4/29~5/1まで家族サービスで山梨に行ってきました。
と言っても、帰省みたいなもんですが。
奥さんのお母さん(女系家族)達が、老後の住まいにと山梨の古民家を丸ごと購入して住んでます。
うちも娘2人なので、女系・・・。
行くと貴重な労働力状態になったりします。
で、今回は前日に後輩と飲んだくれてた関係で、29日の朝移動になりました。
8:30の出発時で高速道路情報は真っ赤ですw
とりあえず、相模湖抜ければ高速が空くので、相模湖ICまで下道移動に。
ところが、今回は高尾を抜けて山道に入った時点で謎の渋滞に・・・。
ちょっと進んで数分停止を2時間ほど繰り返し、結局相模湖ICまで渋滞してたというオチ。
世の中、自粛ムードなんて嘘っぱちだと思いました。
そして、もうちょっとで膀胱のライフがゼロになるところでした。
山道で渋滞すると逃げ場が無くて超こえー(( ;゚Д゚))
中央道に乗ってからは順調そのもので、目的地まで到着~。
叔母の飼ってる中型犬と戯れた後、近くの温泉に浸かってその日は終了です。
7時間も運転したら、流石に気力が尽きましたw
で、翌日は朝の農作業後に笛吹市のフルーツ公園に遊びに行きました。
これが、今回最大のトラップだったりして・・・。
下の娘が地図を指差して「サーキットに行ってみたい」なんて言い出したので、ゾロゾロと移動。
サーキットに到着して、ヤル気いっぱいの娘が受付に行ったところ、小学生は乗れないとガッカリ。
「仕方ないからパパ乗ってきて」とのありがたいお言葉がw
早速5周チケットを購入し走ってきましたが、タイムはイマイチ・・・。
そして、早くも腕も手のひらもパンパンにw
その直後にサーキットの常連さんが来て走行開始してたので、ジックリと見物。
かじりついたきり離れない私を置いて、奥さんとお義母さん、娘は足湯に行きました。
走行ラインやアクセルのオン・オフを観察しつつ、常連さんからアドバイスをもらったりして研究。
タイムが伸びないのはストレートエンドの8コーナー(ヘアピン)に問題がありそうな気がしてきました。
そこで、もう1回5周チケットを購入し、常連さん達の走行の合間に割り込ませてもらいリトライ。
・・・結果?
8コーナーでスピン1回、2コーナーでスピン、コースアウト(タイヤバリア直行)各1回・・・。
タイムもかえって悪くなる始末(ノД`)シクシク
なんというか、自分が運転の才能ないのを改めて確認して終了という酷いオチでしたw
ちなみにタイム晒しは↓
うん、改めて見直すと酷いね、コレw
2回目は2周目が8コーナーでスピン、4周目が2コーナーでスピン、5周目コースアウト・・・。
まともに走ってるのって確認でペース落とした3周目のみとかw
しかも、それがベストラップとかどうよwww
悔しかったのでもう一回やろうとしたんですが、
「いい加減戻ってこい(゚Д゚#) 」
との電話であえなく断念。
近日中の再戦を心に誓いつつAZ山梨サーキットを後にしました。
ちなみに帰宅後に調べたらHPもありました。
興味がある方は
コチラ
昼食後は山梨岡神社の藤を見てきました。

5本の藤の枝のうち、3本が電柱に上り、2本が藤棚に広がっているそうです。
確かに見応えあるわ~。
そうこうしてるうちに、腕の筋肉痛&クラッシュのダメージが・・・。
お土産の買い物やら、夕食の買い物の足をしつつベースキャンプに撤収~。
再開したばかりの大菩薩の湯にジックリ浸かって体をメンテしてきました。
ちなみにこの温泉、義母宅から車で5分ほどにあり、標高の高さもあり中々の絶景。
正門から山梨市街が見下ろせます。
最終日は出発前に朝っぱらからデミオを洗車。
・・・まあ、いつもの雨乞いの儀式ですけどね。
渋滞に巻き込まれる前に帰宅すべく、軽いところを中心に回ってきました。
まずはハーブ庭園。
観光バスで山梨観光をすると必ずといっていいほどコースに組み込まれる観光地です。
今の時期だと花が咲き乱れていい雰囲気です。
ハーブ庭園では池の鯉に餌をやれるのですが、鯉の餌がガチャガチャで売られてるというw
そして、時間も早かったこともあり、飢え切った鯉の勢いがスゲーw
その後、帰り道のぶどうの丘に寄り、天空の湯で温泉に浸かってから帰宅~。
帰りの渋滞は常識的なレベルで、いつものように小仏トンネル先頭の13キロ程度でした。
行きに比べりゃ天国みたいなもんですw
なんだかんだで結構楽しんできた気もしますが、何気に筋肉痛が取れてません。
衰えたな~とか思っちゃうオッサンがここにw
そして、この記事書きながらサーキットのコース図を見て悶々としてたりしてw
5/3からの休みで行くしかないか??w
Posted at 2011/05/01 19:53:09 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記