• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わんてんハルカのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

アテンザ購入記 その3

アテンザが予想より良かった。

という訳で、次の週レガシィの試乗へ。
アテンザ20Sの感覚を忘れないうちに。


スバル編②
狙っていたグレードはB Sport Gパケ
試乗車もGパケだったのでこりゃ好都合。

アテンザに比べレガシィは今のモデルが発売されてから結構経っており、町中でもよく見ているので外観の印象は間近で見ても特に変わらず。

アテンザは曲面を多用しているのに対して、レガシィは直線的。
男性的なデザインっていうのかな?

いつの年改でなったかは知らないが、ヘッドライト内がブラックになってるのはカッコイイね。
アテンザより横幅は小さいため、嫁さん的には
「やっぱりこれくらいの大きさが~」
なんて言っていたり。

アテンザだったら19インチというエグいホイールが付いていたが、レガシィは17インチ。
まぁランニングコストを考えればこれくらいが無難か?

いざ車内へ。
アテンザに比べて開放的な感じがする。
フロントガラスの角度的な問題か?
シートはちょっと柔らかめ。サイドに合皮が使われている。

アテンザ20Sならつかない電動パワーシートはやはり便利。
あそこまで細かく設定できるとは思わなかった。


個人的な感想になるが、レガシィの内装よりもアテンザの内装のほうが自分的には良かった。
値段帯が同じようなものなので、素材的なものはそこまで大差を感じなかったが、
デザイン自体なものはアテンザが好きだ。
はっきりと思いました。



キーを借りて「30分くらい走ってきていいですよ」と言われました。
スタートボタンを押すと…
メーターの針が振り切る演出。
これは…知っていたけど、やっぱりカッコイイな。
乗るとき必ず見るメーターだから、こういうものはすごくグッとくる。

アイドリングは静か。
セレクトレバーをDにいれて走りだす。

車高が高いわけではないが、目線的にはあまりイストと変わらないような印象。
CVT車って初めて乗りましたが、レスポンスもよく、特に不快な音も聞こえずに好印象。

S#モードも試してみましたが、一般道じゃあまり差がわかりませんでした…(;´∀`)
サスもアテンザに比べたらちょっと柔らかめ?
一般的に考えれば固めな部類だと思いますが。

バイパスから細い道まで走りましたが、総じて運転しやすい。
町中のみなのでなんとも言えないが、峠道を走っても運転しやすくて、パワーがほしい時は2500ccのボクサーがグンッと回転数を上げて加速してくれるだろう。多分w

ディーラーに帰って、アテンザと同じようなオプションを付けて見積もりをお願いしました。

んん???
最初から値引きされている割にそこまで…?


まぁここらへんで現実的に最小限のオプションだけにして考えよう、ということでナビを無し、ラゲッジマット無しなどにして再度見積もり。

お!?
予算に近づいてきた。

やっぱり純正ナビを買おうなんて甘い考えは捨てようw

でもナビを社外にするので、予算300万-社外ナビ代10万前後で290万くらいにしたいなぁ。
もう一息値引いてくれたらなぁ…


まぁまだ交渉の余地はあるはず、と思いスバルを後にしました。
Posted at 2013/09/29 23:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月27日 イイね!

アテンザ購入記 その2

その2

候補は5つになりましたが、自分の中ではダントツ1番がレガシィ、それ以外はトントン。

スバル編①
とりあえず候補車は試乗せねば!と思い、家から30分ほど行ったところにあるスバルへ試乗しに行きました。

レガシィ試乗をお願いしましたが、まさかの点検中で試乗車なし…
レガシィを眺めることすら出来ず…

来週にはレガシィ戻ってきます!ということを聞き、とりあえず店内に展示してあったXVをまじまじ見て、アイサイトのぶつからない体験をしてXV HVのミニカーを貰って帰ることに。

いざ試乗しようと意気込んで出来ないとなるとなかなか落ち込むというか…
前もってスバルに電話して確認すればよかった話ですがw


マツダ編①
この状態で家に帰るのもなんだか嫌だな、と思い、
「とりあえずアテンザも乗ってみるか。時間あるし。」
なーんて思って、マツダへ電話し、アテンザの試乗車があるか確認してから店舗へ向かうことに。
補足ですが、自分の会社はマツダ以外の会社と取引していまして…
あまりマツダ車を買うのはよろしくなかったりするんですよね…まぁダメなわけではないですが。



