• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

l0n19.,cincのブログ一覧

2021年11月11日 イイね!

電気自動車でハイドラ旅⑥

ハイドラ旅6日目です

6日目からはカミさんと紅葉・慰労をかねて
二泊三日で旅行になります
ハイドラポイント巡りは少しになります


昨夜に無料充電して帰宅した充電残量
70%から関越道で苗場山まで向かいます

苗場の最寄り月夜野ICまでは坂がきついので途中でバッテリー残量が減りまくります

このような事は仕方がないと割り切って柔軟な考え方が電気自動車には必要ですね

という訳で苗場・本日の宿までの分として赤城高原SAで急速充電します
 
[充電場所  ] 関越自動車道 赤城高原SA下り
[充電器種別 ] 急速
[開始時間  ] 2021年10月21日 8:45
[終了時間  ] 2021年10月21日 9:15
[充電時間  ] 30 分
[充電回数  ] 3 回
[ご利用電力量] 17.6 kWh

結構充電できました

充電後、月夜野ICから山道を進みまして
苗場に到着です

ご覧のように天気が悪いですが
人生初のNaebaです

かつてのスキーブームの時には混雑していたので敬遠して訪れていませんでした

映画 "私をスキーに連れてって" では
万座プリンスでしたが、数年前に万座プリンスに宿泊した時には映画のシーンを思い出しながら懐かしさを味わいました

ここ、苗場プリンスといえば当時では花形のホテルだったような気がしますが
今では当時の面影は薄れていますね・・

ブーム当時はNaebaステッカーをリヤウインドーに貼っている車(ハイラックスサーフとか)が環八から関越道の渋滞で多く見かけられました・・
(あ、関東地方だけかと思われます・・)
ちょっとしたステータスになっていたと記憶します
また、APPI(安比高原)なんてのもありましたね~

ちょっと前のAの文字を変化させた浜○あ○みのステッカーとか
D.○.Dとか超絶ダサいステッカーのはしりですかね(ダサいも古いかw)

話が逸れました・・



で、苗場山ではドラゴンドラなる日本最長(5481m・片道25分)の長~いゴンドラの中から紅葉を楽しめるそうですが・・


ご覧のように、紅葉も少なく

何とか二居湖は見れました

苗場ドラゴンドラ山頂駅に到着

雪でした・・

寒くて観光する気も失せましたので

ロッジで暖まる食事を済ませて

田代ロープウェー山頂駅まで向かいます


山頂駅までは雨雪混じりの中、山登りしたくないので
らくらくリフトで上がります

寒いのでらくらくではありませんが・・
雨雪寒さに耐えて到着
山頂駅は冬でした


田代ロープウェーで山麓駅まで下ると

なーんも見えません

山麓駅に近づくと二居湖の二居ダムが見えロックフィルダムの全貌が見れました

この後、苗場まで無料バスで戻り
苗場駐車場からダム下のOkkyミュージアムまで車で戻ります

Okkyミュージアムでは親切な説明を受け

二居ダムカードと
田代ロープウェイ山頂駅付近のカッサダムカードをいただきました

そして、道の駅みつまた で小腹が空いたので

もつ煮込みを食し

本日の宿、ホテル双葉に向かいます
もちろん普通充電設備あるホテルをチョイスしています

到着で普通充電をお願いし

普段は使われないようにカバーかかってました

夕食までの間に越後湯沢駅まで散歩
途中の酒屋で有料試飲し
更に越後湯沢駅の越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店で有料試飲します


こちらでは500円だったかな?メダル五枚とお猪口を交換し

このような自販機的なものにお猪口をセットし日本酒の種類によりのメダル枚数を投入するとお猪口一杯分注がれます

100種類くらいはありますので選り取り見取りです

自分は日本酒らしくないものを二本チョイスし購入です





カミさんは、もの足りないらしくメダル五枚追加してましたが・・結局チョイスせず

ほろ酔いでホテルに戻り
夕食で更に日本酒を呑み

露天風呂付きの部屋風呂と温泉を楽しんで・・
朝早かったので就寝です

本日の新たなハイドラチェックポイントは






走行距離164kmでした

もうちょっと
つづきます
















































Posted at 2021/11/11 01:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ | 旅行/地域
2021年11月08日 イイね!

電気自動車でハイドラ旅⑤

ハイドラ旅5日目です

本日も起きたら100%です

航続可能距離は連日低下
前前々日・294km
前々日・286km
前日・273km
本日・248km

バッテリー温度は半分切ってました
温度低いと何が悪いのかまだ実感していません
コロナの影響で真冬に行動できていませんでしたので・・

そして

昨夜の雨で充電ポート部分は濡れてしまいました
多少はタオル等で塞いでましたが
雨の日の長時間の充電はカバーが必要なのでしょうかね・・

で、本日は南信州の道の駅の少しを巡ります

まずは、道の駅 歌舞伎の里大鹿を目指します
途中、小渋ダムというところに寄り道すると

正しい姿勢でダムを見学して下さいとの注意看板が・・
正しい姿勢とは初めて知りましたので
正しい姿勢で見学させていただきました


小渋ダムインフォメーションセンターに入ると

長野県内のダムカード+αマップがあり
小渋ダムカード+αをいただきまして

久しぶりにダムカードをゲットしたのでコレクション心が揺すられます

マップを見るとこれから向かおうとする所にあるので後で巡る予定を組みます

程なく進みますますと

道の駅歌舞伎の里大鹿に到着です
梨とリンゴを購入し
次の道の駅南アルプスむらに向かいます

また、途中で中央構造線 北川露頭 を
見学します



何となくパワーをもらい

駐車場で記念撮影し出発

更に狭い国道152号線を進み
分杭峠では駐車するスペースが埋まっていたのであきらめて下り
途中の林道で

記念撮影

クネッた道が国道152号線です

工事してるか分からない工事中の信号待ちを利用して記念撮影
e-Pedalの時の停止でブレーキランプ点灯しているのを確認しました・・(危険な行動ですね反省)

そして、道の駅南アルプスむらに到着し
昼食です

一口ソースカツ丼定食、1200円
を食し

高遠まんじゅうをお土産に購入し






美和ダムカード+α

高遠ダムカード+α



奈良井ダムカード
と、コレクションを増やし
 


帰宅前に充電し

[充電場所  ] 日産サティオ松本伊那店
[充電器種別 ] 急速
[開始時間  ] 2021年10月20日 16:32
[終了時間  ] 2021年10月20日 17:02
[充電時間  ] 30 分
[充電回数  ] 3 回
[ご利用電力量] 12.2 kWh

ナビに従って充電しましたが・・
そんなに充電できませんでしたが

中央高速をプロパイロット利用し
調布ICで降りたところで

充電残量残り12% 

神代植物公園で無料充電

30分充電し
誰も居ないので更におかわり充電
一時間以内に駐車場を出れば東京都公園協会のカードで駐車場料金は無料です

帰宅で


366km

充電2回?でした

5日目終了までで

1517km走りました

6日目は苗場に向かいます

まだ続きます・・










Posted at 2021/11/09 01:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2021年11月07日 イイね!

電気自動車でハイドラ旅④

ハイドラ旅4日目です

しつこいですが・・
"電動化シフトにより、あーだこーだ言う方が多いですが・・
乗らずに、あーだこーだ言うのもアレなので、とりあえずお試しでリーフを購入して楽しんでますので
電池容量少なめのモデルでも充分活用できてますって感じの備忘録です"

4日目は岐阜県はすっ飛ばして
長野県の道の駅で行けていない
南信州の道の駅のチェックポイントを目指します
(南信州は観光地って感じでもありませんし行くことが無さそうってのもあります)

今朝も起きたら100%


ですが・・また航続可能距離が減ってます
前々日・294km
前日・286km
今日・273km
良くわかりません・・

滋賀県彦根市から高速道路で一気に向かいます
しかし・・ここで電気自動車のネガティブな部分です(ディーゼル車は最高でしたね)
調子こいて飛ばすと電池が減るのと
これから坂が多い為に電池消費激しくなりますから中央自動車道の恵那峡SAで充電です
[充電場所  ] 中央自動車道 恵那峡SA(上)
[充電器種別 ] 急速
[開始時間  ] 2021年10月19日 11:17
[終了時間  ] 2021年10月19日 11:48
[充電時間  ] 30 分
[充電回数  ] 3 回
[ご利用電力量] 15.0 kWh

ここ恵那峡SA、充電エリアは待機車がいると何回か切り替えしないと出れません・・
こういう所が、マイナス面ですね
電気自動車利用者からもあーだこーだ言う要因にもなりますよね

そして、園原ICから最初の目的地
浪合小学校から道の駅信州平谷など

特になーんも無い地域を巡り
とりあえず
道の駅信州新野千石平で食事

御幣定食
すりつぶしたご飯は結構な量でした・・苦しい

その後、道の駅遠山郷に向かおうとしましたが国道418号線の状態が良さそうでは無いのと雨も降ってきたため断念し

飯田市のチェックポイント巡り

常宿?ルートインへ
今日は外に食べに行こうとしましたが
雨でしたので・・

コンビニで漁り

ホテル食事処から餃子などをtoGoし部屋で晩酌
(灰皿ありますが喫煙部屋しか空いてなかった為です)

ちょっと多めになりました

4日目の走行距離306km



充電1回でした

5日目はもう少し南信州を巡り
一旦、家に帰ります
Posted at 2021/11/07 14:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ
2021年11月04日 イイね!

電気自動車でハイドラ旅③

ハイドラ旅三日目です

早朝から露天風呂に入り
早めにチェックアウトして
東海道五十三次宿場の最終・大津宿まで向かいます


今朝も起きたら100%

前日43%から普通充電で100%
航続可能距離が前日より少なくなりました
前日・294km
今日・286km

とりあえずスタート目的地
三重県桑名市、東海道五十三次42番目の
桑名宿に向かいます
しかし渋滞に耐えられず、伊勢湾岸自動車道でショートカットして桑名宿へ

後は交通の流れにのって1号線を進みます

観光するとこも無さそうなので、鈴鹿サーキットなどのCPに寄り道しながらひたすら進みます


そして旧東海道バッジ
日本の道100選になっている関宿を通ると
宿場の古い町並みが残されていました
あとで調べると重要伝統的建造物群保存地区になっているそうです

なかなか雰囲気が良かったので
ドラレコ動画を・・たいして面白くないですが


一旦、道の駅関宿で休憩し
また、ひたすら走ります
そして



ようやくたどり着きました
が・・

更に進み
日本一の湖一周を目指します
以前に近江大橋西詰・新浜町付近は取得済みですので、後4つのCPに向かいます

その前に道の駅妹子の郷で昼食と急速充電です

充電は中速30kwですが道の駅の事務所に行ってお願いすると無料です


昼食は近江牛重¥1940で充電無料な分を還元(PayPay支払いで¥232還元されました)

お腹もいっぱい、充電で68%まで


琵琶湖・蓬莱駅を目指します

琵琶湖・蓬莱駅
琵琶湖・びわ湖こどもの国キャンプ場
と順調に進み
奥琵琶湖の景観の良さそうな

奥琵琶湖パークウェイから
葛篭(つづら)尾崎まで




奥琵琶湖パークウェイ下り側では
クネクネ道を気持ち回生充電をしつつ
リーフニスモ脚を楽しみながら鹿を驚かせ

(オプションのDH5-Sというドラレコの画質悪いです)

更に進み


日本一の湖一周を取得です!




そして安定のルートインに到着し
ラジウム風呂に入って
ホテル内の食事処で疲れを癒やします

先に2杯注文しておくようになりました
ルートインの食事処も3日目
飽きました・・

3日目の走行距離は304km
充電1回(無料)




でした

4日目は南信州に向かいます












Posted at 2021/11/04 12:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2021年10月29日 イイね!

電気自動車でハイドラ旅②

ハイドラ旅二日目

ホテルルートインで一晩普通充電

充電開始日時2021年10月16日 15:36
充電終了日時2021年10月17日 01:03
充電場所ホテルルートイン 浜松西インター
充電器種別普通充電電力量(kWh)30.1
充電時間(分)567
充電料金(税別)0

ちなみに今月(10月)はZESP3の契約を
プレミアム10(¥2750税込)から
プレミアム20(¥4950税込)に変更してます
普通充電が無料なのは変わりませんが
今回の長距離の利用機会が多い時には
契約変更できるので計画的な行動ができますね




起きたら100%です

航続可能距離は294km

今日は愛知県の宮宿を目指します

先ずは浜松から北上し井伊谷宮のCPを取得し
新城市の道の駅を通過し

その後

特に観光もなく1号線沿いを義務的に走りまして
愛知県内の宮宿CPまで取得です
(他の東海道五十三次CPは以前に取得済みです)

そして本日のメイン?

以前に名古屋まで観光に来た時にもお呼び立てしてしまいましたが
今回もお呼び立てしまいました


日曜日にお仕事なのに早めに切り上げていただき申し訳なかったのですが

同時期にV40T5からV40D4へ乗り替え
そして違う車種になってしまいましたが
これまた同時期に乗り替えられた
96くろさんと、久しぶりの再開です

帰郷される時に時間が合えば関東方面でお会いしていましたが


大黒PAにて

いろは坂手前だったかな

千葉の飯岡刑部岬にてHEICOサスとポールスターサスの乗り比べ

富士山にも

コロナの影響でV40の最後になる年は並べられませんでした・・
懐かしい思い出です

で、お互い白になり

こうして並べるのは久しぶりです

少しお話しをしてお別れ

今夜の宿に向かいます

今夜の宿もルートインですが
ルートイングランティアというところで
天然温泉・露天風呂・リラクゼーション施設等併設されています
駐車場に併設されている普通充電に接続しチェックイン

2日目の走行距離は163km
充電無し

トリップメーターリセット忘れてたので
少しずれてます

朝の航続可能距離から走行距離を差し引くと・・
朝・294km
走行距離・163km
残りの航続可能距離・125kmでしたので
6km程少ないですが誤差程度ですね

そして、ルートイン内の食事処で名古屋飯をサクッと食べて呑んで


3日目はボリュームあるので就寝

2日目終了です
Posted at 2021/10/29 11:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ

プロフィール

Cuarenta → ユーザー名変更しました -------------- 自宅充電設備無いとEV乗ってはいけないの? 乗ったらどうなるの? 集合住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 13:51:21
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 12:12:57
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 12:12:16

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
大きな不具合もなく 車検を迎えます 気温が高いとエアコンによる異常音がきになるけどね ...
日産 リーフ 日産 リーフ
はじめての日産 はじめてのEV 電池容量とナビオーディオとシート以外は 良い車でした ...
ボルボ V40 ボルボ V40
初ディーゼル車 パワーあり ロングツーリングも余裕でした DPFの問題やらなんやかんや ...
ボルボ V40 ボルボ V40
装備品、性能、とても良かったです 購入後すぐ追突され・・ 一年後・・ 一時停止後の直進な ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation