• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月02日

2017年になりました。

2017年になりました。 2017年、新年を迎えました。
(去年、いろいろと会ったので新年のあいさつは自粛しています。すみません)

去年は特に仕事がうまくいかず、体調も崩しがちだったので、今年はうまくいく様、努力をしていきたいと思っています。もちろん、努力するために必要な車&カメラ遊びも全力でやっていきますので、皆様よろしくお願いいたします。

去年の年末から今日まで、ベランダの塗装をメインでやっていました。
我が家のベランダの床の塗装がはがれてきて、FRPの地肌が見えてきてしまったので、塗装屋さんで塗料を注文し、DIYで塗装にチャレンジ。



29日に痛んだ塗装をはがし、掃除をして、30日に1回目の塗装。
2日置いて元旦に2回目の塗装をしました。




出来栄えは斑もあり、あまりよくありませんが、5年くらいもってほしいなぁ。またいずれ塗ることになりますし。 
FRPの塗料(トップコート)は2液をまぜて硬化させるタイプなので、だんだん塗料が硬くなってきます。一人で塗っていましたが、結構焦るものですね(^_^;)
でもDIYは楽しいです。

29日、31日は浜名湖と蒲郡へ最後の運試し&撮影。
結果は撮る方も賭ける方もイマイチ・・・・・

特に撮る方は、今まで使っていたレンズのAF性能とF値の低さにどれだけ助けられていたか痛いほどわかりました。

200-500㎜、良いレンズですがちょっと流し撮りの成功率が今までより落ちています・・・(・_・;)
あと、やっぱり300㎜F4でバシッと撮れた時の方が綺麗に撮れますね。

自分の腕が悪いのはもちろんですが、70-200のようにVRを切った方がやりやすいんですかね!?次回はVRをOFFにしてチャレンジです。

でもやっぱり寄れるのは魅力大です。


あえて追いかける選手にスポットを当てて撮影。


2周目のターンで定番の流し撮り。


それを特等席から見物するお客が・・・・


年末はBR&塗装三昧でしたが、明日からはちょっとサソリさんに乗りたいですね。

ただ、スコーピオンの方も2年前からオイル漏れが発生していましたが、ここ最近漏れがひどくなってきています。
1月中旬に点検に出すので、場合によっては長期入院かもしれません。


今年もサソリとカメラ(特にボートレースかも?)中心にブログを書いていくと思います。
オフ会などにも参加して、いろいろな出会いができると良いなと思っております。

今年一年も趣味も仕事も全力で頑張っていきますので、皆様よろしくお願いいたします♪

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/01/02 15:59:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジムニーミーティング 「ALL J ...
Wat42さん

お盆中,家族から苦情!
Nobu0259さん

お墓参りと温泉♨️に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

お盆納涼ツーリング👻
ボッチninja400さん

エアスペンサー。
8JCCZFさん

買っちゃった^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年1月2日 16:25
明日はサソリさん出撃ですか?
自分も今日はずっと引きこもっていたので
明日はフラフラしようと思います(^_^)
コメントへの返答
2017年1月2日 23:38
はい。子供と嫁様がどこか行こうと言ってこなければサソリ出撃です。

今年もどこかで会えますね!!よろしくお願いします。

2017年1月2日 16:59
スゴイ迫力です\( ˆoˆ )/

今年もよろしくお願いします
コメントへの返答
2017年1月2日 23:40
浩さんにそう言っていただけると嬉しいです。(^O^)
ですが、今回はレンズを使いこなせていないのでイマイチ写真がほとんどでした・・・・(泣)

またカメラの事を教えてくださーい。

今年もよろしくお願いします~。
2017年1月2日 18:03
こんばんは。
今年もよろしくお願い致します。

去年はサーキットで撮影していてもっと望遠がほしいなあと思ったことがあったので、くるまにょん人さんの200-500mmは今とっても気になっています。

BRは特にナイターだと撮影には厳しい条件がそろっていて難しそうですね(^^;)
とりあえず、まずは蒲郡でチャレンジしてみようと思います。
コメントへの返答
2017年1月2日 23:45
ネッピアさんも200-500を狙っていましたか!

コストパフォーマンスは最高ですよ!!写りも良いですし。

ただ、AF速度が70-200や300F4などの爆速AF速度と比べると結構遅いです。

夜の蒲郡では、AFが迷うことはありませんでしたが、ちょっと合わせ辛いところはありました。

もし蒲郡で撮影練習されるならぜひご一緒しましょう~。

今年もよろしくお願いします~。
2017年1月2日 21:01
今年もよろしくお願いします。
ソット復活が待ち遠しいです。
コメントへの返答
2017年1月2日 23:41
ソットの復活はいつごろになりそうですか?

また復活したらお会いしましょう~。

今年もよろしくお願いします~。
2017年1月2日 23:48
元日からやってますね^^

今年もよろしくお願いします!


今年は久々にミーティングしましょうね^^

コメントへの返答
2017年1月3日 22:29
元旦から全開です(笑)
でもサソリさんには連休中ほとんど乗っていませんが・・・・(爆)


今年こそは集まりましょう~♪
2017年1月3日 8:48
今年もよろしくお願いいたします
m(__)m

道の駅だと寒いし立ち話になるので、お店で会えると良いですね(笑)
コメントへの返答
2017年1月3日 22:31
今年もよろしくお願いします~。

タイヤ屋さんなら連絡を頂ければ行きますよ~。
自分も月に数回はタイヤ以外の事で行きますので(笑)
2017年1月4日 21:06
こんばんは(^^)
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

流し撮りカッコ良いですね\(^o^)/
迫力あります(≧∀≦)
やっぱり寄って撮れるのは素敵ですね♪
望遠レンズが欲しいです~♪
コメントへの返答
2017年1月5日 0:17
今年もよろしくお願いします~。

ありがとうございます。まだまだ300㎜以上の焦点距離だと流し撮りの成功率は激減していますので、練習あるのみですね!!

500㎜で撮った時、寄れることと、圧縮効果で奥の選手が被写体に近づいているように見えるので迫力が増すのにはびっくりでした。

プロフィール

「あのMTGはマジでヤバイ!
勢いでポチってしまった・・」
何シテル?   10/05 22:53
とにかく変な車が大好きです。(特に3輪♪) 念願の屋根無し、窓無し、バック無し車になりました。 2009年12月、念願のサソリを手に入れました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【速報】実はホントに乗り換えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/07 13:34:31
マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 12:32:37
弥八島緑地で撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 21:57:05

愛車一覧

その他 ペンタックス フィルムカメラ (その他 ペンタックス)
初めてのフィルムカメラ。 フルメカニカルで電池いらず。(露出計は除く) フイルム一眼の中 ...
マツダ MAZDA2 3号艇 (マツダ MAZDA2)
デミオが壊れたため、急遽購入。 コロナ禍で新車の待ちが長いと聞いていましたが、1か月で納 ...
その他 ペンタックス 2号艇 (その他 ペンタックス)
フィルムカメラ2台目。 ペンタキシアンになったら絶対に購入しようと思っていた、PENTA ...
イギリスその他 その他 6号艇 (イギリスその他 その他)
私の相棒、グリナール・スコーピオンです。 カーグラフィックTVで存在を知り、学生の頃から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation