• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Saki@銀FCのブログ一覧

2012年01月22日 イイね!

デミオ、スタッドレスタイヤ用ホイール交換

デミオ、スタッドレスタイヤ用ホイール交換以前から探してたOZ Rally Racingの14インチをデミオに装着してみました。

何気にST165やST185のラリー車が好きで、昔から欲しかったんですよね。
まあ、DEデミオに装着するのはどうなんだという気もしなくないですが(汗

ディスク面のロゴが剥げてる物が多く、今回購入した中古も4本中1本がロゴ無し・・・。
再塗装+ステッカーで対応しようとしてたんですが、同時期にもう1セット出品があったので強奪w
追加購入したセットも1本がロゴ剥げを起こしてたので、2セットから美味しいとこ取りで対応。

取り付けてみた感じは↑の状況です。

悪くはないけど、違和感を感じるのは車高のせいか??
3センチくらい上げるといい感じになりそうですね、グラベル仕様っぽくてw

あとはマッドフラップの大きいのを4つ付ければ完璧でしょうか?

まあ、そこまで手をかけてる時間も取れないので、余裕があったらってとこですかね~。
Posted at 2012/01/22 14:39:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ DE3FS | 日記
2011年12月11日 イイね!

4点ベルト付けてみた

4点ベルト付けてみたデミオに4点ベルトを装着してみました。

肩ベルトの固定に悩ましましたが、無事解決♪

いつものお店にご協力いただき、既製品に魔改造ですw
詳細は整備手帳をご覧くださいまし。


しかし・・・4点ベルトまで付けちゃって・・・
通勤仕様だったような??

果たして、どこまで迷走するのか、この車(汗


やっぱやっちゃうのか?まさかのロールバー装着((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted at 2011/12/11 22:47:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | デミオ DE3FS | 日記
2011年10月18日 イイね!

やっぱ~、油温と油圧は必須だし~

前から悶絶しながら発売待ちしてたBLITZ Touch-B.R.A.I.N. センサージャンクションボックス。

先日、勢い余って発注したんですが、木曜手配だったので油断してたら即納でしたw
日曜の夕方に連絡をもらい、そのままいつものお店に行ってきました。
ええ、取り付け目的ですが、何か?w

何て言いながら毎度毎度、デミオの作業は無計画で恐縮しきりだったりして(汗


今回は到着すると同時に工場に直行モード。
そのままウマをかけられて作業開始になりました。

で、今回の最大の障害はエンジンアンダーカバー・・・。
何気にフィルター側のメンテナンス用の穴がずれてるのが厄介だったりします。

手を突っ込めばフィルターは外せますが、オイルがカバーにダダ漏れ状態に(汗
なんとか外さない方向で工夫していただき、左スプラッシュガードを外してトレイを突っ込みました。

フィルターを外して、ついでのオイル交換でオイルを抜いてる間にセンサーブロックが準備完了!
・・・手早すぎて写真取れませんでした・・・orz

ブロックの取り付け作業と並行してセンサー信号線を車内に引き込みます。

過去に色々と電装品を自前で取り付けてましたので、内装剥がしには自信がありますw
ってことで、ちょいと手を出してみたりして・・・。

で、剥がしてて思い出した忌まわしい過去・・・。


「これ(内装に隠した配線)・・・見られたくない感じがバリバリに出てますね・・・」
なんて指摘をいただくほどにカオスな感じになってました(汗

とりあえず、プロの技で配線をシバキつつ着々と配線作業が進んでいきました。

ブロック側の取り付けも終わり、オイルを入れて・・・エンジンスタート!

キッチリと油温・油圧が表示されるようになりました(´∀`)



ただ、これ表示名は変えられないらしく、ちょっと分かりにくいかも?
まあ、変えられないと思い込んでるだけかもしれないので、ちょっと取説熟読してみます。

その後はいつもの雑談で遅くまでお邪魔してから帰宅~。

心の栄養という名の悪だくみや開発予定パーツの話で盛り上がったり楽しい一時でした~。


油温・油圧計のインプレはまた後日UP予定。
FCと違いがあってかなり面白いので基準データ収集中です。




ああ、そうそう。
当日、私が来る前にワインコスモさんが相談に見えられてたそうです。
入れ違いでお会いできず残念(´д⊂)

話の流れでワイン号の顛末も聞きましたが、華麗なる復活の予兆が!
ここで口を滑らすと恨まれそうなので、詳細はご本人様の報告待ちでw
しかし、見ていて胸が熱くなる仕様変更・・・自分の事のように楽しみだったりして(´∀`)
Posted at 2011/10/18 03:58:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ DE3FS | 日記
2011年10月02日 イイね!

12ヶ月点検&スカイアクセラ試乗

デミオが10月に12ヶ月点検とのことで土曜の午後にD営業からTEL。

メンテはキッチリやってるので不要かとも思ったんですが・・・。
以前、龍さんからいただいたアドバイスを思い出し、記録簿のために受診してきました。

結果としては当然ながら異常なし(´∀`)

パッドの減りが若干進行してますが、もう1年は大丈夫でしょう(゚ε゚)

ついでに、タイヤのローテーションとサービス券で洗車もしてもらいました。


待ち時間でスカイアクセラ試乗してきましたが、なかなかのものでした。
信号待ちからの出足は車の重さを感じましたが、踏んでいったら流石は2リッターw
下のトルクが十分に出て気持ちのいい加速っぷりでした。
また、トルクが途切れずに加速していく感覚はトルコンATっぽくなくて不思議・・・。

ただ、アクティブマチックでのシフトアップ、ダウンはラグが気持ちあるような・・・。
Dレンジで走るのが正解かもしれません。

i-stopはATとの相性なのか、再始動後の出足が悪かった気がします。
ほんの僅かの差ですが、スカイデミオの方がストレスを感じませんでした。
再始動時間は同じはずなのに・・・デミオ贔屓ですかね?w

もうちょっとしっかり乗ってみたいところですが、本気で気に入るとマズイので軽く一回りで終了w
僅か4キロほどでしたが、エンジンもハンドリングもリニアで気持ちの良い車でした♪


しかし・・・このゴテゴテとしたハンドルだけは好みじゃなかったですね。
高級車(?)に乗り慣れない身としては、ハンドルに色々付いてるのって違和感がw
Posted at 2011/10/02 22:04:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | デミオ DE3FS | 日記
2011年09月25日 イイね!

車高調装着

車高調装着土曜にいつものお店で、デミオに車高調装着してきました。

物はK-SPORT製フルタップ36段。
なんだか物凄く贅沢な気が・・・(汗

何気にガッチリしてて、ちょっとPCRに似たイメージです。


コンパクト用の車高調を手元でジックリ見るのは初めてで、結構凝った作りに唸ることしきりでした。

装着はリア内装に減衰調整レバー用の穴を開けたりしつつ順調に進みました。

車高はエグゼダウンサスを基準にややリヤ下がり調整で、前後のダウン量を均等にしてみました。

試乗するとフロントの手ごたえと応答性は若干落ちますが、前荷重時は逆にいい感じです。


ただ、前後16段戻しで乗ったところ、リヤがかなり跳ねたりとヤンチャな感じにw
現在チョコチョコと弄って、美味しいところを模索してます。

今日現在は前18段戻し、後22段戻しにしてます。
もうちょっと極端なところも試してみたい感じです。


車高調装着後、アライメントを取り直すべくコクッピット青梅さんへ。

ただ、今回は411号のトンネルが台風で崩落してたりととんでもない回り道に・・・。
カーナビの指示をガン無視する様は「♪俺に命令するな~、俺は反逆者~」状態でしたw
最終的に秋川街道で二ツ塚峠を越えました。
ワインディングを楽しんだのでかえって良かったかもしれません。


予定より少々遅れてコクッピット青梅さんに到着し、さっそくアライメント測定&調整に入ります。

調整前の値を見ると、フロントがかなりのトーアウト・・・。
この状態で2万キロ近く走っちゃった・・・orz

その他は概ね左右で揃ってて基準値内との事でしたので、フロントのトーをゼロに調整です。

調整後のインプレとしては・・・車が軽くなりましたw
数値上でも高速道路で90km/h巡航でエンジン回転2100rpm、スロットル開度19%になりました。
スロットル開度で2%落ちてますので、かなり負荷は減った模様。



とりあえず、これでデミオの大物作業はあらかた終了した感じです。

あとはのんびりとFCの作業が止まったタイミングでやっていきたいと思います。





以下、残り作業メモ
・タッチブレイン用センサージャンクションボックス追加
・同油温、油圧センサー追加
・ワンオフマフラー製作

以下、妄想
・カーボンGTウィング装着
・CVT用1WAYデフ装着
・6点ロールバー装着
・タービン&NOS装着
・ワイドボディ化
Posted at 2011/09/25 12:49:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | デミオ DE3FS | 日記

プロフィール

「仕事帰りにN倉寄ってみたけど、流石に誰もおらんわねw」
何シテル?   07/07 20:43
いじり倒されたFCは完全に魔改造レベル。もはや原型はとどめておりません。 製造後30年超えのFC3S RX-7を維持、乗りつづけるアホウなおっちゃんです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TAMON DESIGN GT-REAR LOWER DIFFUSER センターツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/16 11:33:19
REACTION Racing 
カテゴリ:ショップ
2010/12/25 09:43:51
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
元から残ってるのはシャーシくらい? コツコツいじってたらいつの間にかこんな姿に・・・ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DEデミオが10万キロを超えて色々とくたびれてきたので、乗り換えを打診したところOKが出 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010/10/10に契約してきたばかりの車両。 11/3に納車されました。 2014 ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation