• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンゾの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2011年5月15日

センター(ハブ)キャップ自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
パッソ用13インチ鉄ホイールを履いたのはいいが、「ハブがむき出しで何とかしなきゃならん」となっていた懸案部分。
ダイハツ純正のキャップがあることが分かったが、問い合わせたら一つ800円。買ったホイールが一本1,000円だから、「そりゃないでしょ」と100円ショップに素材探しに。
2
ダイソーをメジャー片手にうろうろして、たどり着いたのがこの計量カップだった。
3
取っ手の棒部分を外して、鉄ホイールにはめると、ジャストフィット。
噛み合う部分はやや浅いが、手を離しても落ちない。
「こりゃ樹脂系の接着剤を多めに付ければくっつく」と判断.。
4
ジャストフィットだけど、あまりカッコよくない。
5
このままじゃカッコ悪いので、下の二段をホイールと同色に塗装。
6
そしてお決まり?のサソリマークを貼って、クリア塗料を吹いた。
7
うーん、でも、あんまりカッコよくはならない。
8
まあ、よしとしましょう!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤのローテーションしましょう

難易度:

ホイール交換

難易度:

やっとタイヤ交換

難易度:

夏タイヤ&オイル交換他

難易度:

フロントのツラ調整

難易度:

夏タイヤ新調

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年6月19日 6:19
お初でコメすいません(..)
自分も鉄チンをはいてて、ハブの処理に悩んで解体屋さんでセンターキャップを購入した経緯があり、とても興味深く、そしてためになる情報です。(^-^)

車自体のコンセプトが明確で羨まし限りです。

これからも『アバルト』化楽しみにしてます!(^o^)v
コメントへの返答
2011年6月27日 20:34
コメントありがとうございます。
「ためになる」と言っていただいて、舞いあがってます。

夏は黒こげさんもエッセは通勤用に購入したんですね。

愛車の「アバルト化」も、(なにせ貧乏で、)だいぶ行き詰ってきましたが、楽しくやりたいと思っています。
2011年6月23日 23:18
ヴィッツの鉄チンを履いた時には、こんなアイディアを思いつくはずもなくダイハツ純正のセンターキャップを購入してしまいました。
でも、表面が湾曲してるものでステッカー類(やっぱりサソリです^^;)が上手く貼れずに挫折しました。参考にさせていだだきます。
コメントへの返答
2011年6月24日 23:47
僕の車いじりは、基本的に材料探しは100円ショップかホームセンターです。貧乏なので。

HATAさんのヴィッツ鉄チン(14インチ?15インチ?)見たとき、「カッコいいなー、やっぱり14インチにすれば良かった」って思ってました。

初期のエッセはオプションにも14インチの設定がなかったので、「ノーマルの足まわりでは13インチくらいがバランスがいいのでは?」と勝手に考えていました。

次のタイヤ交換時は14インチにしようと考えてます。(インチアップするなら軽量ホイールが欲しいのですが高いので買えません)
2011年6月25日 5:58
自分もベストバランスは13インチだと思うのですが、いかんせん選択肢が狭すぎますよね( T_T)
ヤフオクで、他車用もしくは普通車用の流用で安くてカッケーホイールを日夜物色中です(^-^)/
コメントへの返答
2011年6月28日 6:53
ホイールに限らず、ダイハツ車はトヨタ車から流用ができる部品が多いので、その点はメリットだと思います。
流用パーツ探しも楽しいですよね。

プロフィール

昔から軽量で小さい車が大好きで、軽自動車というカテゴリーは日本が世界に誇れるものだと思っています。 一方でFIATやプジョー、ルノー、アルファロメオ、シトロエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
片道14kmの通勤用に2007年式エッセECOを半年落ちで購入。 エッセは、欧州車っぽい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation