• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月17日

近況報告

近況報告 最近ブログ書いていないなぁ。
しかも書いてもカメラネタ・・・

年末なので近況報告だけでも書こうかと思います。

久しぶりのサソリネタです。

〇車検、整備
・来年の2月に車検を控えているのですが、お世話になっていたショップのメカニックさんが辞めてしまいました(泣)
一応メカニックさんの次のショップで整備は出来るのですが、車検は断られたため、只今探し中。(一応2社ほど見つかりましたがどうしましょう、といったところです)

〇不具合
・シフトインジケーターが付かなくなりました。
メーターも不動になり、予備メーターも壊れました(笑)
社外のメーターをアメリカにオーダーして取り寄せました。
メーターのパネル、ケースは自分で作ることに。
・燃料ホースも傷んできたので、今回の整備で燃料配管をワンオフすることに・・
・5年位前に作ったショックのガスが完全に抜けていました・・・
 走行距離の事を考えるとあまりにも短いので、現在ワンオフ中~。

〇DIY
メーターはスピードメーターとタコメーターを注文し、
メーターパネルを自作することに。
とりあえずBMW純正のメーターのケースを利用し、上面にメーターパネルを貼り付けようという考えです。


初めて海外のサイトで注文しました。無事物は届きましたが、箱がずぶ濡れで、。到着時、箱が損傷しているとの連絡が・・・

alt

alt
中身は無事でしたが、日本では考えられませんね。
メーターが到着したのでパネルの製作に入ります。

これが今回ベースとなるメーターで、
alt


パネルはこんな感じ。プラバンで型をつくりました。
alt


製作しやすさを考えて、3㎜のアクリル板で作ることにしました。

型を書いて、アクリル板をひたすらカット。
曲面はやすりで仕上げていきます。
アクリルとはいえ、3㎜だと削るのに時間がかかりますね
alt


アクリル板を成形していくのが面倒くさいので、飽きたら純正メーターも
メーターを埋め込めるよう加工していきます。

alt

最後にねじ止めするために、アクリルと密着する面をパテで作っておきます。

仮合わせ→削りを何度も繰り返し

alt


形にしてから

仮合わせ
alt



最後にカーボンパネルを貼って完成。
alt


クラシカルでなかなか良い感じです。
alt

既に車を預けて整備をしてもらっているので、完成した姿を見るのが楽しみです。

サソリさんは来年で製造から30年ですが、まだまだ乗り続けられるよう、がんばります。

























ブログ一覧 | サソリ | 趣味
Posted at 2023/12/17 16:35:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ルーテシアRS メーター交換
ターボ・Rさん

車検ステッカーが目につく
壱伍郎さん

車検 追記
N.Ryoさん

愛車と出会って3年!
えたるん@ZD-72さん

6ヶ月点検しました。
Lemongrassさん

シールが届きました
チョコ父さん

この記事へのコメント

2023年12月18日 23:59
楽しそうなことやってますね、大変そうですが(笑)
お世話になってるメカさん辞めちゃうとほんと困ります、オイル交換一つとっても(汗)
2023年12月20日 21:56
生存確認出来て安心しました。手がかかるほど可愛いってことですね。
戻ってきたら一緒に走りましょう!
2023年12月23日 19:53
色々な面で(笑)お元気そうでなによりです(^^)

プロフィール

「あのMTGはマジでヤバイ!
勢いでポチってしまった・・」
何シテル?   10/05 22:53
とにかく変な車が大好きです。(特に3輪♪) 念願の屋根無し、窓無し、バック無し車になりました。 2009年12月、念願のサソリを手に入れました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【速報】実はホントに乗り換えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/07 13:34:31
マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 12:32:37
弥八島緑地で撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 21:57:05

愛車一覧

その他 ペンタックス フィルムカメラ (その他 ペンタックス)
初めてのフィルムカメラ。 フルメカニカルで電池いらず。(露出計は除く) フイルム一眼の中 ...
マツダ MAZDA2 3号艇 (マツダ MAZDA2)
デミオが壊れたため、急遽購入。 コロナ禍で新車の待ちが長いと聞いていましたが、1か月で納 ...
その他 ペンタックス 2号艇 (その他 ペンタックス)
フィルムカメラ2台目。 ペンタキシアンになったら絶対に購入しようと思っていた、PENTA ...
イギリスその他 その他 6号艇 (イギリスその他 その他)
私の相棒、グリナール・スコーピオンです。 カーグラフィックTVで存在を知り、学生の頃から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation