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Saki@銀FCのブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

意外な縁を頼ってFC弄り

意外な縁を頼ってFC弄り駐車場から徒歩1分くらいにあるお店・・・。

大昔は普通の整備工場だった気が・・・?

4年ほど前から競技車両っぽいのが常駐・・・。

そして、最近気が付いたらGT-R屋さんだったという・・・。

で、このご近所のお店ですが、「ナカネ・レーシング・デザイン」さんというお店です。

・・・・・・・ん?ナカネ??
確か、弟の同級生でうちにしょっちゅう入り浸ってた子も中根さんだったような・・・?
って事で、チョット前から気になってたんですが、土曜についに話を聞くことができました。

通りかかったら、お店の前で水撒いてる姿を目撃して声をかけてみたというw

弟の名前とその兄ですと伝えたところ、すぐに思い出していただけました♪
その後、ちょっと世間話に花を咲かせたりw

通りかかる度に気になってたんですよ~、なんて話しつつFCに乗ってる事を告げると
「ああ、あのFCですか!弄ってる車がいるな~、近所の人なのかな~って気になってました」
との事。

やっぱ、弄り系の人はお互い意識してしまうようですなw

GT-R専門ってのが男前だね~なんて話を振ったところ、実は昔はFDに乗ってたとの事。
で、学校を出てnismoに就職して、仕事でRB26を弄るうちに奥深さに強く魅せられ、自分でGT-Rを所有して完全にハマったそうです。
そして、4年ほど前にストリート~サーキットまで幅広いお客さんと接したいとの事で独立開業に至ったとの事でした。

弟は8歳下なんですが、この年代が車にハマるだけでも珍しいのに、ショップまで開くとは・・・。
正直、大したもんだと感動しました。

で、その日はお互い社交辞令的に「何かあったらよろしく」って感じで別れたんですが・・・。


早速、今日その何かをお願いしに行ったという(爆

実は、ロールバーを組み直してから助手席が完全固定状態になってたんです。
シートの上側がロールバーの内装に干渉し、倒せない、スライドできないなんて状態・・・。
せっかく定員乗車を4人のままにしてもらったのに、後席へのアクセスが事実上不可能という少々勿体無い状態になってました。

原因として考えられるのはシートレール代をケチってレカロSR用に無理矢理取り付けた事。
シートレールとベースフレームが別体のため、明らかBRIDE純正より高くなってます。
これをBRIDE純正ROレールに付け直しちゃおうと企んでみました。

で、レール交換に先立ち、前回弄った際にちょっと様子を見てたんですが・・・。
これ、スライドしないって事は取り付けボルト外せなくないか?(汗

コイツをやっつけるには長いエクステンションやトルクかけられるフレキが無いと無理そうです。
手持ちの工具を確認してみたのですが、流石にこの辺は持ち合わせてませんでした。

とりあえず、ホームセンターかカレ板あたりで工具買いながらやるかな~と思ってたんですが、駐車場に向かう途中で目に入ったのは「ナカネレーシングデザイン」と書かれた幟・・・。
そのままフラフラとお店の入り口に向かい、開口一番
「すいません、シートレール交換してもらえません?」
とか口走ってましたw

とはいえ、流石に今日の今日では難しいとの事。
まあ、当たり前ですな(^^;

とりあえず、当初の予定通りどっかのお店の駐車場でやってみようかと思っていたら、
「工具貸しますから、お店の前で作業しちゃってOKですよ」との事。

はい、早速全力で甘えさせてもらっちゃいました。

挙句、結構な勢いで手伝ってもらったりと、思い切り仕事の邪魔をしたような・・・(滝汗

ロールバーとの干渉に悩まされつつ、椅子やボルトを付け外すこと30分。
最終的にはロールバーとの干渉も無くなりスライドも復活しました。
まあ、5センチほどのスライド量ですけどね(苦笑

あとはサイドバーとの干渉を取り除くため、左側のリクライニングダイヤルを要取り外し。
それと、なめちゃったシート取り付け穴のネジ山1箇所をなんとかしないといけなかったり・・・。
まあ、助手席は滅多に人を乗せないので、もうちょっと時間があるときに何とかしようと思います。

あとは「お代いただくような事はしてませんので」って事で代金支払いを拒否られちゃったので、埋め合わせを何にするかを考えておかないとなぁ・・・。
Posted at 2012/12/10 00:28:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC3S | 日記
2012年12月04日 イイね!

アテンザ試乗

実家に行く途中でマツダDの前を通りかかった所、アテンザの試乗車が置いてあるのを発見。

車の周囲を見て回ってたら、いつもの営業さんに捕捉されましたw
「まあ、乗ってみてくださいよ」って事でそのまま試乗する事に・・・。

最初はディーゼル6ATに試乗。
CX-5と比較すると、アクセル開度に対してスロットルが穏やかに開く感じ?
ガン!と踏むとグワッ!と加速するのではなく、ぐぐぅ・・・っ!とマイルドな加速をしてくれます。
足回りも19インチを履いてるとは思えないほどしなやかに路面に追従します。

ただ・・・高級セダンとしてはコレが正しいんでしょうけど、イマイチかったるい感が・・・。

ハンドリングも悪くは無いのですが、フロントが頑張って曲げてます感が気になりました。

あと、CX-5よりディーゼル音がハッキリ聞こえちゃうのも気になります。
ドライバーの着座位置の関係かもしれませんが、高級セダンで遮音しきれないのはねぇ・・・。

良く出来てはいるけど、残念ながら心は動きませんでした。


で、ついでに2.0のガソリンに試乗。

あれ?
こっちの方が走り始めから軽快感がある?
マニュアルモードで運転してみましたが、意外とトルクフルで上まで気持ちよく回ります。

タイヤサイズはディーゼルと同じく19インチですが、ハンドリングも軽快♪
フロントのマスが明らかに小さく、自然なハンドリング特性です。
後でカタログを調べてみましたが、重量で80kg差でした。
それも、ほぼエンジンの重量差でです。
そりゃ、軽快感に差が出るはずですね(苦笑

ブレーキングからのターンインもガソリン車の方がスパッと入れて爽快でした。


乗り比べた結果としては
ディーゼル:どちらかと言うとGT的な印象。高速道路を巡航するのが得意。追い越しも余裕ですw
ガソリン:ワインディングとか得意な感じ。図体でかいけどライトウェイトスポーツ的な乗り味
ってなところです。

エンジンの種類の違いだけでこれだけキャラクターがハッキリ分かれるのって珍しいですよね。
スポーツ系の車に乗った経験のある人間にはガソリン2.0がドンピシャかもしれません。

2.5のガソリンとディーゼル6MTは未乗車ですが、これもそのうち試乗してきます。
ついでにワゴンもだなw

しかし、マジでガソリン2.0いいなぁ・・・。
お金があったら即買いレベルの良さでした。

Posted at 2012/12/04 00:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月01日 イイね!

次のネタはブラックエンジン?

デミオのオイル交換をしてもらいにお店まで行ってきました。

本当はもうちょっと早く来る予定でしたが、11月後半は仕事が忙しく休み返上状態でした。
で、仕事が早く終わったのを幸いとお店に押しかけてみました。
遅い時間なのに快く対応してもらい、毎度助かりますわ~♪



んで、作業待ちの間にちょっと気になる物を発見。


現在お店でO/H中のFD用のハウジング一式のようですが、前回と様子が違ってます。
ローターハウジングは普通ですが、サイドとインタメが真っ黒です。


焦げた?・・・って訳ないなw
塗ったのかな?とよく見てみましたが、塗ったにしては妙な箇所まで真っ黒です。

水穴やポート内まで真っ黒です。

・・・まあ、フラッシュで一部白飛びしてるのはご愛嬌ってとこで(汗



ショップ代表のMさんに聞いてみると、ハウジング再使用の為の秘策との事。
ご存知の通り、13Bのハウジング類は高騰の一途を辿ってます。
サイド×2、ローター×2、インタメの5枚で新品価格〆て33万強。
つーか、2Jのブロック1個より高ぇw

今回O/H中のFDはブロー前にエンジンを開けたので、ハウジング類の損耗が比較的軽微との事。
そこで、サイド&インタメを面研して再利用で行く事にしたそうなんですが、ついでに特殊な表面処理を施す事にしたそうです。
それが、写真の真っ黒状態。

これ、最大の利点は腐食防止だそうです。
つまり、水穴内部の腐食を防止できるという事だったりします。

潜在的に13Bが抱えてる「長期使用での腐食による水食いブロー」が劇的に起き難くなるため、長寿命化が期待できるとの事でした。

また、摺動面を粗面化する効果もあることから、摺動抵抗の低減が望めるそうな。
ついでに、面研で削りきれない段差もこれでカバーしてフラット化できるとか。

そして、現在テストしているのはローターハウジングのアペシールとの接触面への施工。
ここは指で触っても分からない程度のチャターが付いたりしますが、この状態でもメッキ面へのダメージが懸念されるため、今までは新品を推奨してたそうです。
それが、この処理で消えるようであれば、ここも再利用で回せる事になります。
という事は、新品一式価格に対し大きなコストダウンに繋がります。


この手法に行き着いた経緯も教えてもらいましたが、要約すると
「セブン乗りに長く楽しんでもらいたい」
って事に尽きるようです。

部品価格高騰により、今では決して安いと言えなくなってしまったRE・・・。
新組エンジン一式+工賃で120万~とか、誰もが捻出できる金額じゃないですよね。
当時の価格に何とか近づけられないかという事で、使える物の再利用を試すことに・・・。

そして、
安心して再利用するにはどうしたらよいか?
という問いに対する答えの一つが今回の表面処理。

面研だけでは潰しきれない段差の問題が解決する事で、新品と同様に扱う事ができます。
低コストで最大限の効果っていうのはユーザー的にもありがたいです。

また、副次効果として付いてきた腐食防止もREには効果大。
オマケで純正以上の耐久性が付いてきたのは嬉しい誤算って奴ですねw

で、気になる処理については教えてもらえませんでした。
まだテスト段階なので話せないとの事なので、結果が出たらコッソリ教えてもらおっと♪


唯一残念な点としては、完全にブローしたエンジンへの適用が困難な事ですかね。
まあ、エンジン内部がギタギタに傷付いていると難しいですから、これは仕方ないですね。


結果次第ではうちのFCのエンジンも完全にお亡くなりになる前にO/Hしてみたいとこです。
流石に10年以上酷使してお疲れですからねぇ・・・(苦笑
折角制御も刷新したので、本調子のエンジンで体感してみたいという誘惑が激しいですw

本気でもう20年乗ろうとすると、どこかでもう一回エンジンを開ける必要がありそうです。
部品供給が尽きる前にどこかでやらないとな~。

とりあえず、結果が楽しみな新ネタでした。
Posted at 2012/12/01 04:51:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | FC3S | 日記

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「仕事帰りにN倉寄ってみたけど、流石に誰もおらんわねw」
何シテル?   07/07 20:43
いじり倒されたFCは完全に魔改造レベル。もはや原型はとどめておりません。 製造後30年超えのFC3S RX-7を維持、乗りつづけるアホウなおっちゃんです。 ...
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