お仕事がてらちょっとお店に顔を出してきました。
先週の土曜からFCはロールバー装着と制御系変更その他で入院中。
様子はどんなかなと覗いたら↓の状態でした。
シートが全撤去され、今まで装着してたロールバーも外れてます。
実に15年ぶりくらいに見たこの状態w
この後位置を調整しつつ、リヤセクションの組み立てに入るようです。
楽しみ♪
そして、このタイミングでなければ作業不能なネタをお願いしてきました。
以前abeさんに作ってもらったLEDマップランプ球、ようやく装着できますw
その後、いつもの雑談してきました。25時近くまで(汗
本日のネタ
・最近FCのフルタービン車が少ないのは何故?
・FC純正タービン製廃のお知らせ
・最近カブリオレ欲しい病が酷くなりました
で、これらのネタ・・・実はひとつの結論に至るという・・・。
すなわち、
FCにHKSのGTスーパーチャージャーっていいんじゃない?
ってとこだったりします。
・・・え?ぶっ飛び過ぎて意味不明??
まあ、そうですよね(苦笑
事の始まりは
「FCのターボキットが無くなってからタービン交換の敷居が高くなった気がする」
ってとこだったんです。
フルタービン=ワンオフてんこ盛り=費用が高い
これだとモアパワーを求めてもハイフローが現実路線ですよねって話しをしてたんですが、
純正タービン、この間ついに製廃になったからハイフローも今後は厳しいかもとの事。
アクチュエータ式でポン付けタービンかな~というM井さんの言葉につい余計な一言を・・・。
「どうせならHKSのGTスーチャってダメですかね?」
実は先日暇つぶしに購入したOPT2の特集記事を見て気になってたんです、GTスーチャw
で、色々話をしてるうちに実はメリットの方が多くないか?なんて盛り上がってみたり・・・。
遠心式トルクドライブスーチャの特徴である、
加給圧はエンジン回転数に依存する
って部分は言い換えればエンジン回ってれば常時加給って事だったりします。
タービンはアクセルを開けて排気流量が増えて初めて加給圧が上がるのはご存知の通り。
対して、スーチャはエンジンが回ってる限り加給されてる状態なので極低回転でもそれなりのトルクが出る仕組みになります。
※この辺、詳細に書くべく長文こね回してて面倒になって簡略化してます(苦笑
で、HKSのラインナップを覗いてみると、FCでハイフロー相当の容量の製品があるというw
ということは・・・、ピークパワーはさほど犠牲にせず低速モリモリのFCが出来る!?
なんて感じで妄想大爆裂させてきましたw
で、M井さんも乗ってきて、是非やってみたいねぇなんて盛り上がり・・・。
Saki「3Cに乗っけたらジェントルですよね」
なんて悪乗りに繋がり、3C欲しい病がさらに重症化する結果に(汗
とりあえず、税金と保険はなんとかなりそうで、駐車場代もお店の前のとこなら何とかOK。
費用は信販会社さんよろしく!状態にすると・・・あ、ヤバイ。買えるw
あとはFC3Cの車体があればOK!!
とばかりにネットで検索したら・・・タマ数凄く減ってました・・・orz
しかも、3Cの値付け・・・強気過ぎなんですが(滝汗
車体が無いんじゃどうにもならんねぇ・・・orz
って事で、最終的にはいつものように妄想だけで終わりそうな感じになりましたとさ。
とはいえ、妄想しすぎて未だに熱冷めやらず・・・。
誰か、FC3C手放したがってる人いたら連絡下さい。
結構マジです。
とか、書いちゃってますが・・・正気に戻る前に連絡来ちゃったらどうしよう(汗
勢いで買っちゃいそうな自分が本気で怖いw
Posted at 2012/08/09 04:28:47 | |
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