• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

l0n19.,cincのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

IONIQ5でのお出かけ備忘録③

備忘録③

操作間違えて備忘録②を消してしまいました

平日ぶらり旅

本日のプランは通行料を使わず
ダムカードとハイドラのポイントを巡ります

通勤渋滞を避けて早朝から出発です

都内を抜け、8:00前に
"道志みち"
神奈川県側からスタートです




天気も良く
交通量も少ないので快走です

そして "道の駅どうし" で休憩です



見たことない充電器で無料でした
うまくケーブルが届かないので
平日で朝も早く大胆に駐車



52kWで入力されました

道の駅を後にし
程なく進むと
山中湖に





"雪のない富士山"を眺め

鳴沢を抜け

大倉川農地防災ダムに到着です



残念ながらダムカードのように富士山は見えず・・

その後
富士山本宮浅間大社→道の駅なんぶ→
中部横断自動車道の無料区間を利用し
甲府市遊亀公園付属動物園と
ハイドラの未収得ポイント巡り

大菩薩湖の上日川ダムまで山を上がります



訪れた証拠写真を撮って
山下りして
道の駅 甲斐大和まで行き
ダムカードをいただき

国道20号線で帰路



途中のGSに設置されている
90kWの充電器で充電するも

直ぐにエラー発生し



45kWに・・

あきらめて
近くの日産の90kWで充電して帰りました





392km 走行
平均電費 8.89km/kWh でした


















Posted at 2022/10/30 20:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月16日 イイね!

IONIQ5でのお出かけ備忘録①

前回のブログでは電費に関して
適当にダラダラ書き綴ってしまったので
今回から備忘録的に書き綴ります

みんカラのアイオニック5のブログは業者で埋まっているのでブログアップww

IONIQ5では電池容量が多いのでハイドラやダム巡りが容易になりました
納車後は暇があれば出かけてしまいました

まずは群馬県みどり市のダム巡り

高津戸ダム


草木ダム

ダム管理所で割引券もらって

お土産ゲット

つづいて
黒坂石ダム


さらに

県またぎ
栃木県足尾町の庚申ダムまで
ハイドラの庚申ダムCPバッヂゲット


そろそろ
昼食時間なので
来た道を戻ったところの
丸美屋自販機コーナーにて

レトロ自販機ですが
建物もなかなか・・

群馬県で名物?な
ひもかわうどんにアレンジされていました



運転手は充電できたので
ここから先の90kW出力の日産まで
IONIQ5に充電です


一台で充電開始

81kWで充電中!
IONIQ5は今のところ81kWが最大?のようです
今後改善されるのかは??です・・

しかし・・10分もしないで二台目の充電車が来てしまい

入力半減ですわ・・
充電10分で切り上げ出発し

桐生川ダムでダムカード頂戴し


佐野市内のハイドラCPを巡って
一般道で帰路につきました




走行距離 320km
平均電費 8.30km/kWh

でした

続く




















Posted at 2022/10/16 15:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2022年10月06日 イイね!

1ヶ月経過

HYUNDAI IONIQ5 Lounge AWD
を乗り始めて1ヶ月
経過しました

燃える、保険入れない等々
色々言われて・・
と言うか情報弱者が、どっかのソースを鵜呑みにしているのかわかりませんが・・

フツーに保険も入れますし
1ヶ月は?燃えてませんしw
壊れてもいません

また、IONIQ5に乗ったのか分かりませんが
乗り心地がぁ~とか言い出しちゃう始末
だったら、Anycaで1日以上借りてから
ほざいてくださいな

まぁ乗り心地は個人主観なのでほざいても意味がありませんけどね・・

話逸れてしまいましたが
サンデードライバーの1ヶ月の走行距離
メーター読みで


1483.8 km
電費 6.8km/kWh

充電費用は
ZESP3契約 2750円
宿泊先で一度ためしてみたくて利用した
TOYOTA Wallet での 1100円 高い・・
あとは無料充電利用し

3850円
となりました
これを高いか安いかは分かりません

そして
電費の方はAWDなのかイマイチ伸びてません

アプリでエネルギーの消費状況ってのが見れるのですが
1日単位では好電費なときもありました

まずは
乗り出した頃


中央道の渋滞と高低差で電費悪いです

翌日

笛吹市から松本→上高地方面のダムに向かったのですが
乗り方も慣れてきたのか電費アップ

翌々日

松本付近からダム巡りして
長野自動車道→上信越道→関越道と
高速でクルーズ走行で
8.02 km/kWh  となりました

と、ここまでは
走行モード eco 時折 SPORT
回生ブレーキ iPedal
です

後日、群馬県桐生市から栃木県の日光方面にかけてのダム巡りにて

8.3 km/kWh に

これは回生ブレーキを
Level 3 で走行したところ

AWDなのにRWDで走行することが多くなりました
理由はよく分からんのですが・・

なので、ちょっと電費が良くなったのかも知れません


また、その後日
山梨県~静岡県富士宮市~山梨県甲州市にかけてのダム巡りで

走行モードは eco 時折 SPORT
回生ブレーキは AUTO でした
山道下りの回生ブレーキはパドルで変更しながら下ってましたら

8.89 km/kW に!

回生ブレーキAUTOですと
出だしはAWDでモーター駆動するのですが
その後はRWDで片方モーター駆動になっていました
回生は前後モーターで回生したり
後モーターのみの回生になったりって感じです

乗り慣れて
回生ブレーキ・走行モードを切り替えながら徐々に電費が良くなりました


1ヶ月経過のまとめとして

回生ブレーキ・走行モードと
色々と合わせた走行ができますが
今んとこ
走行モード eco
回生ブレーキ AUTOのレベルMAX?
が自分には良いと感じました

しかし・・
ブレーキHOLDをオンにしているのですが
HOLD中もフットブレーキを踏みっぱなしになっています・・

イマイチなところは
ナビの行き先検索・・
検索でヒットしているのにも関わらず設定選択できず・・
また、選択ルートも??な時が多いです

結局、AndroidAutoでGoogleMapに頼ってしまいます

オーディオも
Bluetoothではこもった音になってます
AndroidAutoではそこそこ音が良いと感じますが・・

そしてBlueLinkアプリ
GoogleMapから場所をBlueinkアプリと連携とれないとこ

良いとこも悪いとこもありますが
これからはV2Lを楽しみながら
ポジティブカーライフをと思っています



あ・・
駐車場では乗降しやすくしたいので
もしかしたら燃えるかも知れないので
隣に停めないでくださいね~www




Posted at 2022/10/06 22:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2022年09月03日 イイね!

クルマかえました

電気自動車の選択肢が増えてきましたね
以前のブログにもあげていますが
数台試乗した結果

燃える
自動車保険契約できないとか
あーだこーだと嫌韓な輩が言ってます
(多分、良い歳したオッサンどもと推測)
そんな輩は放っといて

コスパ・納車早い(日本だけ)
製品の良さを感じて

韓国の電気自動車
ヒョンデ IONIQ5 Lounge AWD に!!

注文初日 5/2 に
キャンセルも可能だった為
ポチッとな!
(日産アリアもこの時点で注文済みでした)

ご存知な方もいますでしょうが
ヒョンデはディーラーを持たないので
WEBで注文です


手続き面倒くさいですがWEB画面を頻繁に覗きつづけること約4ヶ月!

本日
横浜市の片田舎
以前は降りても新幹線には乗り換えできない駅で間違えやすい駅であった新横浜北駅から名前が変わった北新横浜駅にあります

Hyundai Customer Experience Center横浜
まで引き取りに!!
(デリバリーすると50000かかる・・)

まずはサステナブルなコンセプトである建物2階へ
最近芸能人の方がYouTubeでやられてました)
コーヒーとクッキーをいただきながら


一通りの書面の確認をしてから



デリバリーセレモニーを受けまして
納車完了です

後はリーフニスモの売却と補助金返納やら
補助金申請と色々面倒ですが

V2L利用して
アウトドアライフ
久しぶりにしてみようかなあ~

余談
車検証はヒュンダイになってます・・
また、ヒョンデコンサルタントの方はリーフニスモのオーナーだとか(親近感( ´▽`)


追記
リファラルコード発行されました
IONIQ5の購入の際に下記のコードを入力すると良いことがおきますww

UGJN1113

https://www.hyundai.com/jp/referral-code/UGJN1113

ま、購入する人いないかぁww


Posted at 2022/09/04 01:25:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2022年08月16日 イイね!

譲ります・タイヤホイールセット

お安く 譲ります
リーフお乗りの方
オールシーズンタイヤ試してみたいって方


WORK EMOTION ZR10
グリミットブラックダイヤカットリム(GTKRC) 18inch 7.5J+38 5H-114.3 セミテーパー





ミシュランのオールシーズンタイヤ
CROSSCLIMATE+
225/45R18 95Y XL
タイヤ幅225
偏平率45
インチ18
荷重指数95
速度記号Y






ホイール
ガリ無し







タイヤ15000km2年使用





コメント・メッセージでよろしくお願いします




Posted at 2022/08/16 20:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

Cuarenta → ユーザー名変更しました -------------- 自宅充電設備無いとEV乗ってはいけないの? 乗ったらどうなるの? 集合住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 13:51:21
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 12:12:57
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 12:12:16

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
大きな不具合もなく 車検を迎えます 気温が高いとエアコンによる異常音がきになるけどね ...
日産 リーフ 日産 リーフ
はじめての日産 はじめてのEV 電池容量とナビオーディオとシート以外は 良い車でした ...
ボルボ V40 ボルボ V40
初ディーゼル車 パワーあり ロングツーリングも余裕でした DPFの問題やらなんやかんや ...
ボルボ V40 ボルボ V40
装備品、性能、とても良かったです 購入後すぐ追突され・・ 一年後・・ 一時停止後の直進な ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation