ETC車載器(アンテナ分離型)取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
嫁さんの車(シエンタ→タント)を買い替えた際に、取り外したトヨタ純正(デンソー)ETCをエッセに移植。
ショップでエッセ用にセットアップし直してもらい取り付け開始。
アンテナ分離型のETC車載器の構成は「本体部」と「アンテナ部」の2つ。アンテナ部と本体部が1本のコードで結ばれおり、それとは別に電源(アクセサリー電源とバックアップ電源)に接続するコードがあります。
簡単にいえば、アンテナと本体を取り付けて、車体側のアクセサリー電源とバックアップ電源に接続すれば終了です。
取り付けに当たり外したパーツは
・電装部品をいじるときの基本であるバッテリーのマイナス端子
・オーディオパネルとオーディオ
2
取り付けに当たり外したパーツは
・運転手側のAピラー根元のダッシュボードカバー
・Aピラーとフロントガラスの間のゴムカバー
3
取り付けに当たり外したパーツ
・グローブボックス
本体をどこに設置するか試行錯誤し悩んだ末に、一番邪魔にならないグローブボックス内にしました。
ETC用なのか、コードを通すような穴も最初から空いていました。
4
①ETCアンテナ部をフロントガラス中央上部に両面テープで取り付け。
②コードをガラスと天井材の間に押し込みながら配線。両面テープをコードにくるりと巻きつけて押し込む(トヨタディーラーで教わった)とズレ落ちてきません。
5
③コードをAピラー沿いに這わせたら、一度運転席足元まで降ろし、その後、オーディオ側まで配線しました。
6
④オーディオ用電源のアクセサリー電源とバックアップ電源にETCの電源コードを接続。
ここでアンテナコードと電源コードが合流。
⑤グローブボックスの横穴から、2本のコードを挿入。
7
⑥⑦2本のコードを本体に差し込み、バッテリーをつなぎ、ETC用キャッシュカードを挿入し動作確認。
アンテナ部も本体部もランプが点灯したため、動作OK?
実際のETCゲートで試すまでは分かりませんが。
8
⑧ETC本体部をグローブボックス内側に両面テープで貼り付けます。
この時、カードが出し入れできるよう、厚手の両面テープを何枚か重ねて嵩上げして取り付けました。
⑨取り外した車両部品を元に戻せば完成です。
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