• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あれっくすRのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

DIYアライメント

DIYアライメント最近ラックエンドと足回りのアームを変えたのでアライメントを調整する必要があり、今までと同じようにお店に頼むか自分でやってみるか迷っていたのですが、せっかく調整式アームにするなら自分で出来るようにした方が後々メリットも多いよなぁ~と思ってゲージを購入してDIYアライメントにチャレンジする事にしました。

安いアライメントゲージもありますが、扱いやすくて一部のプロショップでも使用されているイケヤフォーミュラーのアライメントゲージを買いました。値段はそこそこしますが、使用すると値段にも納得できるのではないでしょうか?今回DIYアライメント初挑戦の自分でもそこそこの結果を出すことができました。初めてなので多少苦労もしましたが、調整で結構マシンの動きが変わったりして楽しいです。

お店の精密アライメント程の精度は無理かも知れませんが、プライベーターには必要にして十分な性能です。
Posted at 2012/12/23 23:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック・車 | 日記
2012年12月23日 イイね!

足回り色々交換。

足回り色々交換。世間はクリスマス前で何だかフワフワと浮ついた雰囲気ですが、今年も自分は倉庫を借りて一人黙々とEG6をイジってます。

今回は足回りのキャンバー・トーを調整できるようにノーマルアームから調整式アームに交換する事がメインです。

交換パーツはフロントアッパーアーム、リア アッパーアーム、コンペンセータアーム、おまけでフロントスタビライザーのエンドブッシュ、フロントブレーキパッドを交換しました。

ブレーキパッドはEK9キャリパーの時にフィーリングの良かったエンドレスのMX72をチョイス。もちろんHCR32用です。いや、ここは「32のGT-R用!」と言った方が何となく凄そうな感じが出る??結局一緒のモノなんだけどw

アーム類とスタビのブッシュはお値段お手ごろの百式自動車さんのモノにしました。製品クオリティは他の有名ドコの製品よりも劣るのかも知れませんが、個人的にはコストパフォーマンスは非常に良いと思います。
メンテをロクにしなければどんな高い調整式アームを使おうと固着して壊れますし、使用していくにしたがって調整式アームがガタついてくるのも仕方ないことです。もう壊れる前提で比較的安いモノを選ぶようにしました。まぁお金が無いだけなんですが(^口^;)

交換作業自体は今までした作業の中では時間が掛かりながらもワリと順調に進みました。今回はアーム交換後のアライメントもゲージを買って自分でしてみました。トーは前後ともに0に。キャンバーは前2.7度くらい?後2.5度くらいにしてみました。このアライメントに最も手間を取られましたが、初めてにしてはまぁ良い結果になったかな?ちゃんとまっすぐ走るように出来ました。あとは年末年始の連休を利用してテストコースを実走しながら多少セッティングを変えてみようと思います。





色々と手直しして終わったと思ったら今度はブレーキマスターバックがお漏らしを始めました・・・これも年末年始で交換ですな。雨ざらしのEK9の事故車から取った中古だったから仕方ないけど、どっか一つイジったらどっか一つ壊れてくれるなぁ(^~^;)ゝ早くブレーキローターとパッドの慣らししたいのに・・・
Posted at 2012/12/23 23:36:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック・車 | 日記

プロフィール

「中山の戦 http://cvw.jp/b/676452/43510134/
何シテル?   12/02 16:02
諸事情により「みんカラ」を止めていました。そろそろ復活してもいいかなーと思って始める事にしました。 ぜひ足跡をつけていってください。 かつて青い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112 131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
2015年終盤より配備。色々とボロい箇所もありますが、かなりお気に入りのマシン。パーツ確 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2014/10/25より配備。12万kmノンオーバーホールのノーマルからイジっていきます ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
初の二輪車。中古の走行距離1908km・フルノーマルで納車されました。程よいパワーで扱い ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
走り重視に改造したEG6では普段使いがしんどくなって来たので快適性との両立を求めて乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation