• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるまにょん人のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

ガレージライフ

ガレージライフ

以前、新城エンスーミーティングでセブン乗りの方から、ガレージを改装してカフェを始めたセブンオーナーの方がいる事を聞いておりました。
そのオーナーさんと、先週ミーティングでお会いし、場所を教えてもらったので、本日遊びに行ってきました。

お店の近くまで行くと、お店からオーナーさんが出て来てくれました!
確かに看板などもなく、言われなければカフェと気が付きません。


中に入ると・・・・・

セブンがお店の大部分を占拠!! これぞガレージライフ!!

alt


元々は2台分のガレージを改装し、カフェにしたそうです。

カフェは土日の午後から営業されているそうで、車好きの知る人ぞ知るたまり場になっているそうです。


ガレージをカフェにする前はポルシェ911が入っていたそうですが、古い車に乗りたくて、セブンに乗り換えられたそうです。1978年式のロータスツインカムモデルですが、綺麗ですねぇ~♪


メニューはドリンクのみ。シンプルです。この柱を見ると、ガレージじゃないみたいですよね。

人、住めます。

alt


珈琲は、お湯を沸かす、豆を挽く所から。オーダーを聞いてから作り始め、車談議をしながら待つ。

悪くないです(^O^)

alt


セブンを見ながら、外に見えるサソリさんを見ながらのひととき。

珈琲、ご馳走様でした。美味しかったです。


alt


お客さんで来られていた、ジープ、セブン乗りの方ともお話しして、楽しい時間が過ごせました。

alt


オーナーさんのコレクションを見ながらミニカー談議したり・・・・

alt


セブンのエンジンをいろいろ見せてもらったり・・・・

alt


時間があっという間に過ぎてしまいました(^_^;)

作手に寄ってから帰ろうと思っていましたが、寄ったら日が落ちるだろうなぁと思い断念。

また来ますとオーナーさんに挨拶をして帰りました。


alt


定年後の趣味のカフェ。とっても素敵でした。

※オーナーさんから撮影許可は頂いたのですが、場所がどこにあるかは、載せない方が良いと思ったので書きません。


もし興味がある方は一緒に行きましょう~♪素敵なお店ですよ★








Posted at 2018/11/25 23:14:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | サソリ | 日記
2018年11月11日 イイね!

蠍会議後、見えた課題

蠍会議後、見えた課題

蠍会議が終わり1週間が経ちました。
蠍会議で色んな情報を交換し、今後のサソリさんの課題をまとめてみました。

①配線引き直し
国内に登録されているスコーピオンは古いものが1993年式。すでに25年経過しています。
家のサソリさんもかなり古い個体なのでそろそろ配線を引き直さないと電装系のトラブルを招いてしまいます。

②オルタネータ、スターターモーター予備確保
ミッションASSYは前回手に入れる事が出来たので、今後、故障してもおかしくないオルタネータやスターターモーター(突然モーター内のマグネットがはがれるトラブルもあるそうです)
を早いうちに予備をストックしていく。

③リヤホイール作成
私の緑サソリのホイールは全体的に歪みが出ており、近いうちに修正が必要です。
ホイールの修正もありですが、ハイグリップタイヤは硬いので、履かせるときにどうしても歪み易くなるということでした。
それならホイールを製作してもらいたいなと。
今回集まった中で一番古いスコーピオンのホイールが、前後同じサイズ、同じ形でした。

手前のスコーピオンが前後同じホイールの形。


alt


リヤ。ちょっとわかりにくいですが。


alt


3ピースホイールでオフセットが同じものならワークなどでPCDを変更してもらい何とか作ってもらえそうな気がします。


④燃料タンク

ミッションオイル漏れの次に悩ましいのがこれ。蠍会会長のtomeさん(笑)が最近燃料タンクからのガソリン漏れのトラブルにあっていました。

実は私の車もミッションのオーバーホール時にクラックが見つかり、溶接しているんですよね(2回目)


tomeさんの行きつけのショップではエンジンの上にやぐらを組んで安全タンクを置く案が挙がったそうで、私もショップに相談したら、その方法が一番安全で、安上がりとの事でした。

今と同じ燃料タンクを作ったとしても何年持つかわからないものを何十万もかけて作るよりは既製品の方が良いという判断ですよね。

ただ、燃料タンクの位置を変えると車検がどうなるかが心配との事でした。


写真はtome会長の赤蠍。タンクはエンジンの後ろか、エアクリボックスを撤去してエンジンの上に乗せるか・・・・



alt


こんな奴を乗せるんですよね。


alt


出来れば今の位置に入るような縦長の燃料タンクを取り付けたい・・・・これは今後、ショップと要相談です。

別の車の燃料タンクの流用も考えています。


⑤トランスミッションオイル漏れ(クラッチ滑り)

じつは、また再発しました・・・・・・

諏訪湖MTGの時はそれほど負荷をかけず走っていましたが、昨日、追い越し車線にはいる時、4速90㎞(3500回転)からちょっとアクセルを踏み込んだらクラッチが滑りました。

3速で6500回転くらいまで回していますがその時にはまったく滑らず。4速、5速で踏み込まなければクラッチは滑りません。

今回はオイル漏れが原因ではなさそうとの事。ただ、実際にばらしてみるか、症状が悪化しないとわからないとの事だったので、しばらくは様子見です。次回は何かしらのパーツを変えて、もしダメなら耐油クラッチも考えるとの事でした。(今日の話では工賃は変えたばかりなのでクレーム?対応で何とかなりそう、部品代だけで行けそうだとおっしゃっていたので、非常に気が楽になりました。)

※今日、担当者に電話をしたのですが、その時の第一声が、


「くるまにょん人さん、またクラッチ滑ったんですって?」


え!?なんで知ってるの(*_*)?


朝練でお会いした車仲間が午前中にショップに訪れた時、話が伝わったようです。

情報が知れ渡るのって早いですねぇ~。


⑥その他

直接走りに関係する場所でないので優先度は低いですが、シートのクッションがほかのサソリと比べてかなりヘタリがあるのがわかりました。そろそろ張り替えしたいです。あと、機関が正常になったらFRPのボディの修正も・・・・

たぶんローバーグリーンで塗りなおすとは思いますが他の色も検討はしたいなぁ・・・・


蠍会の皆さんのサソリ愛を感じる事ができ、まだまだ精進しなければと改めて思いました。

おかげさまで心が折れそうで、他の車に揺れ動いていた気持ちがなくなりました。


サソリ熱がまた再燃しそうです。\(-o-)/

Posted at 2018/11/11 21:46:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | サソリ | 日記
2018年11月07日 イイね!

蠍会議(Suwako Summit)

蠍会議(Suwako Summit)




先週の土日に、スコーピオンの全国?MTG、蠍会議へ行ってきました。

MTGの1週間前まで、スコーピオンが動かせない状態だったので、今回は正直デミオでの参加になると思っていました。

が、MTG一週間前にシフトケーブルの修理が終わり、シフトケーブルの修理を待っている間に漏れたミッションオイルは、どうやらクラッチを押すプッシュロッドのオイルシールからではなさそうでした。
とりあえずショップに連絡し、ミッションオイルにオイルの漏れ止め剤を入れてもらい、スコーピオンで参加決定!!

そして土曜日。集合場所の立石公園を目指します。集合時間は13時。


諏訪湖周辺は紅葉が見ごろになっており、少し寄り道をして撮影。


alt




立石公園には集合時間30分くらい前に到着。
ここは、映画「君の名は」の劇中の湖のモデルになったことで有名になりました。駐車場は30台くらいがやっとなのに、常に

満車&観光バスまで来ていました・・・・・・
alt


既に蠍会会長のtomeさんが来ておりました。約7年ぶりにお会いしました!!

そしてしばらくしてシュンさん、GTさんも合流、シュンさんは到着前にクラッチのスプリングのひっかける部分が折れるトラブルがありましたが、タイラップで応急処置しておりました、トラブルを抱えながらもあの明るさはビックリ!

サソリ乗りの鏡です(笑)


土曜日は4台で、日曜日にもう1台増え、5台集まる予定。

4台でも異様な光景です(爆)

alt


alt


この後、スタバへ行ってサソリ談議、そしてホテルにチェックインしました。

このホテル、なんと屋根付き駐車場付。しかも事前に屋根無し変態車ということを連絡すると、駐車場を確保してくれてありました。ホテルのスタッフの皆様にも感謝です。おかげで安心して泊まれました。


alt


夜は宴会。ほぼほぼサソリ談議をせず、ただの飲み会と化していました。

そこで思いましたが、スコーピオンオーナーって個性の強い方が多いなぁと。そりゃそうですよね、

車は多種多様なのにあんな変な車を選んでいる人達ですから。


飲み会後は、シュンさんとサソリ談議をしばらくしました。

初めてお会いするとは思えないほどいろいろお話しできました。出てくる話題は故障の話ばかり(爆)

だんだん自分の車が心配になってきました(笑)


そして2日目、朝食前に少し散歩です。

ホテルの目の前にあった片倉館、おしゃれな洋館ですが、温泉施設だそうです。

あの「テルマエロマエⅡ」のロケ地にもなったそうです。

alt


日曜日は天気が悪くなる予報だったので、ビーナスラインにはいかず、近場の駐車場でケロカプさんとの合流を待ちます。

東海地方は雨予報だったので、GTさんは8時で早退。残念!!


9時ごろ、すわっこランドの駐車場でケロカプさんと合流。

黒サソリ登場!!

alt



5台並べる事は出来ませんでしたが、日曜日も4台集まりました!!

alt


alt




alt


スコーピオンを比べる事は滅多にないので他のオーナーさんのをじっくり見させていただきました。


それぞれフレームの形も違うし配管の取回しなどなど、すべてが違います。

製品としては共通化した方が絶対良いと思うのですが、そこはイギリス品質なのでわかりません(^_^;)


フロント周りを見るために外された頭・・・・・

alt


可愛いので自分のも並べてみたり・・・・・

alt


ケロカプさんのサソリに自分の頭をくっつけたりして遊びました(笑)

alt


天気&渋滞の関係で、シュンさん早めの撤収。またサソリ談議しましょう~!



alt


そして私も11時ごろまでサソリ談議をし、諏訪湖を3台で変態走行して帰りました。


帰り道、愛知県に入った途端、雨に降られ、蠍はずぶ濡れ。家に帰ってきたときに雨が止んで晴れてきました・・・・・

もっと早く晴れてくれ!!(^_^;)


alt


2日間、あっという間の蠍会議でした。普段、乗っている人が周りにいないのでとても貴重な話を聞けました。

天気が良ければツーリングも出来たのに・・・・・・残念でしたが、次回のお楽しみに撮っておきましょう。


tomeさん、幹事お疲れ様でした!!また来年もやりましょう~。


そして私の緑サソリも2日で400㎞走破しましたが、オイル漏れも、クラッチの滑りも無し、ようやく安心して乗って行けそうです♪








Posted at 2018/11/07 07:40:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | サソリ | 日記
2018年10月29日 イイね!

いろいろありましたよ・・・・

いろいろありましたよ・・・・

前回のブログから1か月以上経っていたのですね・・・・・

この一か月はいろいろあり、何シテルのコメントも返答もせずすみませんでした・・・・

今回の出来事をまとめておこうと思います。

まず、お祭りの準備の合間にネッビアさん、マスターさんと浜松動物園へ撮影MTGへ。
alt


ついにフォトコンの応募が始まりましたね。初めて応募します。

どれを応募しようか非常に悩みますね。あと、応募の写真サイズが四つ切or四つ切ワイド。

プリント代が高い!!(*_*) 一枚864円ですよ! 貧乏サソリーマンにはきついです・・・


10月20日に祭りで歌舞伎役者デビュー。

練習ではセリフは完璧に覚えていたのに、花道から出た瞬間、お客の視線を感じ、一瞬セリフが飛びました・・・

でも何とか終わり一安心♪

alt

かつらがきつくて、途中から頭が痛くて大変でした・・・・・


そしてここからが本題。

ミッションケーブル修理待ちのスコーピオンをエンジンだけでもかけようとガレージに行くと、またきらりと光る液体が

床に落ちています。粘度的にミッションオイル・・・・・・・


ミッションオイル漏れ、再再発です(ToT)/~~~

(何シテルでいよいよ潮時かとつぶやいたのはこの時です・・・・)


どこから漏れ出したかは動かしてみないとわからないため、ミッションケーブルが修理から戻って来るのを待っていました。


そして土曜日、朝8時ごろ、ショップの担当者が出社前に寄ってくださり、修理が完了したミッションケーブルを頂きました。

担当者が言うには、

・これから走ってすぐにクラッチが滑る→オイルシールからのミッション漏れ。 

 ◎ミッションケースの下の穴からすぐにミッションオイルが漏れてくる。

・クラッチが滑らない→ミッションケースの蓋などの隙間からオイルが漏れる

 ◎ミッションケースの蓋からオイルが垂れる可能性はあるがほんの数滴


どちらかの可能性があるとの事でした。


夜勤明けでしたが、そのままミッションケーブルの取り付け作業に入り、試運転。

(ミッションケーブル取付の時に、サソリの下に潜り込んでの作業でした。床が冷たく意識が飛んでサソリさんと添い寝寸前になりました)


土日に約150km走りましたが、結果は・・・・・・


クラッチは滑りませんでした。

まだ安心はできませんが今回のオイル漏れはケースの蓋からにじみ出ている可能性が高そうです。


そして私、覚悟を決め、日曜日、とあるものをポチりました。


それはこいつです。

alt


K1100のミッションASSY!!  (もちろん嫁様にはナイショ(笑))

これで、ミッション関係のパーツには困らなくなりました。でも、同時にサソリさんから降りれなくなりましたね・・・・・

この勢いで、エンジン、スターターモーターなども手を出そうかな・・・・(爆)


トラブルに次ぐトラブルで心はすでに折れていますが、サソリさんの毒は一生抜けそうにありません

(^O^)



Posted at 2018/10/29 23:00:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | サソリ | 日記
2018年09月16日 イイね!

車ネタはさっぱりですが・・・・

車ネタはさっぱりですが・・・・

最近車ネタはありません・・・・・

シフトケーブルを修理に出しているのもありますが、他にも理由が。


毎年10月に地元の祭りで歌舞伎をやるのですが、

このたび、役者をやることになりました(爆)


只今、週四回、夜に練習中です!!

実は下の子供も演目は違うのですが、同じ日に舞台に立ちます。

親子で歌舞伎ができるので良い記念になりそうです。


でもこの台本、字が達筆すぎて読みにくい!!

おまけに動きも憶えないといけないし・・・・・
alt


11月にはスコーピオン全国MTG(?)もあるし、それを楽しみに頑張らねば!!


Posted at 2018/09/16 17:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ラムチーノ さん、いい加減な車なので、遠出は命懸けです(^^;
でも、これだけ揃うと気持ちが悪いですね(笑)」
何シテル?   11/05 23:29
とにかく変な車が大好きです。(特に3輪♪) 念願の屋根無し、窓無し、バック無し車になりました。 2009年12月、念願のサソリを手に入れました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 12:32:37
弥八島緑地で撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 21:57:05
MEC EYE UFS / アンダーフロアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 14:10:56

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 1号艇 (マツダ デミオ)
初めてのマツダ車です。 サソリ君が完全なる”エゴカー”なのに対し、デミオは家族や環境にや ...
イギリスその他 その他 6号艇 (イギリスその他 その他)
私の相棒、グリナール・スコーピオンです。 カーグラフィックTVで存在を知り、学生の頃から ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ATのコペンに我慢できずMT車に乗り換え。 人車一体感が最高でした。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
軽自動車のNAでも結構力強く走ってくれる車です。 車重が軽いのでとても楽しい!! 通勤快 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.