タマネギ)なので水水しくておいしい!


嫁が油で揚げて完成♪
油の中でクルクル回る難しさがあるが、嫁も時間がかかるが綺麗に揚げられるようになった。

今回私は一切手を出さずに嫁と子供達だけで出来あがったので感無量(T_T)
食べるだけって美味いね~(笑)

エアクリも無事貼り上がり、満足した日曜日のATS家でした。
たまにはクルマ以外の事でも書かないとクルマだけ人間と思われちゃうからなー(笑)
私は守備範囲が広いので忙しす。。
Posted at 2011/05/30 12:26:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | グルメ/料理
2011年05月29日 イイね!

辛抱・我慢!エアクリへの遮熱テープ貼り

辛抱・我慢!エアクリへの遮熱テープ貼りいや~このジメジメした雨は嫌ですね!

本当は子供達の運動会だったのでパパも張りきりモード
だったのですが、案の定延期となったので別の
”貼り切り”モードに入りました(笑)




いきなりですが、出来上がり♪

いや~ 正直、自分との戦いでしたね。
面なんてほとんど無いのでシワを出さずに貼るのが難しい。。。
ほとんど球体と言ってもいい形状なのでマヂで至難でしたよ(>_<)

結局小さく切ったサーモテープを少しずつ貼っていって何とか完成。
もう二度とやりたくない作業ですね(笑)

で、装着した画像がこちら♪



予定通り”下半分だけの施工”と致しました。

とにかくこれでわずかでもラジエーターからの熱風とエンジン側からの熱が少しでも遮断
できるかな?

まぁ、ちりも積もれば程度の効果かも知れませんが、何でもまずはやってみよう!精神の塊
だもんで(笑)

で、車体に装着した画像はこちら♪

はい。見た目を取ります(爆)

次の走行はまだ未定ですが、前回同様エアクリの表面温度や吸気温度の測定をして
みたいと思います。
Posted at 2011/05/29 16:18:44 | コメント(14) | トラックバック(0) | AP1工房 | クルマ
2011年05月27日 イイね!

S2000 ストラットタワーバーの真実!?(これも必見)

S2000 ストラットタワーバーの真実!?(これも必見)何か、こんなにバラしてもいいのだろうか?
と言うほど、最近ネタばらししてます(笑)

エス海苔の皆さんはストラットタワーバーを
付けられているでしょうか??




>ATSさんだってこれまでの画像を見る限りつけてるじゃん!
と言う声が聞こえてきます(笑)

では、ここでネタバラシ
実は私、サーキット走行では外しているんです(爆)

で、何でこんな事を書いているかと言いますと、前回の筑波走行でそれがバレてしまった
からなんです(核爆) ならもういいや!書いちゃえ!!ってな感じです。

前回の筑波ではお初のエス海苔のH氏に声をかけて頂き、色々と談義しました。
この方も男前なリアバンパーカット&フレームカットなどかなりイケてました。
※私よりずっとご年配な方です(汗)
私もあんな感じになりたい!というかなるんでしょうね・・・(汗)

で、この方が私のエンジンルームを見て”あれ???”と言うんです(笑)
”あれっ??タワーバーが無い!!”
それに気付くなんで凄いな~!と私は思いました(爆)

思えば10台の頃、シルビアにストラットタワーバーを入れて
フロントが進入でシャキっとして感動したのを今でも鮮明に覚えています。
あれはうれしかったな~・・・
皆さんも同じかと思いますが、なのでその後の車は全て自動的にタワーバーは購入→装着!(笑)

ところが、昨年の600周も及ぶ筑波での走り込みで早い段階ですぐに私も気付き、
とっくに外していたんです。
それは何かと言うと、エスの場合無い方が明らかにターンインでノーズが入ってくれる
というか、曲がりやすいのです。

それからと言うものの、付けたり外したりを繰り返して、現在では完璧に外して走行しています。

と偉そうな事を書いていますが、これもやはり昨年ぶん蔵師匠のマシーンを拝見した時に
付いていなかったからなんです(爆)

>ネっ! だから速い人のマネをするのは近道でしょ(爆X爆X爆)
※私の自分でも凄いと自負している所は、チラッと車両やエンジンルームを見るだけで
その車の内容やイジリを見破ってしまう点なんです(爆)

でもね~ タワーバー世代の私としてはタワーバーが大好きなんですよ。
カッコがいいし!
で、どうしたかと言うと、なるべく緩いカーボン製のタワーバーを使用しているのですが、
見えない裏側を削ってわざとフニャフニャにしちゃっているんです。
だから間違ってもタワーバーに手をかけて体重を乗せてはいけません(爆)

そんな訳で街乗りやオフ会など誰かに見られるときではいつでも装着しているんです。
だって、有った方がカッコいいんだもん(笑)
でも、最近はコーナーウェイトを計るようになってから少しでも軽量化と思い、
もはや外しっぱなしです・・・

※オフ会に行く時は絶対装着します(爆)

と言う事で、もはやご存じの方も多いとは思いますが、激速な方々の車両を見て見て下さい。
(雑誌でもいいし)
速い人達はみんな付いていないんですよ!(爆)

ちなみに私のエスの場合、主にこう言った内容で走ってます。
・クロスバー(フロントメンバーの下側に装着)これは秀逸!!
・スプーン ガゼットプレート
・リジカラ(これも超最高(^O^))
・クスコ4点ロールバー(走行会等参加の為)
・リアメンバー自作フルガゼット補強


※スミマセン。。私、弄り過ぎてパーツ欄登録が面倒くさく、始めた当初から記事を書いた
 その時にUPするようにしているんです。
 けして仕様を知られたくないのではありません。たたメンドくさいだけ。。
 私の車、弄り過ぎなんです(爆)

ここで横道に反れると、昔の車ってフレームがふにゃふにゃでしたよね。
ジャッキアップするとドア引っ掛かるし(笑)
シルビアも86もシビックもスカイラインもセブンも。
なのでこの年代の車両はどんどんロールバーや補強バーを追加していき、
またそれがかっこいいと憧れました。
一時期多くの車がジャングル状態になっていきましたよね(笑)

ところが、ある時から一発の速さを狙ってロールバーも装着せず、とにかく軽量=速さで
フレームがしなるのも何のその。フレームもサスペンションと捉えて最速アタックする車両が
増えたかと思います。装着したとしても最低限の4点のみ。
(車と腕にもよりますし、もちろん危険なのであまりお勧めしませんです。)

そして、最近のクルマ、特にこのエスはフレームの固さ(=重さ(泣))に乗っている人間は
感動というか、驚いた事と思います。
メーカーも安全性が叫ばれる時代になったのでフレームをより頑強にしてくれていってます。
(おかげで車が重いこと重いこと。。)

なので十分固いフレームにに対して余計な所に突っ張り棒をいれてしまうとかえって
固くなり過ぎるばかりでなく、変な動きとなって走りやセッティングが難しくなるんだと思います。

レース車両の場合、フレームにフルスポット&ロールジャングルにします。(憧れです)
でも、それは”レース”と言う極端な環境で走る為であり、必ずしも固ければいいと言う訳ではなく、
脚やタイヤまでを踏まえたトータル的なチューニング(考え)の元で作成され、勝利を目指している。
当然、その脚もこの固めたフレーム用のセッティングとなっている。。
(バネレートなんてまったく参考にならない)

私はこれまで、自身のブログでこの”補強”に関する事は一度も書いた事がありません。
それはなぜかと言うと”よく分からない”からなのです。

入れた変化が分からないんじゃないですよ! 分かるけど、”だから??”になっちゃうんです。
言いかえればボディー補強には結論が無いと思っているからです。(車やその仕様、
ドライビングスタイルやドラテク、走行するコース、耐久性など様々な観点から悩んでしまう。。。)

そりゃーバカでも○○を付けたら”変わった!”とか”固くなった!”と言うのは
誰よりも敏感だと思っているのですぐ分かりますよ。

ただし、いちいち段差を乗り越える度に”ワ~ 固くなった♪”なんて言う歳では
ありません(笑)  でもそれは何のため?と考えると???となってしまいませんか?


私の目的は”速くしたい”、”タイムアップしたい”、”思ったようにクルマが動いて欲しい!”、
何よりも”気持ちよく走って欲しい”と思うだけですから。

むやみやたらにフレームには何もしていないのにやみくもに後付けパーツを付けるのは
振動や逃げを無くし、フレームを傷めるだけなのでは?とも思っています。
事故ったら逆側まで被害が拡大するリスクもあったり。。
※(ケースバイケースです)

なので”補強”に関しては誰とお話をしても議論もしませんし、議論にもなりません。
感じ方・考え方が有り過ぎて何とも言えなくなってしまうんです。。
同じタイム帯や私以上のタイムの方の話はむしろ興味深々♪

逆にフル補強を入れて脚のセッティング迷路に迷い込んだり、
まったく曲がら無くなってしまったと言う車を多く知っています。
金をかけた割には速く無い車など。

なので補強は本当に難しい・・・
特にエスの場合はこれまでのFR車と何もかも余りにも違うので逆転の発想が必要なクルマです。
その代わり、速いエスのコーナリングは速いFDみたいにたまらなく気持ちが良い。
やめられません(笑)

付けている人が居たらごめんなさいだけど、ストラットタワーバーからクロスにして
ステアリングラックに留めているタイプは特に驚きの効果ですよね。
分かりやすくカチっとして全く曲がら無くなる

ウソだと思うなら取外してコーナーに突っ込んでみて下さい。
ス~っと気持ちよく曲がるようになりますよ(笑)

気付かれている方も多いかと思いますが、かつての筑波NAレコード車両や今年の
筑波アタックで走っていたS2000達も走る時は1台もストラットタワーバーがついて無いんですよ!
売っているところがアタックする時は付けていないんだから笑っちゃうでしょ(爆)
(あっ!でもデカ○ーさんのは付いてた気がする。。。)
※S耐車両も当然ついておりません!

冗談抜きにワインディングや特にサーキットにおいてコーナーでのターンイン、進入アンダーや
立ち上がりアンダー等で悩んでいる方がいらしたらショックの減衰ダイアルを調整するだけでなく、
フロントのタワーバーを付けたり外したりして走ってみる事をお勧めします。

※けしてタワーバーを否定している訳ではありませんのであしからず。
 いつもの如く、あくまでエスにおけるATSの一意見と言う事でご理解ください。
 装着されている方はお気を悪くしないでくださいね<(_ _)>
Posted at 2011/05/27 11:28:17 | コメント(22) | トラックバック(0) | 弄りネタ | クルマ

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「こっそり、ひっそりと更新(笑) http://cvw.jp/b/672400/34742903/
何シテル?   12/25 19:42
ATS@AP1です。よろしくお願いします。 プライベートでS2000を弄っています。 現在筑波サーキット(TC2000)を走り込み中☆ 同じ車種で弄ってい...
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