• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

l0n19.,cincのブログ一覧

2013年05月23日 イイね!

ナイトクルーズ

今日もお休みでしたので前日の夜にナイトクルーズしてみました

前日は時差出勤で21時以降に仕事が終わる感じでしたので思いつきました
そうだ!カミさんには内緒・・こっそり車で出勤して夜にクルーズしてみよう!  と

昼ぐらいにエンジンオン!
するとインジケーターに何やらメッセージが・・
衝突なんちゃらにとかいうメッセージ!!
よく覚えていないのですがOK押したらとりあえず消えました
走行中はインジケーター内のメッセージを選択すると表示されました
気にしても仕方がないので勤務地近所の地下駐車場に止めて仕事へ

そして、21時以降にクルーズ開始
エンジンオンで昼間に表示されたメッセージは無くなりました
クルーズコースです
https://maps.google.com/maps/ms?msid=211012200302532972607.0004dd5946a2df3cba5db&msa=0&ll=35.608743,139.75914&spn=0.398591,0.791016

途中保土ヶ谷PAで遅い夕食
保土ヶ谷〜新山下までは食事の後もありチョイと調子に乗ってグイーンって走行
嗚呼・・気持ちがいい
路面に吸い付く感じがGOOD!!

その後はACCで走行、工事渋滞も楽ちん走行


大井PAでトイレ休憩でパチリ

そのまま湾岸走行し辰巳JCT〜深川線〜江戸橋JCT〜レインボーブリッジ〜再び辰巳JCTで一周
辰巳第二PAでは出陣待ちの車両がいっぱい止まってました
深川線で86やらポルシェにバビューンって追い抜かれました・・怖っ・・

1周後は近所の中台で降りて0時には帰宅
もう寝てるだろう思ったが・・

カミさん「電車?・・」
自分 「・・ううん・・」

18:30現在・・夕食の支度中でございます・・


エラーメッセージはディーラーに持ち込みましたがログ無しだそうで
様子見になりました
ま・・こんなもんでしょうね
Posted at 2013/05/23 18:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月20日 イイね!

流してきました

休日でしたので
とりあえずV40の機能確認含めちょいと流してきました

早朝5時くらいスタート
給油〜環八〜第三京浜〜横浜新道〜R1〜新湘南BP〜R134〜西湘BP〜ターンパイク〜
芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイライン〜R138〜河口湖IC〜中央道〜圏央道〜関越道

ターンパイク・芦ノ湖スカイライン・箱根スカイラインのワインディングロードでは
評論家等々の言っているトレースするように走るというのが実感できました
雨の中結構な速度でもスイーってトレースする様に行けたと思う・・
こう言うインプレはあくまで個人による主観ですから多くは語りません

その他、高速・BP・一般道ではACCを積極利用してみました
法定速度に設定

まずは環八です
早朝にも関わらず仕事の方の車両が多くACCで追従するには丁度よく
ACCセット、車間距離はバー2本
日中の渋滞とは違って流れていますので前車にスイーっと追従
おお!便利だあと思っていると前車がスピードをゆるめ信号停止
ブレーキに足をかける準備をし本当に止まるのかドキドキでしたがきちんと前車との距離
3m位で停止しました・・ふう・・機能動作ヨシ!!
その後追従しながら走行していましたが信号の切り替わりでは前車に追従してしまうと
明らかに赤信号で渡ってしまうタイミングがありました・・ブレーキの構えは必要ですね
あたりまえか・・マニュアルにも注意書きありました

次はR138での山道
上り下り坂でスピードが上がったり下がったりする道での動作
きついカーブでは前車がレーダーから外れるので、外れた後くらいに設定している速度まで加速しようとします
曲がりきると前車を検知しますので距離をキープ
不自然な加速減速をするので後続車には迷惑だと感じました
ACCは使用しない方がいいかな・・

高速です
すごく快適!!
クルーズ+追従はこのためにあるようなものですからね
長距離運転しても疲れにくい
そしてLKAの機能もあり安心です
LKAの機能確認のため後続車がクリアになった時にステアリングを恐る恐る離してみました
ふらあ・・と車線に近づくとメーター内の車両表示横のラインが赤く点灯しました
そしてわずかにステアリング修正が入り中央よりに
またそのままステアリング離していると反対車線側にふらあ・・と
そうするとまたメーターの反対側のラインが赤く点灯しステアリング修正
そして・・メーターに警告表示
ハンドル操作をしてください(だったような)と・・
車線を超えるところまで実験できなかったのでステアリング振動は確認できませんでした

ちなみに高速走行ですが
100km位からでもアクセルをチョイとオンすれば
グイーンって体がシートに・・
インサイトとは違うなあ
ここら辺も個人主観なんで語りません

合計約320km
ちょいと流す距離ではないかな・・
これも個人主観なんでこれ以上語りません


昼に吉田うどん食って
ご機嫌取り用の桔梗屋のお菓子買って
15時位に帰宅しました

燃費は旅程情報写真で


iPod サードパーティー製のライトニングケーブルでOK



バックが車両感覚つかめない・・・
Posted at 2013/05/21 00:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

納車されました

納車されました本日納車されました
V40 T5 R-DESIGN
写真は下取車ですが(サヨナラ)・・奥のやつです

で、一通り説明受けたんですが覚えられません
まあ何とかなると思います
NAVIにVICSビーコンアンテナついてるの知らなかった
前車には社外NAVIにオプションで付けてたんで結構情報がつかめて気に入ってたので良かった
操作は慣れれば問題ないかなと思います
今までPanasonicのNAVIでしたが基本地図と渋滞情報が表示されればOKなんで
細かい事はきにしません

本日はちょい乗り程度で終了
早速、子供のサッカーのユニホームやらスパイク等についてる土ぼこりで
レザーシートが白くなってしまいましたが
細かい事はきにしません
使う道具に神経質になるのは疲れます
子供がいる人は大概そうだと・・
でも外装を他人様にやられるのは困りますがね

しかし!気になるところがありました
車庫入れ等、バックに関して慣れていないだけかもしれないですが
リアカメラ付ければ良かったなと・・
追々後付けしようかなと思いました
後付けならクレジットカード使えると思いますからポイント考えれば少しは安価に・・

明日は代休なので早朝より
定番の箱根方面にツーリングします



Posted at 2013/05/19 21:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月06日 イイね!

購入経緯

購入経緯
20数年来のホンダ好きであったが・・
今後近年中発表される車の話を営業さんに聞くと
北米で販売している様なディーゼルエンジンは一切無し
何だかんだで日本で売れるような軽自動車や家族向けのハイブリッドとかだけ・・
アコードツアラー的なものもシビックも多分出さないとのこと
何だか寂しいなあと思い・・車検を通すか買い替えかを検討中

V40が発表される
散歩がてらカミさんと近所のディーラー訪問
そしてV40の良さに惚れました
しかし、この時はカミさんの許可がおりず結局車検を通すことに・・

諦めきれず一ヶ月悶々とV40の雑誌を眺めながら必死にアピールを実行
そしてV40 T5 R-DESIGN 発表
アピール続けるうちにGW突入

DEBUT FAIR最終日前日 4/28
実家に帰った時、たまたま新聞のTV番組表を見ていたら・・
何と!V40 T5 R-DESIGN の紹介番組が!!
帰宅後、番組を一緒に視聴
岡崎五朗氏がベタ褒めしていることを利用し猛アピール!!
しかし車の良さよりも番組撮影が雨だった事の方が印象的だったようで・・

DEBUT FAIR最終日 4/29
夕方、昨日やってた車のディーラーに行かない?と誘い
閉店1時間位前にディーラーへ
真っ赤なV40 T5 R-DESIGN が展示してありジロジロ見てみる
前回見にきたV40とは違い装備が色々ついてるんだよーとかアピールしてみる
そして営業さんに見積りを確認
お話しをしながら営業さんもネックになっている事を根掘り葉掘りカミさんに・・
自分は心の中で「いいぞ!頑張れ!」と叫ぶ
この時は昼間にビールを飲んでいたため自転車でディーラーに行っていたのが幸いしたのかDEBUT FAIR最終日と閉店間際だったのか営業さんが必死にアピール
下取車も見ずに上限以上の価格提示してきた事や色の在庫が既に少ない事等もあり
売れてるアピール、番組で良い車アピールもあって早々に契約!!
(試乗もせずに契約してしまったが営業さん「ナイスアシスト!」と心の中で叫ぶ)
(そして岡崎五朗さんもありがとうございます)

そして本日 5/6
必要書類等に捺印と試乗を済ませました
初めての輸入車はとても新鮮でした
初めてのターボ車も新鮮!ちょいと怖いが・・
ACCも怖かったが渋滞時には便利だと思いました(果たして慣れるのか?)
その他は評論家の言っている事がわかる素晴らしい車だと思います

V40 T5 R-DESIGN
ブラックサファイヤメタリック
セーフティーパッケージ
歩行者エアバック
ETC
リヤウィンドウフィルム
ポリマーコート
5/19頃納車予定
(先行予約でキャンセルされた車体なのかな?まあどうでもいいけど)

車のうんちくは人それぞれなのであまり言いたくはありませんが
ホンダ車乗り継いで20数年ですが、V40の様な走り・デザイン・安全性でホンダ車に無い事が残念で仕方ありません
また良い車が出ることがあるまで・・さようならホンダ
今までありがとう

そしてボルボ・カーズさん
初めての輸入車なんで優しくしてください・・








Posted at 2013/05/07 00:11:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Cuarenta → ユーザー名変更しました -------------- 自宅充電設備無いとEV乗ってはいけないの? 乗ったらどうなるの? 集合住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 12:12:57
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 12:12:16
【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 12:10:39

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
愛車登録を間違って消してしまった・・ 整備記録も全部消えたので 一からやり直し リフ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
はじめての日産 はじめてのEV 電池容量とナビオーディオとシート以外は 良い車でした ...
ボルボ V40 ボルボ V40
初ディーゼル車 パワーあり ロングツーリングも余裕でした DPFの問題やらなんやかんや ...
ボルボ V40 ボルボ V40
装備品、性能、とても良かったです 購入後すぐ追突され・・ 一年後・・ 一時停止後の直進な ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation