しばらくお休みします。 
タイトルの通り、サソリさんに乗るのをしばらくお休みします。
腰が痛いのもありますが、それ以上にカウルを外したのだから、どうせならロールバー横のブレーキランプ&ウインカーの配線も引き直そうかと。あとオイル交換も。
特にブレーキランプは配線のどこかが接触不良らしく、たまにつかない時があります。
これはまずいので、配線の引き直しは連休中には仕上げようと思います。
サソリさんに乗れる状態だと、配線引き直しを後回しにしそうなので、思い切ってシートの上半分を外しました。
サソリさんのヘッドレストは運転席と助手席が一体になっているのです。
現状はロールバーに配線を這わせてボディの隙間からエンジンルームに入れていますが、配線を太くするので赤丸部は約10φのコルゲートチューブが入るよう、要加工です。
あと、25年蓄積された汚れが凄まじいです・・・・・・
配線サイズの変更で、ヘッドレスト横の部分も削ることになります。
この連休はやることがいっぱいです。
腰を直して早く取り掛かるぞーーー!!
テールランプ配線延長 
腰痛でなかなかサソリいじりができませんでしたが、ようやく配線延長が完了しました。
延長した場所はテールランプの配線。
燃料タンクが上に来た為、カウルを外すときにテールランプのカプラーを外すのですが、手が片手しか入らなくなってしまいました。
カプラー外しに時間がかかってしまうため、整備性向上のため配線を約50㎝延長することにしました。
まずはテールランプの取り外し。内側から見るとタッピングビスで止めてあるだけ。
これは簡単に外せるだろうと思い取り掛かると・・・・・
右側はすんなり取り外せたものの、左側が全く外れない・・・・・・

よーく見ると・・・
黄色が取り外すことのできた場所。赤色の部分にあるべきねじの頭がない!!
どうやらねじを締めているときに頭が飛んで、放置されていたっぽいΣ(・□・;)
このままでは外せないので、ねじの出っ張りをベビーグラインダーで削り、ドリルを突っ込んで無理やりねじを取りました。
とると、明らかに今回削ったものとは異なる白い削りカスが・・・・・
多分、この車にテールランプを取り付けるとき、下穴なしで、FRPに無理やりタッピングビスでねじ込んだため、ねじの頭が飛んだと思われます。
もう片方は3か所中にか所しかねじ止めがされていませんでした(;^_^A
恐るべし、ブリティッシュクオリティ!!(笑)
摘出したらあとは配線を延長させ、はんだ付け。コルゲートチューブで被覆して終了!!
これをカウルに取り付けて完成です。
これでだいぶ整備性がよくなったと思われます。
実はまだカウルを元に戻していません。
腰が痛くて痛くて・・・・・(T_T)
せっかくの休みなのに・・
ようやく晴れて朝練行けたのに。
しょうぶ祭りMTG 
日曜日にみん友のネッビアさんと撮影MTGへ行ってきました。
今まではBRや動物園と、被写体が動き物だったのですが、今回は花、
豊橋の賀茂しょうぶ祭りで撮影MTGです。
到着した時は少し雨が降っていましたが、少し経つと雨が止み、傘を差さずに撮影ができました。傘を差しての撮影は楽しさ半減ですからね。止んでよかった~。
出も雨に濡れたしょうぶを撮りたかったのですよ。
紫陽花もそうですが、花弁が濡れていると美しく見えるんですよね。
でも、花って、どの角度から撮ればきれいに撮れるかイマイチわかりません(^_^;)
日に照らされたしょうぶもなかなか。
花より団子(笑)
ここのしょうぶ祭りでは毎年フォトコンが開催されています。
菖蒲園の真ん中にある赤い橋を絡めた写真がやっぱり多い・・・・
なんか、引いて撮るとポスターや記録写真になってしまい面白みが・・・・
センスないなぁ・・・・(笑)
今回、フォトコンに応募しようと思いますが、あえて赤い橋は外します(爆)
撮影して、休憩しての繰り返しであっという間の4時間でした。
ネッビアさん、参加していただきありがとうございました。
次回は動物園MTGで!!
何気ない会話から 
先週のコスタの話です。
エアクリを剥き出しに変えてからパワーダウンを感じている状態。
エアダクトをトランクを作るときに設けたいとか、そんな話をしていると
みん友さんのJEANさんから、こんな一言。
「給油口つぶしてエアダクトにできるじゃないですか。」
おっ!?
その手があったか!!カウルに作る事ばかり頭にあり、給油口は頭になかったです。
JEANさんのありがたい一言により、早速エアダクトを作る作業に取り掛かります。
まずはダクト。
給油口が丸なので、半分覆うような形を鉄を削って形にします。
そして型を作り、FRPを貼っていきます。
今回、曲線が多いので、FRPクロスを貼っていきます。マットと比べ、非常に貼りやすい!!
今後のトランク製作もFRPクロスで決まりかな?
半日後、型から外します。
いつも、ワックスを塗って離型剤の代わりにしていますが、なかなか型から外せません。
ダクトを削り込み、凹凸をパテで埋めた後、ボディに仮付け。
なんか、ポケ〇ンのモンスターボールに見える・・・(笑)
真横から見ると可愛らしいですが、
斜めから見ると結構いい感じ♪
ダクトの仮合わせをしたので、パテ盛り&研磨を繰り返します。
来週、エア抜きの穴を設けるため、プチ入院するのも有り、それまでに完成させたいので、
パテの凹みなどは若干ある状態でサフ吹きへ。
サフ吹き後もピンホールや凹みなどを直していきます。
でもやっぱり取れない個所もあり、パテ盛りの時点でしっかり作りこんでいくのが大事ですね。
そして塗装。明日の日曜日までにできたらよかったのですが間に合わず・・・・
今は暫定処置で給油口にメッシュを貼ってあります。
これはこれで格好いいかもあ。
今日、少し走りましたが、ダクトからの吸気音の漏れが結構大きいですね。
そして走った後、給油口が暖かい。意外と効果はあるかも?
パワーダウンの感じもなかったので、ダクトを付けて走った時がどうなるか楽しみです。
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