ライカじゃないよ、”ライカー”だよ♪ 
最近、BRP カンナム・ライカーがとっても気になります。
日本では2019年4月ごろデビューするそうなのでまだ発売はされていません。
BRPといえば、カンナム・スパイダーが有名です。最近、オーナーさんに見せてもらう機会があり、
自分が乗るならスポーツモデルのF3。新車だと250万程度。中古でも200万弱なので、ちょっと
去年から、カンナムスパイダーの小型のタイプが出ると話があり、ライカーの情報を楽しみに待っていました。
で、このライカー、ホイールベースはカンナムスパイダーと同じだそうですが、カウルなどが必要最小限
でかなりシンプルです。
エンジンも600CCと900CCの2タイプ用意されるとの事。スパイダーの1300CCのエンジンは自分には大きすぎる
と思っていたので嬉しいです。
残念なのがトランスミッションがCVT。スパイダーにはマニュアルもあったのに・・・・
ATVの実績を持つBRPらしく、ラリーエディションも!!
3輪でのオフロード走行、是非やってみたい!!
スコーピオンでは行きたくても躊躇していた場所でも行けるので、増車できるなら是非とも欲しいです★
気になる価格は発表されていませんが、ベースグレードは100万円台からになるとの事。
600ccのモデルでラリーエディションが中古で100万円以下になったらこっそり買っちゃうかも(爆)
"いか"になったさそり 
こんばんは。くるまにょん人です。
久しぶりのブログです。気が付けば、約2か月放置していました(汗)
実は今日技能検定の試験があり、その試験勉強と、さそりさんのフロントスポイラーの補修作業に時間をかけていました。
試験も終わったことですし、ブログも再開しようかと思います。
試験の勉強の合間に作っていたサソリさんのフロントスポイラーも一応完成しましたのでこんかいは
スポイラーネタを書こうと思います。
中古のスポイラーを購入したのが去年の2月。途中で蠍さんのトラブルもあり、挫折しそうになりましたが、約1年で何とか形になりました。
取り付けた状態のイメージ。緑に黄色のスポイラーだと完全に色が浮いていますね。
付けたらイカになるなぁと当時から思っていました・・・・・
購入した時のスポイラー。所々掛けていたり傷があったりと、程度はよくありません。
裏返すと、スポイラーの真ん中が完全に割れています。
おまけに下のカバーが落ちないように両面テープもベッタベタに貼ってありました。
修正前に剥がすのにかなり苦労しました。
こんな状態で結構な値段で売っていました。レアものですからしょうがないですけどね。
そのまま塗装から始める訳にはいかず、FRPの補修から始めないとダメでした。
割れている部分をサンダーで削り落としました・・・・・・
グリナールで製作したスポイラーも、結構いい加減で、FRPの層が薄い!!割れる理由もなんとなくわかります。
スポイラーの角も見事にクラックが入っています。
塗装面をサンダーで落とし、FRPを貼っていきます。
両サイドも割れていたので、ここも貼って補修。
削れた部分、再生しました。
補修後、パテで形を整えていくのですがこれが難しい・・・・・
よく見ると左右で曲面のRの大きさが違ったりしていますが、素人作業なので許してください(笑)

成形作業が終わってから、サフ吹き、ブラックで塗装、クリア塗装の順に塗っていきました。

サフ吹きまではよかったのですが・・・・・
色はトヨタ純正のブラックMを選択。サソリさんのフェンダーもブラックMなので、合わせました。
いざ塗装を開始するとこれが難しい!!
屋外で塗装したので、ゴミは付着するし(地面を水で濡らしても)、缶スプレーで行ったので、ムラはできるし
塗装は垂れるし、失敗の連続。
斑ができた部分を乾燥後削ったら、完全に乾いてない状態で、下地が見える状態までやり直したところも・・・・
致命的なのはクリア塗装。一度クリアを吹いた後、厚塗りしたくてもう一度クリアを吹いたのですが、その前に足付けした時の磨きが足りず、傷が残ってました・・・・・
クリア後に足付けする人としない人の意見が両方出ていたのでカラーを塗る感覚でやったのが失敗でした。
そのほかにも、足付け失敗、塗装垂れ、ゆず肌、一通り失敗しました(笑)
ま、いい勉強になりました。
換装後、3000番→9800番のコンパウンドで磨いたら足付けの傷がだいぶ目立たなくなったので、
とりあえず今回はこのままで。(またボロボロになった時にでも修正を・・・・)
クルマの塗装は高い理由が、自分でやってよ~くわかりました。
手間と出来栄えを考えれば妥当な値段ですね。
塗装をして、1週間乾燥→足付け&塗装を繰り返していたので、換装中の時間を使って、スポイラーのサイドの板
も製作します。
元々は t5mmのアルミ板でしたが、下部が地面にヒットして削れていたので、一回り小さい板を5mmのFRPの
板で自作。シルバーカーボン調のステッカーを貼って、側面はシルバーMで塗装しました。
そして完成したスポイラーを取り付け。
・・・・・・・イカです。

結構レーシーになりました。クラシカルな雰囲気がなくなってしまいましたが・・・・
個人的にはこれはこれでありだと思います。
細かい傷、斑はありますが、遠目から見れば何とか許容範囲かな?
サイドもいい感じ♪
さそり改め、イカさんですが、来年の車検までの1年限定で走ろうと思います。
だって、運転に気を遣いそうだし・・・・
この車高でも普通に走れるなら来年も付けるかもしれません。
本当はもっと小さくて、車高もあまり低くならないスコーピオン4のようなスポイラーを自作したいですね。
いつか作ってみよっと。
と、言うわけで、これからもイカさんをよろしくお願いします。m(__)m
ガレージライフ 
以前、新城エンスーミーティングでセブン乗りの方から、ガレージを改装してカフェを始めたセブンオーナーの方がいる事を聞いておりました。
そのオーナーさんと、先週ミーティングでお会いし、場所を教えてもらったので、本日遊びに行ってきました。
お店の近くまで行くと、お店からオーナーさんが出て来てくれました!
確かに看板などもなく、言われなければカフェと気が付きません。
中に入ると・・・・・
セブンがお店の大部分を占拠!! これぞガレージライフ!!
元々は2台分のガレージを改装し、カフェにしたそうです。
カフェは土日の午後から営業されているそうで、車好きの知る人ぞ知るたまり場になっているそうです。
ガレージをカフェにする前はポルシェ911が入っていたそうですが、古い車に乗りたくて、セブンに乗り換えられたそうです。1978年式のロータスツインカムモデルですが、綺麗ですねぇ~♪
メニューはドリンクのみ。シンプルです。この柱を見ると、ガレージじゃないみたいですよね。
人、住めます。
珈琲は、お湯を沸かす、豆を挽く所から。オーダーを聞いてから作り始め、車談議をしながら待つ。
悪くないです(^O^)
セブンを見ながら、外に見えるサソリさんを見ながらのひととき。
珈琲、ご馳走様でした。美味しかったです。
お客さんで来られていた、ジープ、セブン乗りの方ともお話しして、楽しい時間が過ごせました。
オーナーさんのコレクションを見ながらミニカー談議したり・・・・
セブンのエンジンをいろいろ見せてもらったり・・・・
時間があっという間に過ぎてしまいました(^_^;)
作手に寄ってから帰ろうと思っていましたが、寄ったら日が落ちるだろうなぁと思い断念。
また来ますとオーナーさんに挨拶をして帰りました。
定年後の趣味のカフェ。とっても素敵でした。
※オーナーさんから撮影許可は頂いたのですが、場所がどこにあるかは、載せない方が良いと思ったので書きません。
もし興味がある方は一緒に行きましょう~♪素敵なお店ですよ★
蠍会議後、見えた課題 
蠍会議が終わり1週間が経ちました。
蠍会議で色んな情報を交換し、今後のサソリさんの課題をまとめてみました。
①配線引き直し
国内に登録されているスコーピオンは古いものが1993年式。すでに25年経過しています。
家のサソリさんもかなり古い個体なのでそろそろ配線を引き直さないと電装系のトラブルを招いてしまいます。
②オルタネータ、スターターモーター予備確保
ミッションASSYは前回手に入れる事が出来たので、今後、故障してもおかしくないオルタネータやスターターモーター(突然モーター内のマグネットがはがれるトラブルもあるそうです)
を早いうちに予備をストックしていく。
③リヤホイール作成
私の緑サソリのホイールは全体的に歪みが出ており、近いうちに修正が必要です。
ホイールの修正もありですが、ハイグリップタイヤは硬いので、履かせるときにどうしても歪み易くなるということでした。
それならホイールを製作してもらいたいなと。
今回集まった中で一番古いスコーピオンのホイールが、前後同じサイズ、同じ形でした。
手前のスコーピオンが前後同じホイールの形。
リヤ。ちょっとわかりにくいですが。
3ピースホイールでオフセットが同じものならワークなどでPCDを変更してもらい何とか作ってもらえそうな気がします。
④燃料タンク
ミッションオイル漏れの次に悩ましいのがこれ。蠍会会長のtomeさん(笑)が最近燃料タンクからのガソリン漏れのトラブルにあっていました。
実は私の車もミッションのオーバーホール時にクラックが見つかり、溶接しているんですよね(2回目)
tomeさんの行きつけのショップではエンジンの上にやぐらを組んで安全タンクを置く案が挙がったそうで、私もショップに相談したら、その方法が一番安全で、安上がりとの事でした。
今と同じ燃料タンクを作ったとしても何年持つかわからないものを何十万もかけて作るよりは既製品の方が良いという判断ですよね。
ただ、燃料タンクの位置を変えると車検がどうなるかが心配との事でした。
写真はtome会長の赤蠍。タンクはエンジンの後ろか、エアクリボックスを撤去してエンジンの上に乗せるか・・・・
こんな奴を乗せるんですよね。
出来れば今の位置に入るような縦長の燃料タンクを取り付けたい・・・・これは今後、ショップと要相談です。
別の車の燃料タンクの流用も考えています。
⑤トランスミッションオイル漏れ(クラッチ滑り)
じつは、また再発しました・・・・・・
諏訪湖MTGの時はそれほど負荷をかけず走っていましたが、昨日、追い越し車線にはいる時、4速90㎞(3500回転)からちょっとアクセルを踏み込んだらクラッチが滑りました。
3速で6500回転くらいまで回していますがその時にはまったく滑らず。4速、5速で踏み込まなければクラッチは滑りません。
今回はオイル漏れが原因ではなさそうとの事。ただ、実際にばらしてみるか、症状が悪化しないとわからないとの事だったので、しばらくは様子見です。次回は何かしらのパーツを変えて、もしダメなら耐油クラッチも考えるとの事でした。(今日の話では工賃は変えたばかりなのでクレーム?対応で何とかなりそう、部品代だけで行けそうだとおっしゃっていたので、非常に気が楽になりました。)
※今日、担当者に電話をしたのですが、その時の第一声が、
「くるまにょん人さん、またクラッチ滑ったんですって?」
え!?なんで知ってるの(*_*)?
朝練でお会いした車仲間が午前中にショップに訪れた時、話が伝わったようです。
情報が知れ渡るのって早いですねぇ~。
⑥その他
直接走りに関係する場所でないので優先度は低いですが、シートのクッションがほかのサソリと比べてかなりヘタリがあるのがわかりました。そろそろ張り替えしたいです。あと、機関が正常になったらFRPのボディの修正も・・・・
たぶんローバーグリーンで塗りなおすとは思いますが他の色も検討はしたいなぁ・・・・
蠍会の皆さんのサソリ愛を感じる事ができ、まだまだ精進しなければと改めて思いました。
おかげさまで心が折れそうで、他の車に揺れ動いていた気持ちがなくなりました。
サソリ熱がまた再燃しそうです。\(-o-)/
蠍会議(Suwako Summit) 
先週の土日に、スコーピオンの全国?MTG、蠍会議へ行ってきました。
MTGの1週間前まで、スコーピオンが動かせない状態だったので、今回は正直デミオでの参加になると思っていました。
が、MTG一週間前にシフトケーブルの修理が終わり、シフトケーブルの修理を待っている間に漏れたミッションオイルは、どうやらクラッチを押すプッシュロッドのオイルシールからではなさそうでした。
とりあえずショップに連絡し、ミッションオイルにオイルの漏れ止め剤を入れてもらい、スコーピオンで参加決定!!
そして土曜日。集合場所の立石公園を目指します。集合時間は13時。
諏訪湖周辺は紅葉が見ごろになっており、少し寄り道をして撮影。
立石公園には集合時間30分くらい前に到着。
ここは、映画「君の名は」の劇中の湖のモデルになったことで有名になりました。駐車場は30台くらいがやっとなのに、常に
既に蠍会会長のtomeさんが来ておりました。約7年ぶりにお会いしました!!
そしてしばらくしてシュンさん、GTさんも合流、シュンさんは到着前にクラッチのスプリングのひっかける部分が折れるトラブルがありましたが、タイラップで応急処置しておりました、トラブルを抱えながらもあの明るさはビックリ!
サソリ乗りの鏡です(笑)
土曜日は4台で、日曜日にもう1台増え、5台集まる予定。
4台でも異様な光景です(爆)
この後、スタバへ行ってサソリ談議、そしてホテルにチェックインしました。
このホテル、なんと屋根付き駐車場付。しかも事前に屋根無し変態車ということを連絡すると、駐車場を確保してくれてありました。ホテルのスタッフの皆様にも感謝です。おかげで安心して泊まれました。
夜は宴会。ほぼほぼサソリ談議をせず、ただの飲み会と化していました。
そこで思いましたが、スコーピオンオーナーって個性の強い方が多いなぁと。そりゃそうですよね、
車は多種多様なのにあんな変な車を選んでいる人達ですから。
飲み会後は、シュンさんとサソリ談議をしばらくしました。
初めてお会いするとは思えないほどいろいろお話しできました。出てくる話題は故障の話ばかり(爆)
だんだん自分の車が心配になってきました(笑)
そして2日目、朝食前に少し散歩です。
ホテルの目の前にあった片倉館、おしゃれな洋館ですが、温泉施設だそうです。
あの「テルマエロマエⅡ」のロケ地にもなったそうです。
日曜日は天気が悪くなる予報だったので、ビーナスラインにはいかず、近場の駐車場でケロカプさんとの合流を待ちます。
東海地方は雨予報だったので、GTさんは8時で早退。残念!!
9時ごろ、すわっこランドの駐車場でケロカプさんと合流。
黒サソリ登場!!
5台並べる事は出来ませんでしたが、日曜日も4台集まりました!!
スコーピオンを比べる事は滅多にないので他のオーナーさんのをじっくり見させていただきました。
それぞれフレームの形も違うし配管の取回しなどなど、すべてが違います。
製品としては共通化した方が絶対良いと思うのですが、そこはイギリス品質なのでわかりません(^_^;)
フロント周りを見るために外された頭・・・・・
可愛いので自分のも並べてみたり・・・・・
ケロカプさんのサソリに自分の頭をくっつけたりして遊びました(笑)
天気&渋滞の関係で、シュンさん早めの撤収。またサソリ談議しましょう~!
そして私も11時ごろまでサソリ談議をし、諏訪湖を3台で変態走行して帰りました。
帰り道、愛知県に入った途端、雨に降られ、蠍はずぶ濡れ。家に帰ってきたときに雨が止んで晴れてきました・・・・・
もっと早く晴れてくれ!!(^_^;)
2日間、あっという間の蠍会議でした。普段、乗っている人が周りにいないのでとても貴重な話を聞けました。
天気が良ければツーリングも出来たのに・・・・・・残念でしたが、次回のお楽しみに撮っておきましょう。
tomeさん、幹事お疲れ様でした!!また来年もやりましょう~。
そして私の緑サソリも2日で400㎞走破しましたが、オイル漏れも、クラッチの滑りも無し、ようやく安心して乗って行けそうです♪
|
【速報】実はホントに乗り換えます カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/04/07 13:34:31 |
![]() |
|
マツダ デミオ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/04/10 12:32:37 |
![]() |
|
弥八島緑地で撮影 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/06/26 21:57:05 |
![]() |
![]() |
フィルムカメラ (その他 ペンタックス) 初めてのフィルムカメラ。 フルメカニカルで電池いらず。(露出計は除く) フイルム一眼の中 ... |
![]() |
3号艇 (マツダ MAZDA2) デミオが壊れたため、急遽購入。 コロナ禍で新車の待ちが長いと聞いていましたが、1か月で納 ... |
![]() |
2号艇 (その他 ペンタックス) フィルムカメラ2台目。 ペンタキシアンになったら絶対に購入しようと思っていた、PENTA ... |
![]() |
6号艇 (イギリスその他 その他) 私の相棒、グリナール・スコーピオンです。 カーグラフィックTVで存在を知り、学生の頃から ... |