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くるまにょん人のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

変な天気でしたね。

変な天気でしたね。今日は一日雨が降ったりやんだり、時折雷が鳴ったりと変な天気でした。

今日はサソリさんに乗ることもできず、ほぼ一日フロントスポイラーを削っては盛っての繰り返しでした。

FRPを貼り終え、ある程度形を作ったので、パテ盛をしていきます。
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パテを盛って・・・・削って・・・・
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へこみを見つけたらまた盛って・・・・そして削っての繰り返し。
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へこんでいる部分を一回で修正できるとすっきりしますが、削りすぎたりしてもう一度やり直しの時も。結構地道な作業で意外と大変です。パテの硬化時間もあるので一日に何回もトライできないのもつらいです。

今日は一日削って、雨が上がった時に、サソリさんに仮合わせをして終了。
左右のカナードのバランスがちょっと悪いので、次回ちょっとだけ修正します。
ぱっと見は初めてのスポイラーに比べ、左右のバランスがうまく取れました。
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今は60番のペーパーで荒取りをしたので、そろそろ番手を上げて削り込みの仕上げを。
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まだ、何色にしようかも決めていないので、考えないと・・・・


バックユニットの件はとりあえず直しましたが、取り付けていません。
取付は今のところ考えていませんが、車検が近くなったら相談です。

そして、サソリさんの次の弄る箇所も相談に乗ってもらいました(笑)
多分、〇○○〇 ○○〇ー になるでしょう。
早ければ来年早々には作ってもらいたいです。




Posted at 2020/07/27 00:00:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | サソリ | 日記
2020年07月21日 イイね!

なかなか良いね、ラバーフード

なかなか良いね、ラバーフード日曜日に、嫁様が動物園に行きたいと言っていたので、いつもの浜松市動物園へ行ってきました。

ちょうど、新しいアイテムを購入したので使ってみたかったのです。

今回購入したのはラバーフード。動物園で室内にいる動物はガラス越しになってしまうので、どうしてもガラスに外の風景が写りこんでしまいます。映り込み防止に購入してみました。

市販で、忍者レフなどが売っているのですが、さすがに子供さんが動物を見ているときにレフ板をガラスに密着させるほどの勇気はありません。レフ板は直径300㎜ほどあるので動物を見ている人の邪魔になりますからね。
ラバーフードなら、ガラスに密着させれば映り込みもなく、ほかの人の迷惑にもなりにくいです。
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実際に撮ってみると、

レッサーさんがお昼寝中でしたが、映り込みもなくちゃんと撮れました。ガラスの曇りなどで
ソフトフィルターっぽくなるのはしょうがないですかね。ただ、35㎜換算で40㎜以下だと
ケラレが出てしまいました。

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お母さんも寝ていましたが、子供たちも・・・・
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900円でこれだけ撮れればOKでしょう!
ラバーフードで室内の動物も撮れることが分かったので、次回は動き回っている写真も狙いたいですね。

ラバーフードのテスト後は、レンズを交換して、園内を回ります。
その前にレッサーパンダのお父さんを激写。
無防備すぎです(笑)足がだらしないです。

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トラさんは毛づくろい中♪
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こう見ると、ネコですね・・・・・
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白クマさんもお昼寝中。この日は暑かったのか、かなりの動物がお昼寝してました・・・
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元気だったのはえさを無我夢中で食べるキリンさん。

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今回は、久しぶりにD500での撮影でしたが、D850と比べてしまうと画質がどうしても気になってしまいます。センサーサイズと画素数で見ればしょうがないことなんですけどね・・・・
でも、シャッターを押したときのぶれを気にせず撮れるので、D500のほうが気軽に使えますね。
後、秒間10コマはやっぱり心強いです。

さぁ、次回の撮影MTGはいつにしましょうかね?











Posted at 2020/07/21 07:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年07月14日 イイね!

平穏は、長くは続かない・・・

平穏は、長くは続かない・・・久しぶりの故障ネタです(笑)
日曜日、作手で車仲間と楽しくおしゃべりをした後の帰り道です。

峠道を下っている最中、突然、金属と地面がこすれる音が聞こえてきました。
真後ろにバイクもいたので、後ろのバイクがなんかあったのか?と思う程度でした。
自分の車には振動もなかったので。
でも、もしかしたら、と思い。路肩に止めてリヤ周りを見ると・・・・・

バックモーターのブラケットが折れてる・・・・・
私のサソリさんのバックは、モーターで行います。
このモータを支えているブラケットが、根元からポッキリと折れてました。
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さすがに対処をしたかったのでその時の写真はないのですが、モーター部分についているブラケットがタイヤとかなり接近していました(^^;)
もしブラケットをタイヤが巻き込んでいたら・・・・・
無事では済まなかったですね。きっと。

そのままでは走れないので、モーターからブラケットを外します。
結構厚みのあるブラケットですが、肉厚の薄い部分から折れていました。
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そして、落下したモーターをフレーム側のギヤにマジックテープで固定して、何とか下山。
この山で、フェンダーステーも折っているんですよね・・・・・この山の餌食になるのは2回目です。

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家に何とか帰ることができたので、早速、モーターやバックギヤ関係を外します。
モーター、結構重い・・・・・これをブラケット片持ちは無理があったのかも・・・・
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そして、リヤタイヤ前についているローラーも外します。
このローラー、タイヤとのクリアランスがギリギリで、走行中に当たっていた形跡もありました。
ローラーと、モーターのブラケットは離れていますが、折れた原因の一つなのかも・・・・

最初、このローラーのユニットを取るために、ギヤを外そうとしましたが、ギヤを固定しているボルトの山が完全に舐めていました。4か所中3か所・・・・・
このまま知らずに使っていたら(使ってないけど)と思うとゾッとします。
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リヤ周りはかなりすっきりしました。これで、バックできない体になりました(笑)

トランスミッションのねじ穴を使って、バックのユニットを共締めしてありました。
そのユニットを外した時、ねじ山を見ると、結構無くなっています(^^;)
今回外したボルトは2本、一つはM8の並目、高強度ボルトでしたが、もう一つはM10の細目、高強度ボルト。なぜ細目と並目を併用する?よくわかりません(>_<)
ちなみに予備のミッションを持っているので、ねじを確認すると、M8で統一されており、しかもヘリサート加工がされていました。年式で、細かいところが違うんですかね?
そもそも、高強度ボルトを入れるところは最初からヘリサートにしろって思いますが!
只今ネットで、M10細目のボルトを注文したので、それ待ちになっています。


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とりあえず、バックギヤを外したので、ボルトが来て固定をすれば、走行は問題なくできるので、一安心です。

でも、今回のブラケットよりも薄い部分なんてサソリさんには山ほどあるので、今後が心配です。

別の心配もあるのですがそれは次のブログで・・・・

帰ってから続きをやろうと思っていたフロントスポイラー製作。
かなり形になってきたのですが、それどころではなくなっちゃいました(-_-;)

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Posted at 2020/07/14 21:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | サソリ | 日記
2020年07月02日 イイね!

撮影MTGに参加すると・・・・

撮影MTGに参加すると・・・・レンズが欲しい病にかかります(笑)

MTGで撮るものは一緒でも、それぞれ使用しているカメラのメーカーやレンズが違うので、自分も触発されて欲しくなったりします。

最近、フルサイズ機に手を出したので、自分のレンズのラインナップでは最も広角なレンズで28mm。ちょっと物足りないです。17-50f2.8もありますが、APS-C用ですし。
なので、次のレンズは20㎜F1.8かなぁと思っていました。

そこに、今回70-200のトラブルがあったのと、最近は広角よりも望遠の使用頻度のほうがはるかに高いため、望遠レンズもいいなぁと。

次回のコメヒョウMTG(開催するかは不明)に向けて、ちょっと整理してみます。

自分の上りレンズは400mmF2.8と決めています。
自分は夜の流し撮りなどをやりたいので、焦点距離より明るさを重視しようと思います。
となると、選択肢はヨンニッパとなります、が、価格が高すぎます。もちろん1つ前のモデルの中古で考えていますが、中古でも軽自動車買えちゃいます。
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ヨンニッパが高すぎるので、200-400F4もいいかなぁと。
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1つ前のモデルは定価を考えるとかなりお安くなっています。50諭吉以下で売られています。
安いのには訳があると思いますが、どうしてでしょう?
でも、ズームレンズなので、写りはヨンニッパのほうが良いと思います(普通のレンズと比べればはるかに良いレンズなのはわかっていますが。)
これに行くならヨンニッパを考えちゃうなぁ。

そして、最近無性に気になるのがこれ。
シグマの120-300F2.8
いわゆるズームサンニッパです。
ニコンも120-300F2.8を発表しましたが、100諭吉を超える金額はさすがに無理です。
ですが、これなら中古でかなり手ごろな価格になっています。
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画角も70-200をカバーしつつの300mmなので使い勝手はよさそうです。
シグマのレンズの写りは個人的に気に入っていて、解放から使っていけるし、
絞ればバキバキのシャープな写りがお気に入りです。
解放2.8なので、BRの強い味方にもなってくれそうです。


今気になるレンズはこの4本ですが、D850に手を出しちゃって間もないので、購入は
まだまだ先ですね♪

妄想するのはタダなので、いろいろ考えちゃいました。

コメヒョウMTG、実際にやったら購入しそうで怖いです(>_<)




Posted at 2020/07/02 20:54:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月01日 イイね!

丁寧に、ていねいに・・・

丁寧に、ていねいに・・・再び(三度?)製作を始めたフロントスポイラーの続きです。

5月、6月とコロナの影響で残業が全くできないので、定時で帰ってから毎日スポイラーの製作をしています。
とはいっても毎日1時間くらいしか進められないのであまり進んでいませんが。

前回、スポイラーの型を作ってFRPを貼り付けるまでブログで書きました。
それをサソリさんに仮組みすると、
こんな感じ。
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取り外して、サンダーで少し形を整えます。
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結構それらしくなりましたね。

いよいよカナードを作っていきます。
事前にカナードの型をプラバンで作り、FRPクロスに樹脂を塗りこんで作った板に、
カナードの形を書きます。
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型を仮組みするとこんな感じです。型が透明なので分かりにくいですね(^^;)
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板から切り出したカナードをスポイラーに仮組み。
FRPを貼る前にエポキシパテで固定しました。
曲面にもうまく取り付けられました。強度的にはあまり良くないかもしれませんが、パテを使うと楽ですね。
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もちろん、そのあと上面と裏側にもFRPを貼って補強してやります。
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反対側も取付。

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取り付けてある程度の形になったので、空気が入ってしまったところや形の悪いところはサンダーで削って、FRP強化パテで埋めてやりました。
最初は硬化剤の分量がイマイチわからず、1日たっても硬化しなかったりしました。
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両側にカナードを付けて、サソリさんに取り付けました。
左右のバランスが極端には悪くないので、これから微調整して左右が対称になるようにしていこうと思ってます。

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でも、ここから修正が大変なんですよね。とことんやると、キリがなくて、何時間あっても足りなくなります。

とりあえずはFRPの接着の甘いところをすべて削って貼り直しをかけていきます。
仕上げ削りとパテ盛はその後だなぁ。

パテまでは8月くらいに完成するとよいかと思ってます。

とりあえず、作業は焦らず丁寧に、ていねいに・・・・・・・・







せっかくここまでできたので、焦らず、納得いくまで修正を繰り返そうと思います。
Posted at 2020/07/01 22:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サソリ | 日記

プロフィール

「あのMTGはマジでヤバイ!
勢いでポチってしまった・・」
何シテル?   10/05 22:53
とにかく変な車が大好きです。(特に3輪♪) 念願の屋根無し、窓無し、バック無し車になりました。 2009年12月、念願のサソリを手に入れました。 ...
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