• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Saki@銀FCのブログ一覧

2010年03月14日 イイね!

定例土曜ドライブ

もはや2週間に1回の定例行事と化したショップ訪問ドライブ。

今回も出撃してきましたが、今回はちゃんと目的アリ。
リアバンパーの問題と車高調の詳細を相談してきました。

リアバンパーは現在販売されてる製品中、唯一と言っていい独自路線を貫いてるカーサービスHIROさんの製品をチョイスしてみようということになりました。
BOMEXリアバンパーをぶった切り、そのままだと貧弱な外観をリアアンダーウィングで補いつつ空力を最適化の方向です。

足回りはPCRダンパーにアイバッハスプリングを組み合わせた仕様で発注。
ただし、1輪あたりの車重を計測してからの発注になるそうです。
車重によって、ケース長、減衰力、ヘルパースプリングのレートが変るそうで、フルオーダーらしさ全開です。

スケジュールを相談しつつ雑談してましたが、PCRの評判が「高い割りに大したことない」というのと、「価格以上に素晴らしい」に真っ二つに割れる原因は最終的なセットアップの有無とのこと。
前者は上がってきた足を減衰を真ん中に設定して「後の調整はお好きにどーぞ」って渡す店の場合だそうです。
反対に後者のパターンだと徹底的にセットアップしてから渡してるそうです。
お願いしてるショップは勿論後者ですけどねw

オーダーの時点で製作側がある程度セッティングの幅を想定しているそうで、減衰の調整やプリロードの調整といった内容で狙い通りの特性になるそうですが、正直なところ週末のみ車を運転するような状態で調整しようとしてもほぼ不可能なほど幅があります。
ショップの代表曰く「毎日乗って調整しても、セッティング上がるまで最低1ヶ月近くかかるからね」とのこと。
ちなみに年明けからハチロク用足回りの調整をやってたそうですが、2ヶ月かかったそうです。
オーナーの方からは「屁と原爆くらいの差がある」という分かるような分からないような感想が出たそうなw

まあ、来週か再来週かに一度車を預けてそれからの正式発注になりそうです。
しかし・・・うちのFC、軽量化と名前の付くものはほとんどやってないんですよね・・・。
重量測定の結果が嫌過ぎるw
持ち主も車もメタボまっしぐらとか・・・orz
Posted at 2010/03/14 10:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2010年03月12日 イイね!

軽量化?

軽量化?出張から戻ったら、ヤフオクで落札したブツが到着してました。

ブツはアンフィニ純正アルミジャッキw

ただ、出品時の画像では分からなかったんですが、なんか・・・接地するとこ歪んでないか?
まあ、エアジャッキを装着するまでの繋ぎってことで、とりあえず積んどきますw

リアオーバーハングの低い位置の軽量化にはなる・・・よね?

土曜日にでも交換しよっと♪
Posted at 2010/03/12 01:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2010年03月09日 イイね!

足車が欲しい春ですね

ここ数日寒い日が続いてます。
今日もいい具合に雪が降ってますが、本来は暖かくなる季節の気がします。

暖かくなると欲しくなるのがオープンカー。
ああ、下駄車でFC3C欲しいなぁなんて思いながらキュン!と来たのがこれ




ちょっと転がして気に入っちゃいましたw
それと、サイドのラインがめっさオシャレ・・・。
メタリック系の色だと人工光源だとすごくいい感じ。




実印・・・実印どこだっけ・・・・
って、冷静になれよ自分Σ(゚д゚lll)





まあ、真夏になって暑くなったらこの病気も治まるでしょうw


しかし、意外と面白い車でちょっとビックリ。
う~ん、中古で諭吉さん270人か・・・悩ましいw
Posted at 2010/03/09 20:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2010年03月07日 イイね!

振動の原因?

振動の原因?今日、ちょっと車の様子を見ていてリアバンパーにクラックを発見。

前はこんなのなかったよな?と反対側を見ると似たようなクラック・・・


速度を上げると出る振動・・・
パラシュート状態のリアバンパー下面・・・
ありえない位置のクラック・・・


謎は全て解けた!!


という事で、どうやらBOMEXのボッテリバンパーが原因のようです。

思えば、このリアバンパー。
後ろから見るとディフューザー形状っぽい形ながら、実はただのエア溜まりだったりしますw
早速ショップにTELして対策を相談しましたが、素直に交換するのが吉っぽいですorz

で、早速エアロをぐぐってみましたが・・・
FC用の設定、ほとんど無いんですが・・・・・・

ドリフト系のバンパーはゴツすぎて好みじゃないのと、確実に他の車両と被る可能性大。
かといって、ノーマル+ディフューザーは駐車場の関係でNG。

う~む、どうしたもんだろ・・・。


いっそのこと、この辺のパーツを買って、リアバンパーぶった切って純正のディフューザー装着車両みたいにスマートに仕上がらないかなぁ。なんて考えてますw

または、どなたか装着車両が少なくて、スタイリッシュで、機能美溢れるFC用リアバンパーなんてご存知ないですかね?w


それにしても、色々トラブル起きるとワクワクしてきちゃいますねw
悪い病気だwww
Posted at 2010/03/07 17:37:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2010年03月06日 イイね!

残作業なんだっけ?

今回発注した足回りが完了すると、残りの作業はごく僅かのはず?

備忘録代わりに書き出し・・・
・足回りブッシュ全交換
・ロールバー巻き直し
・リアブレーキキャリパー大容量化
・カーボンLSD装着
・V-Pro導入
・AIM取り付け

・・・思ったよりあるなorz

どうやらもう2年は資金作っては投入する生活が続きそうですw


おまけコピペ改変

――Saki@は――
2度とレシプロ車に戻れなかった
回転運動から回転運動を取り出すエンジンの虜となり
永遠にFCをいじり倒すのだ

そしてやめたいと思ってもやめられないので
――そのうちSaki@は考えるのをやめた

なんか、現在の心境w
Posted at 2010/03/06 00:51:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「仕事帰りにN倉寄ってみたけど、流石に誰もおらんわねw」
何シテル?   07/07 20:43
いじり倒されたFCは完全に魔改造レベル。もはや原型はとどめておりません。 製造後30年超えのFC3S RX-7を維持、乗りつづけるアホウなおっちゃんです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 1234 5 6
78 91011 1213
141516 1718 19 20
21 222324252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

TAMON DESIGN GT-REAR LOWER DIFFUSER センターツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/16 11:33:19
REACTION Racing 
カテゴリ:ショップ
2010/12/25 09:43:51
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
元から残ってるのはシャーシくらい? コツコツいじってたらいつの間にかこんな姿に・・・ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DEデミオが10万キロを超えて色々とくたびれてきたので、乗り換えを打診したところOKが出 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010/10/10に契約してきたばかりの車両。 11/3に納車されました。 2014 ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation