独身GW中の楽しみいろいろ
パチは封印・・・耐えられるかw
なまっちょろい腕登場。
この時期には大抵色落ちしててこんな感じなのですが、
今年はGW中に屋外の駐車スペースにいる可能性が高そうなのでさて。
(他人様にはただの毒だなぁ)
紫外線が1年で1番強いとされる5月に、どれだけ短期間で変化するのか
(夏日和大好き)
自分専用でデジカメも買った事だしいろいろ記録保存
そんな事はどうでもいい部類で、メインは明日届く予定のガナのマフラー。
それも後の楽しみにしておきつつ、
昨日は2ヶ月弱ぶりに髪の毛をばっさりしたついでに
いつも通り白髪隠しを兼ねた染髪をしたのです。
ドラッグストアにいつものが無くて、適当に買ってきていつもよりちょい長め時間放置(自分の髪は染まり難いと思ってたので)で仕上がってみると・・・。
これ夜の室内だからまだましに見えますが、日光下だとかなりキンキンです。
一応私もリーマンですので、緩い会社とはいえこれは
やばいレベルです。
製品によってかなり染まり方とか白髪隠し能力とか差があるのね。
で今日初の染め直しの為購入、重ね塗りするとどうなるかこれまた分かりませんが、暗めの色をチョイスしてきました。
右のちっちゃいのねw安くなってたし
左のは、主にはガナのこもり音が気になったらの時の為用。
今日三鷹SAB行ってふらついていたらあったので、今必要でも無いが衝動買い。
デッドニングのコーナーも舐める様に見て来ましたが同じエーモン製ばかり目立ってこれといってピンと来なかったので。
こもり音が気にならなかったとしても、少しでもロードノイズ低減の為にラゲッジ下に敷くつもりです。
マフラーの強化ブッシュ考 いやあ マフラー一つ新調するのにもいろいろ悩む事があって楽しいですねウホホ
今回の悩みのタネは、マフラーを吊るすゴム(ハンガー、リング、強化ブッシュ、強化ゴム等呼称)についてです。
マフラー新調に伴い気になっていたのは、よく聞かれる低音のこもり音についてです。
今回導入するマフラーでは表立って話しに出てきていませんが、実は悩まれてらっしゃる方もおいでのようで対策を講じられているようです。
自分の狭い見識では、ブッシュを強化する事でこもり音はある程度解消されるとの認識があったのですが、いろいろ調べるうちにそうでもない(完全に覆された)事が判明してきました。
第一に社外マフラーは総じて、サウンド・装着テスト等すべて純正ブッシュに基づいて設計完成されているという事です。
マフラー販売サイドから強化ブッシュについて実際に聞こえて来たのは、
1.ガナドールに直接聞くと、
「強化品を使う事によって、想定外の異音を発生する事がありお勧め出来ない」
「純正で試して、こもり音等納得がいかない場合には対処方を考える」
2.フジツボの場合HPのQ&Aにあるのは、
「マフラーの吊り下げ部分がゴムでできているのは、自動車の走行振動やエンジンからの振動、 マフラー自体の熱による伸び、共振騒音など様々なマフラーに伝わる振動を吸収する為」
「強化ゴムに変更するとこれらの振動を吸収しきれず、マフラーの強度を著しく低下させるだけでなく、 共振騒音がボディに伝わりやすくこもり音の要因にもなりますので当社ではお勧めいたしません」
「初年度登録から何年も経っているようであれば マフラー交換の際に新品の純正の吊りゴムへ交換することをお勧めします」
一方強化ブッシュを提供している側からは、
1.「外装パーツ装着時のボディへの干渉、脱落を防止」
2.「純正の柔らかいブッシュによるマフラーの揺れは、直接エンジンにも伝わるのでパワーロスをきたす」
3.「純正ブッシュが伸びた結果下がったマフラーは、排気干渉を起こしパワーロスを起こす」
(今回調べるうちに、センターパイプは純正ブッシュのまま・リアのみ強化品にすると中央部が下がりテールが上昇する現象が起きる事がある事も判明)
総合的に判断すると、
強化ブッシュ導入向き: 非効率排除が第一とされるサーキット走行を主な目的とする場合や、ストリート走行でもこもり音も含めてノイズが気にならずパワー効率を重視したい人。
外部装着パーツによるマフラーの干渉を防ぎたい人。
純正ブッシュ向き: 上記以外に該当する人。劣化具合によって流用もしくは新調して対応。純正適用後もこもり音等ノイズが気になる場合はマイナス材料を認識した上で強化品を試してみるか、別の方法で対策する。
今回このお題について判断するにあたって、自分の小さな疑問・質問に答えて下さった方に大変感謝いたしております。本当にありがとうございました!
結局純正そのまま新調無しで行く事に致しました!・・・ん、なんかさびしい気分?!
ついに、ガナドール 滑り込みポチる つい2週間ほど前のママからのメール。
「お金かかる事は車にしないでいいからね(ハート)」
こ、怖い・・・。
実は更にさかのぼる事2週間ほど前、
行きつけのGSが「結構安く入れられるからなんかあったら言ってね」といつも言っていたので、SH5に装着可能なマフラーの見積もりを頼んでおいたのです。
てか、見積もりなんて大げさなもので無く、店長に大体の値段分かったら教えてねって。
そしてら仕上がりはまんま見積書って感じで、複数種類のマフラーをご丁寧に写真入りの物
(結果ガナのはモニター販売が最安でした)。
なんと、これをたまたまガス切れで行ったカミさんに店長が手渡ししたものだから、速攻でメールが飛んで来た訳です。
OHマイガーッ。
一旦は断念したかに見せ愛想のいい返信をしてかわしつつ、それでも物欲の魔の手を抑えきれずにいたわけです。
なぜなら!ガナドールのモニター期間終了の報をすでに確認してたから。
納車からずうううううーーーーっとマフラーを吟味していたんだけど、
自分の使用目的がレーシーでない以上低速トルクを犠牲にしない(あるいは向上)+ジェントルサウンドが必須だったので、
このマフラーはハナから第一候補を譲らない存在だったのです。
コンバートルージュEVOブルーテール
刻々と迫るモニター期間終了日、さてどうしたものか
GWは毎年実家へと旅立つカミさん。なんだ、期限と一致してるじゃん!
ポチッ、4月中に購買しつつ配送はGW中指定!
(誰か別人がボタン押したんだ)
静かそうだしバレねえべ
ウインドウコーティング剤「スキッとる」施工 
ボディの汚れの不満も解消しないまま・・・。
どなたか黒ボディの汚れが抑えられる方法をご存知ないでしょうかw。
そのうちに訪れる梅雨に備えて、ガラスコーティングを施しました。
クリスタルパーツ・ジャパン製「スキッとる」
既存のコーティング剤よりは撥水性能は劣るが、ガラス質の改善と視界のクリアさがウリのようです。
使用者のレビューによれば1年はもつらしいので期待です。
こちらの管理人様は、商売根性抜きにしてストレートに物を申されるので非常に信頼出来る気がしています。
自社製品の長所と短所、補えるものそうでないものをハッキリ伝えて下さいます。
昨日ブログの磨き道についても手磨きの限界と、機械の難しさ。
それぞれの長所についても、この素人相手に事細かに教えて下さいます。
で、いろいろ買っちゃってる訳ですが、今日はガラス。
ガラス面が乾燥さえしていれば塗布した瞬間にイオン結合するそうなので、重ね塗りは必要ないとの事でしたが、塗り残しが心配なのと溶剤を乾燥させる前にムラを出来るだけ取りたいと思いかなり慎重に塗り広げました。
放置30分ほどで仕上げ剤で仕上げ。
ムラも出来ずに上手く出来ました。 が・・・、リア+リアクオーターガラスを計4枚残して溶剤が微妙な量。 足りるかなあ
画像は雨を模して霧吹き状態に水滴を降らせた跡です。
走ったらどうかな。
晴天走行しましたが、非常~にクリアです!透明度が凄い。
デコボコ面は埋めるとの事でしたが、傷を埋めるという意味では無くガラス自体の表面を均す事のようで、クリアになった分数ミリほどの無数の細かい傷はよーく見るとかえって見えてしまうようです。
鳥糞除去跡修正とコンパウンド考 なんだかなあ、いい加減いやになってきました。
毎週汚くなった車との格闘。
前車までは、1ヶ月に1回すら洗車する事の無い、無頓着振りだったのに。
放置出来ないほどの汚れが毎週降り積もり、加えて無邪気な子供のによる小傷の山積。
まあ先立つものが無い以上、きたる時に備えて目の前にある課題に立ち向かおうではないか。

納車初期のこんなブリス手抜き施工の跡も気になりつつ、あとあと!と先送りする。
今週のお題は巨大鳥糞除去失敗後の後処理です。
先週夕暮れに付けた大失敗をフォローすべく、シャンプー洗車後まずはブリスX配合オリジナル・メンテナンス剤で。
いたって浅いモヤモヤ傷(先週の写真参照)な部分は軽く消えたが、今回は雑多な深さの傷が混在している模様で、まだまだ結構残ってる。
この写真は見づらいが、実際には結構目立つ。
続いてA2コンパウンドで軽ーくからいってみます。
コンパウンドもなんでもかんでもノンシリコン・ノンワックス(以後N/N)が良いって訳じゃないですねえ。
N/N系のポイントは、コンパウンド自体による傷のごまかしに左右されない研磨を楽に確認しつつ(油分があると素を確認する為には脱脂しなければいけない)出来る事。
ただし大抵は乾くと粉をふくので、粉を巻き込んで逆に傷を作りやすくもあって、乾く寸前が一番削れる特性からすると技術を要するとも言える。
このA2は油分が乾かないタイプだからその辺は気にしなくてもOK。
何より油分を含んでいても洗い流しが簡単で、前に使ったN/N系を謳うナノ・コンパウンド(パーツ参照)がえらく苦労したのに比べると全く問題無いのがかえって嬉しい。
油分が気になったら超濃縮シャンプーで簡単に落ちるし。N/Nのくせに流した跡まで気にしなきゃいけなかったあれはいったい何なんだろ?
で、これはシャンプー直接噴霧洗浄後に確認した1回研磨後。
この写真だと中心部に縦の短い傷が数本残ってる感じです。
(実際にはまだ横にも残ってるが写らず)
続いて、A2で2回目の研磨後。
写真ではこちらの方がよく全体が写っていますね。
目視ではほとんど1回目と変わらず。デジカメでこの角度から見るとこれ位見えますが、目視ではほとんど目立たなくなりました。
ここまでが手磨き即効の限界でしょうか。A2は超微粒子ですが、更に粒子が大きいA1(これも超微粒子、手持ち無し)も試したい!
感銘した「洗車とカーケア」のマスターによると、「手磨きはやりすぎが無い代わりに効果を感じるには気長に磨き続ける事」。
手磨きで行く以上洗車傷の除去さえ年単位で改善していかなければいけないそうです。
即効性を期待するのは人間の常、
ポリッシャーを手に入れ、深~い磨きの世界へ足を踏み込むか。
悩みは尽きません。
|
某大陸製 ダックテールスポイラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/11 06:53:29 |
![]() |
|
[スバル WRX S4] ナンバープレート移設 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/10 03:03:23 |
![]() |
![]() |
スバル WRX S4 いつかはインプレッサがついにWRXで実現。 大事に乗り潰します。 |
![]() |
スバル フォレスター やっとボクサーターボにありつけました。 んが、顔見せが納車2日目でいきなり東京の雪とは・ ... |
![]() |
サーブ 9-5 エステート 子供たちの成長とともに歩んできた良い車でした。 街中で威力絶大なロープレッシャーターボ、 ... |