
最近ネタが多くてほぼ毎日ブログ更新できているくるまにょん人です。
今日は日曜日、いつもの日課のコスタです。
今日もみん友さんの453+さんと車談議。
そして2週続けてのスピでのオープン補給。
やっぱり4輪の安定感はすごいなぁと思、乗せてもらうたびいつも実感します。
スピダーはもともとレーシングカーとして作られているので、もしもの時の安全性も高いことを教えていただきました。(クラッシャブルゾーンもちゃんとあるみたいですし)
それを考えるとサソリを含め、イギリス車って・・・・・
サソリ君は、衝突されたら終わるからなぁ~(^_^;)
スピも良いなぁと思い始めちゃいました♪ 453+さん、ありがとうございました~。
家に帰ってからは、下の子が小学校で使う卓球のラケットを買いに行きました。そのついでにお世話になっているショップに行き、ショックアブソーバーの進捗を聞いてきました。
結論から行くと、フロント、リヤ共に発注済みで、今取り寄せ中だそうです。
まず、ショックが抜けてしまったフロント。
元々スコーピオンには
ヘイゴン社製のショックアブソーバーがついておりました。
なので、そのままヘイゴン社製のショックアブソーバーが取り付くと思っておりましたが、長さが同じものがラインナップに
無いそうで(生産中止?)、結局、
ワンオフで作ってもらうことになったそうです。
減衰力はわかりませんが、スプリングレートは3.8kg→3.5㎏と、
柔らかくなり、しかも
車高調整タイプになるそうです!!(嬉)
今までが固定式のショック、しかも22年前の物なので、かなりのグレードアップですね。スプリングレートだけ見ると乗り心地も良くなりそうで、期待大です。
現在、イギリス本国にオーダー中♪出来上がってから発送なので、あと何か月かかるんでしょうね~(爆)
リヤはBMWのバイク純正のショックアブソーバー(ザックス社製)にしました。
あまり乗り心地を損ないたくないですからね(もともと乗り心地は最悪ですから。)
リヤサスも国内になく、こちらはドイツからの取り寄せ・・・・・・・・
こちらもいつ到着するかわかりませんね・・・・(^_^;)

フロントはイギリス、リヤはドイツ、さあ、どちらが早く到着しますかね。
(予想ではドイツの方が早そう)
お値段は、フロントは意外にもかなり安いですが、リヤがかなり高額で、結局諭吉さん20人は飛んでいきそうな感じです(T_T)
ショックが届いた時、ショップにスコーピオンを自走で持っていかないといけないので、明日、抜けたショックアブソーバーを取り付けに担当の方が取り付けに来てくれるそうです。本当にありがたいです~。
しかもショックアブソーバーを上下反対に取り付けてくれるそうなので、ショックがこれ以上抜けることはありません。
明日は普通の走りはできませんが、あまり動かさないのも車にとって良くないので、明日、ほんの少しだけサソリを動かそうと思っております。
嗚呼、早くまともに乗りたーーい!!
Posted at 2016/03/20 16:44:34 | |
トラックバック(0) |
サソリ | クルマ