左右対称は難しい・・・・・ 
今週の土日の休日はほとんどサソリさんのスポイラーづくりでした。
日曜日、早朝、新城エンスーミーティングがあったので、出かけようとさそりさんのエンジンをかけたらかからない・・・・・あとで調べると、ただのバッテリー上がりでした。前日確認しておけばよかった(泣)
ミーティングはデミオで行き、ネッビアさんと毎度のカメラ談議。
今度、何かを撮りに行きましょう♪
話は戻して、スポイラーの製作です。
金曜日の夜勤明けにスポイラーの隙間埋めしました。
使ったのは、グラスファイバーパテ。隙間に入り込むし、ガラス繊維が入っているので硬化するとカッチカチになります。
色といい、見た目はう〇こに見えます・・・・・(爆)
土曜日はパテを盛った部分と全体の面を軽くペーパーで足付けします。
取り付け穴は表から見えると格好が悪いので粘土パテで埋めてやります。
要は裏からスパナが入ればよいだけなので。
実作業は土曜日はここまで。
後は日曜日にスポイラーのサイドの傾斜を成形するのでその準備を。
傾斜の部分はプラダンで製作した三角の物を重ねて使用するため、何個も作っておきます。
重ね合わせて仮合わせ。
このままだと隙間が空いているので石粉ねんどで埋めます。
その上からアルミテープを貼って離型対策をし、FRPを張っていきます。
張ってから約4時間待ち、夕方粘土とプラダンを外しました。
普通なら、粘土が硬化してからFRPを貼っていくと思いましたが、
ねんどが硬化すると取りにくくなりそうな形状だったのですぐに取り外し。
傾斜が出来て、ぐっとスポイラーらしくなりました。
何か、左右対称になってないな・・・・・
パテで持って左右対称に調整すればいいやと思うところが大雑把ですね(笑)
ちなみに、真正面のパテをFRPで覆って補強もしました。
斜めから。
横から。
後決めかねているのは傾斜の部分の側面にFRPを張るか、それとも別のデザインにするか。
側面に蓋をしないと、ボルトの取り付けが見えてしまうので対策も必要になります。
工作しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
出来る事なら仕事せずにずっとやっていたい・・・・(爆)
だいぶ形になってきた!? 
先週の続きです。
月曜日に有休を取り、作業していたため少し形になりました(^o^)
今回はサソリさんから顔面を型取りした物にスポイラーを張り付けていきます。

まずは現状の物が、実車に取り付くか、確認を行います
実車から型取りしたので、フィッティングはばっちりです。
確認したら、スポイラーの絵を描いたプラダンと物を固定してスポイラーを張っていきます。
真ん中に四角くマジックで書いた部分はネジを止めるための穴で、今後この部分をどうやって隠すかが
迷いどころです。
FRPを張って、半日おけば硬化します。硬化するとガラス繊維なので滅茶苦茶固いです。
何度手に刺さったことか・・・・・(^_^;)
外周は切断砥石でカットしてやります。今まではやすりで削っていましたが、切断砥石だと作業効率が
全然違いますね。
この後、裏側にもガラスクロスを張り付けて、補強を行いました。
だんだんと形になってきました。
ここから立体的にFRPを張り付けていくので、どうやって作業しようか考えながらやってます。
ここからが大変ですね・・・
今度はコウイカ・・・・ 
前回のイカさん、
とても乗れる状態ではなかったのですが、とても格好よく、フロントスポイラーはどうしてもつけたいと思って今回
自作しているのです。
自作するのは良いのですが、非常に迷ったのがスポイラーの形。
前回のイカさんはイカに例えるとスルメイカですね(笑)
で、今回はスポイラーの張り出しを抑えつつ、車高も確保したい。それを考慮しつつCADで図面を書いて
みました。
うーん、この形・・・・
やっぱりイカ(笑)。 今度はコウイカっぽい。\(-o-)/
CADで書いてから、プラダンに原寸大のスポイラーを書くと、想像以上にスポイラーが大きい・・・・・。
微調整をしながら形にしていきます。
うーん、こんな感じで良いかなぁ・・・・
スポイラーの形は決まりましたが、今日は前回型取りした物のボディ取り付け穴を補強したため、今回の
作業はここまで。
明日は有休を取ったので、続きは明日に持越し。
FRPをいつでも張れるよう、準備はしておきました。
明日は一日雨っぽいのでガレージに籠りっぱなしになりそうです(爆)
神様、捨てないでね!! 
ちゃんと張り紙しましたよ~。453+さん(笑)
さそりさん、いかになったのに一日で戻ってしまいました。
でも、フロントスポイラーが諦めきれず、
「無いなら自分で作ってしまえ!!」
と、FRPの素材を購入し、取りかかりました。
子供の送り迎えがあったので、子供をスイミングに送った後、作業開始。
今日はまず、エアロが取り付く部分の型取りを、サソリさんからとりました。
さそりさんの顔面を取り外し、マスキングテープを貼っていきます。FRPを張らない部分はゴミ袋で覆いました。
ゴミ袋をかぶせたので、いらない人にとってはまさしく”ゴミ”ですね(^_^;)

次にFRPが剥離しやすいよう、アルミテープを張ります。その上からワックスも塗ります。
そしてあらかじめ切っておいたFRPのマットを上から張っていきます。
今日は三枚重ねて張った時点で終了~。
上手く型が取れたら来週は取り付け穴開けと、スポイラーの下部を進めたいです。
素人なので、ちゃんとした物ができるかわかりませんが、これ、面白いです・・・・・・・
他の物も作りたくなりますね♪
"さそり"になったいか 
先週は試験の為、完成はさせたものの、乗れなかったいかさん。
今日がシェイクダウンでした。
朝練はいつもの浜名湖。今日は息子も一緒に参加です。
車高は70mmででかなり低いですが、オーバーハングはそれほど長くなっていないので、何とかなるかなーと思っていた私が甘かった。
家を出て側溝の段差を越えた瞬間にガリッ。乗ってからわずか1分後。
浜名湖に行く途中に何度もガリガリ・・・・・・
静岡県に入ってからは轍や段差を気にして斜めに入りながら運転・・・・
サソリさんに乗って9年、今まで一度も擦ったことが無かったのに・・・・・
ローダウンした車が蛇行しながら段差を避けている気持ちが初めてわかりました。(^_^;)
途中で戻って外してやろうかと思いましたが、コスタの方々にイカを見せるため、とりあえずコスタへ行きました。
最初で最後のイカでのコスタ朝練です(笑)
今日のコスタには台数が少なかったですが、JEANさんと、453+さんが来ていました~。
JEANさんのNEWマッシーン、4C!!まさかP様→A様、クローズドボディの車を購入するとは思いませんでした!
今度、ゆっくり見させてください~。
453+さんのスピダー。目が黒い・・・・めっちゃ格好いい!
お互い車検が通らない仕様ですね(笑)
朝練後、慎重に帰り、外す前に記念撮影。
見た目は格好よく、満足しているのですが。
まともに走れない車では意味ないですからね・・・・・・
取り外すと、約30キロ走っただけでFRPが見えています・・・・・・
このスポイラーを付けて走っていたオーナーさん、よくこれで走れたなぁと思います。
私には無理!!
そして”いか”さんからサソリさんに戻りました~。
車高は110㎜、段差を気にせず走れるのがすばらしい!!
イカさんは今日でおしまいですが、これからも”サソリ”さんをよろしくお願いします~。
でも、新スポイラーは欲しいなぁと思っていますので、今のスポイラーを参考に、自作をしようと考えています♪
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