• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月08日

ブレーキダスト

どうもこんにちわ!
「ブレーキダストの明日を考える会」東日本葛飾支部長補佐控えのすっちんです。
 よろしくどおぞ。

さて、皆さんは、日々ブレーキダストに悩まされていませんか?
そう、ブレーキダストはせっかくピカピカに磨いたホイールをワンドライブで台無しにしてくれる迷惑なやつです。
ですが、まあちゃんとブレーキが効いてくれているという仕事の証明でもあるわけですから、そんなにおおぴらに毛嫌いするのもかわいそうってなもんです。

私も、ご他聞に漏れず、日々ブレーキダストには悩まされておりました。

ちょっとドライブ行って帰ってくるともうこんな感じです。



汚いですね。
とはいってもたまに見かけるほんと、お前全くホイール洗ってないでしょ!
見たいに真っ黒黒すけではございませんが。。。。

拡大するとこんな感じ。




うむ。。。やはり汚い。

というわけで、これはもう洗車のたびに松井棒でコスコスやってらんねー!!
となりまして、だったらブレーキダストが見えなくナりゃいいじゃん!




というわけで、こうしちゃいましたwwww










うっひょーーーい!
ブレーキダストがみえねー!
みえねーよおぉぉぉう!!
色は色々悩みましたが、ブロンズゴールド系でもっと黒に寄せたメタリックな感じ。
いまいち言葉にするとわかりにくいですが、そんな色に塗装しちゃいました。
最初は無難にガンメタにしようかと思っていたのですが、どうせ塗装するならほかに無い色をということで、この色にしてみました。

思っていたよりですね、足元がしまって見えてですね。
なんか純正のホイールじゃない感じがしますが、しっかり純正です。

これが塗装前


で、これが塗装後



前から見るとこんな感じ。




なかなかスポーティーさがぐっと上がりまして、「M」だぜ!みたいな男臭さが伝わってくるわけで、これはこれで大満足な結果となりました。

塗装後にデラの担当さんのところに見せに行ったら、

ホイールの色が変わっただけでぜんぜん違う車に見える。。。。

だそうで、私的にもそうぢゃろそうぢゃろ?なんてご満悦w

ちなみに塗装していただいたお店はホイールリペアや修理の専門店でして、
とってもいい仕事をしていただき感謝しております。
R3-BICというお店です。
http://r3-bic.com/index.shtml

ま、この後何が怖いってホイールこすることなんだけどもね。。。


おしまい
ブログ一覧 | Z4M | クルマ
Posted at 2010/05/08 19:16:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブランド鶏を食べてみたい
アーモンドカステラさん

晴天のPAPARU FESTIVA ...
彼ら快さん

またも東京行き〜小淵沢駅の山賊そば
Zono Motonaさん

祝・みんカラ歴3年!
大ふへん傾奇者さん

おはようございます。
138タワー観光さん

キャンプ、日暮れ後🌌
冷えピタ号さん

この記事へのコメント

2010年5月8日 19:26
確かにちょっと買い物に行っただけでもブレーキダスト凄いでよね(--;
おかげで私は、エンブレ多用走りを覚えました(笑

私もガリは嫌ですぅぅぅ~~
未だに1回もホイールはガリしていないから今の塗装にしたのですが・・・

22日はこのホイール見れますね♪
コメントへの返答
2010年5月9日 7:59
ほんとブレーキダストがすごいですよね。
かといってダストが少な目のパッドを試そうとオモってもフィーリングや効きが心配。
純正が一番無難かなと思うわけです。

エンブレは重要ですね。335蕪くんはスポーツATでしたっけ?
あれならMTみたいに一気にギアを落とせてエンブレが有効みたいですね。
3ペダMTだと止まる寸前までブレーキ踏まずにエンブレで、、、なんて前を走っているRX-7とどれだけブレーキ踏まないか張り合ってましたw
まあ、高速は危ないので一般道のたらたら走る渋滞時の話ですが。

ホイールのがり傷は最悪なのでよりいっそうっ注意します!!22日楽しみです。ダースベーダー号も楽しみであります!
2010年5月8日 20:43
なるほど…

メタリック塗装でブレーキダストを制す!

ギンギンの走り屋系になりました(^o^)

2ピース鍛造だとディスク面がダムの役割を果たして…アウトサイドリムの汚れが多少はマシなようです(笑)
コメントへの返答
2010年5月9日 8:04
ダークな色ですが光が当たるとメタリックが主張します。
なかなか乙な感じですごく気に入っています。
最初は合うかどうか不安でしたが最高にぴったりでした。

そうなんですよ、なんかかみさんにも「走り屋っぽい。。。」っていわれちゃいました。。。orz

2ピース鍛造ですか!
良いんですけどね。高いです。。。orz

CSL用のワンピースBBSがいいかなとは思っています。純正流用って昔からボクの手法というかそれが個人的にかっこいいと考えています。
ほら、R32GTR用のホイールをほかの車に履かせたりするやつです。
あと、純正のウイングなんかもとっぱずししちゃうやつです。
ホイールがしまったので逆にサイドとリアのMエンブレムとっちゃうとすっきりするかなと思っています。
2010年5月9日 22:59
こんばんは…

いやぁ…男はやっぱり黒光りしないとですねぇ~~~♪

凄く迫力あるいい感じです!!!
是非ご近所なのでご一緒したいですね~♪
コメントへの返答
2010年5月9日 23:21
コメントありがとうございます!

黒光り!
当初は不安だったんですが、めちゃめちゃいい感じに仕上がりました。
なんつーか、媚びない!見たいな感じですかね。

ご近所ということで、一緒どころかお友達に!
後ほど!
2010年5月10日 0:24
おぉ! いつの間にかホイールが変わってる!!Σ(・∀・;

・・・って思いました(笑)


オイラの車のホイールは中古で買った時点ですでにガリキズ付きでしたorz
しかももれなく4本orzorzorz

ホイール交換しようかな・・・って考えた時期もありましたが、周囲から「もったいないからヤメロ」の嵐です(・∀・;
オイラも黒く塗ろうかな・・・。結構金額かかるんでしょうかね??
コメントへの返答
2010年5月10日 13:38
いやいやもうブレーキダストに疲れ果てましてw

ガリキズの補修であれば一本2万円くらいだったと思います。

塗装だと一本4万~ってところでしょうか。
私は紹介だったので少し安くしてくれました。
もし塗り替えるなら紹介しますよ。たぶん安くしてくれるお思います。
塗装の場合はついでにガリ傷の補修もやっちゃうので結構経済的でいいかもしれませんよ。っていうかCSLのホイールですよね?
うらやますぃいでやんす

プロフィール

「じゃじゃ馬悪い意味で http://cvw.jp/b/673313/46284829/」
何シテル?   07/30 22:27
アメ車好きですが、今は何故かM乗りです。 何か新しいことを企画したり、作ったりすることが好きなので仕事も遊びもそんな感じです。 ちなみにデビルスティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

MICHELIN PILOT SPORT 5 225/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 14:28:28
すちんがさんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/09 01:41:58

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ 庶民の味方M号 (BMW 2シリーズ グランクーペ)
庶民の脚最高峰のFIT3HVを泣く泣く手放し庶民のMもどきに乗り換えてしまったでゴザル🐵
ホンダ フィット3 ハイブリッド フィット3君 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
人生で最もクレバーな車選びだった数少ない車。ハイブリッドで7DCTなんて素晴らしい!みん ...
AMG S63AMG_W222 あーまーげー (AMG S63AMG_W222)
お前なんでアメ車乗りだったのにV8乗ってないの?馬鹿なの?って言われた気がしたので少しだ ...
ジープ ラングラー ラングラーパーポーヒーハー (ジープ ラングラー)
和歌山といえば!ラングラー!バックカントリーエディションエクストリームパープルでしょー! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation