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あれっくすRのブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

無理矢理LEDヘッドライト化

無理矢理LEDヘッドライト化今まで中華製激安HIDヘッドライトを使っていましたが、Hi/Lo切り替えが取り付け後すぐに壊れて切り替え不可に。しかし光る事は光るのでLoビームの光軸を少し上気味にしてダマしダマし使っていました。

しかし夜に走ると度々対向車から「眩しいんじゃボケ!」とばかりにパッシングを受ける事もあり・・・前から気になっていたLEDヘッドライトに交換してみることに。安いキットも多く出回るようになったし。

ただEF9はH4Hの702kという特殊な型式のバルブの為、対応するLEDバルブが売ってない。

なのでH4のLEDバルブを買ってH4H化することに。アルミの放熱フィンが付いてるタイプと冷却用マイクロファンが付いてるタイプがLEDバルブがあるみたいなのですが、ファンタイプは高い物が多いみたいなのでアルミフィンが付いてるタイプの安いやつを購入。H4とH4Hで違うのはバルブ固定用の座金とその位置が違うくらいっぽいので座金をアルミテープと接着剤を使って入れ替え。

放熱フィンの大きさと狭いEF9のエンジンルームに苦労しながら何とか取り付けしたらそれっぽく付きましたが、試しに点灯してみるとLEDバルブの放熱量が半端じゃない!使った接着剤は-20℃~+120℃まで対応ですが、バルブの金属部分に触ってみると火傷するくらいの熱さ。調べてみるとLEDバルブの金属部分は最高で約100℃くらいまで熱くなるそうで・・・一応テストとして点灯したまましばらく放置して様子をみても問題はなかったのでとりあえず完成!これで夜も問題なく走れるハズ。
Posted at 2017/01/23 22:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックEF9 | 日記
2017年01月22日 イイね!

がたがたシフトリンケージ交換

がたがたシフトリンケージ交換もう数か月EF9でまともに走ってないんですが、その間色々と整備やチューニングをしてました。

純正ファイナル4.2のギア比を変更したくて超希少なYS1ミッションを何とか入手し、DC2インテ98スペックの4.7ファイナルを流用するプロジェクトを確か半年ほど前から始めて色んな人の多大な苦労と協力のおかげで何とか搭載。ついでにエンジンマウントも強化。どうせミッション降ろすからとクラッチとフライホイールとLSDも新品に。フロントメンバーを外したりしたのでアライメントも取り直し。
手間とお金をつぎ込んだ分、EF9が希望通りの動きをするようになりました。

ただ・・・単純に速さだけの話をすると、この状態になっても排気量の小さいボディふにゃふにゃのDC2の98スペックになっただけなんですけどね。EF9の形が好きなんだからしょーがない。

さぁ走れるぞ!と慣らしをしてたら今度は突然のオーバーヒート。危うくエンジンをダメにするところでしたが、何とか家まで帰還。サーモスタットが固着しかけていたらしく新品交換で解決。

ミッションを載せ替える時にシフトリンケージのジョイント部分(画像赤丸のところ)がガタガタになっている事を指摘されていたので新品交換を・・・したくても当然純正新品なんて廃番。色々探したらアメリカのホンダ用パーツを多く造っているHasport社が新品のシフトリンケージを社外品として製造している(さすがアメリカ、旧車に優しい)らしいので「右ハンドルのEF9でも使えるか?」と聞いたら「もちろん使えるぜ!」との回答をくれたので早速注文。国内でこのパーツを通販で扱っている店が存在しないようなのでアメリカから個人的に輸入。注文から2週間で無事届きました。
少し長さが純正と違いましたが、問題なく取り付け完了。

やっとまともに走れる状態まで戻って来れたような気がします。サーキットとかで負荷かけたらどっかまた壊れるんだろうけど・・・

Posted at 2017/01/22 18:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックEF9 | 日記

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何シテル?   12/02 16:02
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