マツダに着いて、かるーくカタログ見たりした後試乗車の準備が出来たため、店外へ。

ちなみにアテンザのカタログってスゴイ金かかってますよね。
実物見たことある人はわかると思いますが、カタログ見るだけでマツダのアテンザに対しての力の入れっぷりが解ります。
カタログの写真でも撮ってアップしようかと思いましたが、スゴさが写真じゃ全くわからなかったのでヤメましたw

さて、実車とご対面。ソウルレッドのアテンザワゴン。XD Lパケ。
第一印象 予想以上にデカイ。
なんじゃこりゃ。ボンネット長すぎね?FR車か?嫌いじゃないですが。
ロー&ワイドって言うのかな?横幅があるからローに見えるのかな?

嫁さんは「こんなデカイ車運転できない」ときっぱり。

とりあえず車内を見ると、、、内装の出来が予想以上。
試乗車がXDのLパケなのでレザーがあるってのがデカイですが、それを無しにしてもカッコイイ。
ドアパネルのデザインなんかも日本車ぽくなくてイイ。
ハンドルのレザーの質感ハンパない。
ソフトパットっていうのはこういうものなのか、と思ったダッシュボード。
足元広々の後部座席。
リアトランクは十分すぎるスペース

他にも色々イイ所あった気がしますが、忘れましたw

また外装に目をやると、
ヘッドライトカッコイイな…。HIDパッケージにするとこのポジションになるの?へー
テールランプのポジション、ライン状に光るんだーへー
フロントフェンダーすげーモッコリしてるなー
デカすぎないか?19インチホイール

なんて思いました。

ここまでで、内、外装の第一印象はすこぶる良い。

んでもって、人生初のディーゼル車で試乗へ。
なんだかトルクがスゴイ、などの情報は知っていたため、発進時ちょっと強めにアクセルを踏むと…
今まで体験したことないような加速感。あ、知り合いのSTIと同じようにシートに押し付けられる と言うのは言いすぎかもしれないが…。コペンやイストじゃ味わえない感覚でした。
ディーゼルのエンジン音も車外に出ればよく聞こえますが、車内だとそんなに気になりません。

遮音性も十分で、サスペンションも僕好み。

19インチ 45タイヤでもそこまで気になる突き上げ感はなかったです。

ボディのサイズは…まぁ馴れるでしょう。今まで小さい車しか乗ってなかったんで、ちょっと怖かったです。



試乗もそこそこで終わらせ、店内で軽く見積もり。
とりあえず欲しいオプションをフルに付けてみてもらいました。
意外にもマツダもアイサイトど同等の機能がオプションにあったので選択しました。
グレードは現実的に見て20sで。



見積もり結果……

高い…



まぁ値引き無しですし、欲しいモノつけまくったんだから当たり前ですが。

しかし、車としての出来の良さは期待を裏切りました。
これは是非とも20sも試乗してみたい!
と言ってみたら
「他店舗で20sの試乗車がある」
「今日の夜にでも持ってきましょうか?」


と言われた。
「ではお願いします。夜また来ます」
と伝え帰ることに。

家に着いて嫁に感想を聞いてみましたが、ボディの大きさ以外は好印象だったみたいです。


夜になり、営業さんから20sが到着したとの電話が入ったのでディーラーに向かうことに。

ディーラーにいたのは白のアテンザワゴン。
こいつには17インチアルミホイールがついていたので、19インチと見比べて見ましたが…やっぱり19インチの方がかっこいいな。
車のデザインを考えても19インチの方がしっくりくる。

レザーシートではなく布シートの感触もまぁまぁ良さげ。
嫁的にはレザーより布の方が好きみたい。

エンジンをかけてみると…ディーゼルよりさらに静か。当たり前ですが。
走り出しはディーゼルのトルク感には到底及ばないにしろ、必要十分という感じ。
不安要素だったパワー不足は特に感じず、エンジン音はとても静か。
となると20sでも全然okな結果に。

嫁もガソリンエンジンの方が静かだし…比べてみたらディーゼルは結構…なんて言ったり。

アテンザか…
結構ノーマークだったのに、こりゃレガシィ危うし…
な感じがするなと思いました。




その3へ。
Posted at 2013/09/27 21:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月25日 イイね!

アテンザ購入記 その1

アテンザを納車してもう少しで一ヶ月経つかな、という今日この頃。

今更ですがこのタイミングで購入に至るまでの経緯を書いてみようかと。



我が家のメインカーはトヨタのイスト。

祖父から譲って貰った車ですが、自分で選んでない分不満もちらほら…

・ちょっと踏んだだけですぐキックバックするよくわからんミッション。
・車体の割りに狭い後部座席、小さいリアトランク。
・磨いてもすぐ曇るヘッドライトレンズ。
・10万キロ前後で盛大に鳴り始めたギチギチ音(内装の軋み)。
・センターメーター。


でも
・燃費も意外とイイ(15km/h前後)
・ちょい車高が他のコンパクトカーと比べて高い為、車両感覚が掴みやすい。
・飽きのこないデザイン。
・ボチボチのサスの硬さ、ボチボチのハンドルの重さ

てな感じですぐ手放したい!とまでは思っていませんでしたが、
来年消費税が上がる…やら
お金がなんとなく貯まってきた…やらで買い替えを決意。


次期メインカーはとりあえず
●背の高い車とコンパクトカーはNG
●今後家族が増えるかも
●スポーティ路線で

そうなるとボディタイプはセダンかステーションワゴンになります。
予算や好みを踏まえて、いくつか候補を上げました。

・スバル レガシィ TW


・スバル インプレッサスポーツ


・マツダ アテンザワゴン


・トヨタ アベンシス


・トヨタ プリウスα


・トヨタ マークX


・ルノー メガーヌエステート


予算は300万前後かなー となると、インプレッサ以外は値引きしないと厳しい。


んで嫁さんと相談して
セダンはなんかイヤ!→マークX脱落
外車は耐久性が…国産でイイじゃん!→メガーヌ脱落


そんな感じで候補が5つになりました。

ちなみに当初はレガシィかインプか…いやレガシィ一択か!?みたいな感じでした。
スバル という会社が好きでしたし、長く乗っても飽きなそうだし、六連星エンブレムが国産メーカーの中で一番イイ(カッコイイ、オシャレ)と夫婦共々思っていました。

なのでレガシィ基準で選んでいくことにしました。



その2へ。
Posted at 2013/09/26 00:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月05日 イイね!

福袋!

イストのオイル交換しにジェームスに行ったら売れ残っている福袋が…


シュアラスターの福袋?!!?
3000円かぁ。。。。
最近ワックスとシャンプー買ったばかりだしなぁ…
でも…いろいろ使ってみて、やっぱりシュアラスター製品いいからなぁ…







買ってしまった。





・ワックス 
・水滴拭き取りクロス 
・ワックス拭き取りクロス 
・洗車シャンプー
・洗車スポンジ 
・粘土クリーナー 
・タイヤワックス 
・ホイールクリーナー 


このワックスとシャンプーは持っていますが、いつか無くなるものだし。
この中ではクロス2枚とタイヤワックス、ホイールクリーナーが使ってみたかった。



早くバンパー修理出して、ピカピカのコペンを更に磨きあげたいぜ!
Posted at 2013/01/05 23:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月30日 イイね!

走り納め…





明日の朝から実家に帰るので、コペンは今日で走り納め。
帰省はイストで帰るんでね。

朝早く起きて、オレンジロードへ!
ちょっと路面が濡れてたのでかる~く流す感じで。


ぼちぼち楽しんだ帰り道。
道を間違えてUターンしたら…







最後の最後でやってしまった。
傾斜でゴリゴリやってしまった。



これは凹む!!!
オーバーライダーも傷だらけだし。

さてどうするか…
Posted at 2012/12/30 13:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「アテンザ1万キロ突破!」
何シテル?   04/13 11:03
ハルカです。よろしくお願いします。 通勤用でコペン、嫁さんの買い物&休日のお出かけ用でアテンザ乗ってます。 コペンを買ってから洗車が大好きになって、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ローダウン後に発生した足回りからのキコキコ音解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 17:18:18
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 07:41:41
マツダ(純正) 車検証ケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 02:14:10

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
アメリカで家族で使用する車として買いました。 2022/8/6 納車 距離132,760 ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
大学四年から乗ってます。 一番金かかってるね、こいつには。 ・engine シフトア ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
コペンを買った一年後くらいから 「次はミトに乗りたいなぁ…」 と漠然と考えていました。 ...
マツダ アテンザワゴン テンザさん (マツダ アテンザワゴン)
2013/7/28 契約 最小限のオプションで一番安いグレード。 そのくせ19インチホイ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation