故障していないけど入院です。 
本日、サソリさんを入院させました。
故障せずに預けるのは何年ぶりでしょう(笑)
約半年、ノントラブルで走ってくれました。
今回は、燃料タンク載せ替えで預けました。
サソリさんは私が所有して約10年の間に、2回ガソリン漏れが発生しています。
アルミタンク自体の肉厚が非常に薄いため、直してもまた漏れる事が考えられるため、燃料タンクを載せ替える事にしました。

ただ、サソリさんの燃料タンクの形状が特殊なので、今の燃料タンクの位置に収まる安全タンクなどがありません。
一応フィッティングはしてもらえますが、たぶん、エンジン後方の上部に櫓を組んで、安全タンクを置く可能性が高いです。

重心が高くなってしまうので、走行性にどれだけ影響が出るか心配です。
燃料タンクを載せ替えて劇的に変わるのが、燃料の入れる場所。今までは給油口が使えましたが、これからはトランクを毎回開けて補給することになります。(めんどくさっ!!)
今日の朝練で、車仲間の方からいろんなアドバイスを頂き、どうせならトランクに穴開けて給油口を作ったら?とか、トランクに穴開けるならダクト付けたり、フェラーリやランボルギーニのように、エンジンが見えるようにしたらとか、参考になるネタが満載でした。
写真はアヴェンタドールですが、こんな感じでエンジンが見えるようにってことですよね?
イカスポイラーが完成したら次はトランクの製作になりそうです(爆)
物がデカいので、結構大変そう・・・・・
そして、イカスポイラーですが、前回のブログである程度形ができた所まで書きました。
この時はまだ左右で大きさが10ミリほど違う部分もありました。

ひたすらパテ盛りして、ペーパーがけしてフィッティングして・・・の繰り返し。
左右のバランスもかなり良くなり、後はFRPの地肌が出てしまった所や穴が開いた部分のパテ盛りをして、いよいよサフ吹きに入ります。
サソリさんが帰ってくるころまでには完成させたいです。
そして、トランク製作に着手したい~!!
令和早々・・・・・ 
やってしまいました・・・・・
カメラをアスファルトにぶつけてしまいました(泣)
5月1日は新元号になり、初めての撮影をしようと、四日市まで行きました。
夕方まで雨でしたが、日が落ちて撮影するころには雨も上がり、たくさんのカメラマン工場夜景を撮っていました。
最初の堤防沿いのスポットでやってしまいました。
堤防沿いを歩いて橋と工場を撮れる場所で撮影していました。
少し、アングルを変えようとして一段高い場所へ行こうと、坂道を上った瞬間、
ズルッと足を滑らしてしまい、レンズのフードがアスファルトにヒット・・・・・
雨で滑りやすくなっていたんですね。完全に自分の不注意でした・・・・
幸い右手でカメラを持っていて右手が先にアスファルトに当たっていたので、ボディは無傷、
レンズフードも擦れているだけでした。単焦点の30mmf1.4を付けていたので、レンズも短かったのが幸いしました。
それでも、カメラは精密機器で少しの衝撃でもピントが狂ったりすると個人のブログなどでは
書いてありましたので、SCには点検に出そうかと思います。
マウントのひずみなどが無ければよいのですが。
(帰宅後、確認の為、ぶつけたレンズ、その他のレンズでも試し撮りをしましたが、ピントの狂い、AF
の異常などはありませんでした。ピントリングなども特に問題なし。でもこのまま撮るのって精神衛生上あまりよろしくないですね(^_^;))
やってしまったのは仕方がないので、そのまま撮影続行。
今回メインの大正橋周辺に移動して撮影開始。
巨大なタンクが目の前に!!
こんな感じの工場を・・・
切り取りその①
切り取りその②
パイプ&通路萌え~。

