アテンザを納車してもう少しで一ヶ月経つかな、という今日この頃。
今更ですがこのタイミングで購入に至るまでの経緯を書いてみようかと。
我が家のメインカーはトヨタのイスト。
祖父から譲って貰った車ですが、自分で選んでない分不満もちらほら…
・ちょっと踏んだだけですぐキックバックするよくわからんミッション。
・車体の割りに狭い後部座席、小さいリアトランク。
・磨いてもすぐ曇るヘッドライトレンズ。
・10万キロ前後で盛大に鳴り始めたギチギチ音(内装の軋み)。
・センターメーター。
でも
・燃費も意外とイイ(15km/h前後)
・ちょい車高が他のコンパクトカーと比べて高い為、車両感覚が掴みやすい。
・飽きのこないデザイン。
・ボチボチのサスの硬さ、ボチボチのハンドルの重さ
てな感じですぐ手放したい!とまでは思っていませんでしたが、
来年消費税が上がる…やら
お金がなんとなく貯まってきた…やらで買い替えを決意。
次期メインカーはとりあえず
●背の高い車とコンパクトカーはNG
●今後家族が増えるかも
●スポーティ路線で
そうなるとボディタイプはセダンかステーションワゴンになります。
予算や好みを踏まえて、いくつか候補を上げました。
・スバル レガシィ TW
・スバル インプレッサスポーツ
・マツダ アテンザワゴン
・トヨタ アベンシス
・トヨタ プリウスα
・トヨタ マークX
・ルノー メガーヌエステート
予算は300万前後かなー となると、インプレッサ以外は値引きしないと厳しい。
んで嫁さんと相談して
セダンはなんかイヤ!→マークX脱落
外車は耐久性が…国産でイイじゃん!→メガーヌ脱落
そんな感じで候補が5つになりました。
ちなみに当初はレガシィかインプか…いやレガシィ一択か!?みたいな感じでした。
スバル という会社が好きでしたし、長く乗っても飽きなそうだし、六連星エンブレムが国産メーカーの中で一番イイ(カッコイイ、オシャレ)と夫婦共々思っていました。
なのでレガシィ基準で選んでいくことにしました。
その2へ。
Posted at 2013/09/26 00:12:27 | |
トラックバック(0) | 日記