2021年02月16日
どちらかというと、こっちがブログ引っ張りだした本命。
通勤で使ってるデミオがEgチェックランプ点灯したのでディーラーに行ったところ、チェック待ちしてる間になじみの営業さんが「MX-30のEV来てるんですよ。用意したんでひとっ走り行きましょう!」とかお誘いいただきまして、面白がって乗りまわしてきました、EV。
感想としてはとてつもなく自然
というか、いい意味でEVらしくない
もっと言っちゃうと日○は土下座して詫びろ
ってレベルで恐ろしく自然で運転フィールのよいEVに仕上がってました。
まず驚愕したのは、液圧ブレーキと回生ブレーキの完璧な協調。
これ、本当に凄かったです。
某e-powerあたりはEVらしさを強調しようとし過ぎて、アクセル抜いたらブレーキでも踏んだのかってレベルで回生効いて減速しますけど、MX-30のEVはエンジン車のAT程度の軽い減速しかしないので心構えなしで普通に乗れます。
じゃあ下り坂でエンジンブレーキ効かせたいようなシチュエーションにはどうすんの?って問いにはパドルシフトで任意に回生効かせられるという親切設計。
試したのは回生ブレーキ中→強だけでしたけど、強にするとブレーキ踏まなくても普通に止まるレベル。
そして、コイツの真の恐ろしさは停車までサポートする前車追従オートクルーズ時です。最短距離で搭乗者の頭を揺らさない制動を液圧、回生フル稼働でかけてきます。
コレ、全ドライバーの上位5%レベルの上手さでした。勝てねぇ…。
肝心の走行性能に関しても、EVらしさこそ全面に押し出してきませんが、1.6トンの車体を低速から楽々と押しだすモーター特有のトルク感は良い感じに演出されてますし、ドライバーが主役って事を十分に分かった上で作られた楽しい車に仕上がってました。
正直、充電インフラや航続距離的な問題は有りますが、その辺を差っ引いても
普通に欲しいよ、これって印象。
まあ、正直500万出せるかと言われると結構キツイですけどねw
このレベルのEVなら来年リリース予定のREレンジエクステンダーも相当期待が持てる感じです。
アレっすね。REレンジエクステンダー買って、直管マフラーにして発電始めた途端に「ベベベベベベベベ」って下品な音を立てさせるの面白そうですよねw
まあ、割と目から鱗レベルですので、機会があったら是非乗ってみて欲しい一台です。
現状、一般人が買える価格帯のEVの中ではピカイチの仕上がりだと思います。テ○ラより全然良いっすよw
Posted at 2021/02/16 18:55:44 | |
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雑記 | クルマ
2021年02月16日
とてつもなくお久しぶりな投稿。
パスワード忘れそうになってて危なかったのは秘密。
一応、生きてますし、FCも健在ですw
先週末は20年連れ添ったクラッチマスターシリンダーを交換してもらってたりしました。
最近、冷えてるとクラッチの踏力が安定しなくて危ない予感がしてましたが、交換したクラッチマスターを見て納得。これ、もう少しで立ち往生待ったなしやんw
まあ、これで不安も無くなったので、気軽に通勤にも使えます。
あとは、会社の駐車場が1階になってくれればスロープを恐れずに済むからもっと気楽度がアップするんですけどね。
そんなこんなで、ボチボチFCにも乗ってますので、気が向いたらイベント事にも顔出したいところですね。
とはいえ、最近はすっかり「生き物の人」化してるので、出現頻度は低いかも?w
Posted at 2021/02/16 18:27:55 | |
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