ユニットクーラー?もド迫力。
対岸に目を向けても工場ばかり!!
こちらも切り取り~。廃墟ぽくWBを変更~。
錆びたパイプ萌え~。
無機質な建造物なのに、見ていて飽きないです。
煙が出ていると一層工場らしさがでますね。
2か所、約5時間まわっても、まだまだ撮影スポットはあるようです。
恐るべし、四日市・・・・
令和元年初日早々やってしまいましたが、気を引き締めていけということですね。きっと。
何時SCに出そうかなぁ・・・・・・
・・・・・・サブ機が欲しい(爆)
さそりとさくら2019 
今年の桜は寒の戻りがあったりして、いつもよりも長く楽しめました。
今年もさくらをバックにサソリさんを撮ってきました。
撮影を楽しんだ後、久しぶりにショップへ。
今回は燃料タンクとリヤホイールについて相談してきました。
既に燃料タンクは2回漏れているので、安全タンクをフレームにやぐらを組んで取り付けることなりそうです。燃料タンクの位置がエンジンの後方ですが上にマウントされるので重心が上がるのが心配です。
なので、小さい容量の安全タンクにして、サブタンクを今のタンクの位置に取り付けて、ガソリンの容量を増やしたいと考えています。
リヤホイールですが、現在リムがゆがんでいます。
リムの修正も考えましたが、また歪んでくるので、どうせならと、ワンオフで作ることになりました。
ホイールを確認してもらうため、来月入院予定。
希望のホイールはすでに決まっているので、それが取り付けられればいいなぁと思っています。
来年は遠出も今よりは安心して出来そうなので、遠出してサソリさんと桜を撮ってみたいですね。
遠出といえば、今年は富士&五重塔&桜を撮ろうと、新倉山浅間公園に行ってきましたが、
折角有休を取って平日に行ったのに、まさかの霧!!
次の日は晴天で富士山が見えたそうです(泣)来年は是非リベンジしたい・・・・・
あまりにも悔しかったので富士花鳥園に帰りに寄り道。
掛川の方が規模は大きいし、鳥の種類も多いのでちょっと残念でした。
コウイカスポイラーも、ようやくパテ盛りに入りました。
パテ盛りして・・・・
削って・・・・・
合わせて・・・・
そしてまたパテ盛り、の繰り返し・・・・・
小さな穴などをふさぐのが結構大変なんですよね。
GWまでには間に合いませんが、連休使って仕上げられると良いな。
ぼちぼち進んでいます 
ブログの更新はさぼり気味でしたが、フロントスポイラーはぼちぼち進んでおります。
最近は夜勤明けでそのままガレージに直行。おかげで寝不足です(笑)
前回、ある程度形にしたものを仮合わせ。
仮合わせしてみたら、やっぱり左右対称ではありません。
左側。おまけに治具が傾いていたらしく斜めの(黒い部分)傾斜が傾いてしまいました(汗)
右側のウイングの方が短くなってしまいました。
原因として、サソリさんの顔面の歪みが左右で違います。右側の局面が緩やかな分、
サイドの張り出しの長さが異なるのが原因でした。
特に気にしてなかったのですが、さすがバックヤードビルダー。
結構ずれがあったのですね。約10mm(^_^;)
長さと傾きの修正はサイドを貼ってから行うことにします。
側面を貼る前に、サンダーで削り、完成形に近づけます。
ピン角はあとでRを付けますが、バリを取るとだいぶ雰囲気も変わりました。
そして側面にもFRPを張ります
そのまま張ると空洞の為、FRPが垂れてしまうため、裏にアルミメッシュを張って、支えにしました。
同じように左も張りました。
ここまでが金曜日までの作業。
昨日、今日と、スポイラーの長さ、傾き調整と裏側を張りました。
若干左側を伸ばして左右を均等に(見えるように)修正しました。
後はパテでなんとかごまかそうかと(爆)私もいい加減ですね\(-o-)/
サイドサソリさんに取り付けて確認。
きちんとした形になると、だいぶ印象も変わってきました。
意外とゴツイ
張り出しもいい感じ♪
今日は会社のイベントの為ほんのちょっぴりしかすすめられませんでした。
来週はさらに形を整えて、FRPを盛るところは持ってパテ作業前までにはしたいですね。
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